CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
« 2020年09月 | Main | 2020年11月»
<< 2020年10月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
石舞台古墳 [2020年10月30日(Fri)]
私は、奈良市在住です。今日は、天理市に用事があり出かけたのですが少し足をのばして、高市郡明日香村にある「石舞台古墳」へ行ってきました。移動途中の桜井市では、小腹が空いたので「たい焼き」を買いました手(チョキ)
20-10-30-17-54-00-395_deco.jpg

   画面をタッチしていただくと観やすくなります。
遠足か修学旅行でしょうか、沢山の小学生が来ていまして賑わっていました。
蘇我入鹿の祖父の蘇我馬子の墓ではないかといわれています。大小約30個の巨石が積み上げられ総重量は、推定2,300トン天井の石は約77トンだそうです。中に入り天井を見上げると迫力があり、石と石の隙間からは、青空が見え太陽の陽ざしがさしこんでいました。これだけの大きな石をどのように運び積み上げられたのかと昔の人の技術に感心しました。
明日もさわやかなお天気となるようですねわーい(嬉しい顔)
では、皆さん、おやすみなさい   (TK)
オンライン公開医学講座について [2020年10月30日(Fri)]
医誠会病院より「オンライン公開医学講座」についてのお知らせが入っています。

***************
11月6日(金)14:00〜開催の第16回オンライン公開医学講座、テーマは『気軽にTRY!腰痛予防体操』。
腰痛予防体操というと「しんどそうだな…」「ほんとに効果あるの?」という印象をお持ちの方も多いのではないでしょうか。今回ご紹介するのは「自分の体と向き合う」=「体を内観する」ことに着目したソフトな内容です。痛みの一因となる“筋肉の硬さ”を自分でコントロールする体操をゆっくり行います。体の動かし方のコツを会得して腰痛のない体を目指しましょう!

【11月6日(金)14:00〜(30分程度)】※左記日時で、どなたでも視聴いただけます
第16回 オンライン公開医学講座(「Zoom」によるライブ配信)
テーマ:『気軽にTRY!腰痛予防体操』
講師:茨木医誠会病院 リハビリテーション科 三原恵美子 理学療法士


▼Zoom URL
https://zoom.us/j/94973824868
皆様のご参加をお待ちしております。


■11月のオンライン公開医学講座のお知らせ
各日程ともどなたでも視聴頂けますので、是非奮ってご参加ください。
https://www.mirai-process.org/spdf/202011.pdf
※参加についての詳細もこちらをご覧ください。
*****************
骨化症による腰痛対策そのものでありませんが、「身体の動かし方のコツ」のヒントをいただけそうですねグッド(上向き矢印)

視聴には、Zoomのインストールが必要です。
観ていただいて日常生活の参考にして頂けたらと思いますわーい(嬉しい顔)
     (TK)




お知らせ [2020年10月29日(Thu)]
お知らせ

秋の医療講演会内容公開のお知らせです。

10月18日に開催されました医療講演会の様子をYouTubeにて公開することになりました。 スマートフォンやパソコンで見ることができます。 講演会に参加できなかった方などには大変有益な医療情報が紹介されています。 お届け致します秋号会報誌3〜14ページに掲載しておりますスライドと併せてご覧になることで一層ご理解が深まると思います。 是非ご視聴ください。

第26回 医療講演会『脊柱靱帯骨化症と脊髄損傷について』
講師:医誠会病院 佐々木 学医師 https://youtu.be/_DCgvGURwt8


DSC_0803~3.jpg

この時期ツワブキの花をよく見かけますね。
おやすみなさい  (TK)
秋号会報誌お届けについて [2020年10月29日(Thu)]
晴れ気持ちの良い日が続きますね。
秋の会報誌ですが、会員の方々には11月一週目後半ぐらいにお届け出来る予定です。お楽しみにお待ちくださいわーい(嬉しい顔)
2020秋会報誌表紙 ブログ用.JPG


各患者会様から、できたてホヤホヤの会報誌が大阪OPLL友の会へ届けてくださっています。
s-びわのかぜ (2).jpg

    近江脊柱靭帯骨化症友の会様より

s-さくらんぼ.jpg

    NPO法人 大分県脊柱靭帯骨化症友の会様より

発刊に際しての各患者会様のご苦労や個性の豊かさなどがうかがえ、ご参考にさせていただく事ばかりですグッド(上向き矢印)

朝庭で水やりをしていると、蝶々が飛んできてパンジーの花に止まりましたかわいい
調べますと「ツマグロヒョウモン」のようです。
20-10-29-15-01-07-092_deco.jpg


明日も良い事が沢山ありますようぴかぴか(新しい)
        (TK)
沈む夕陽 [2020年10月27日(Tue)]
夕陽が沈むのは、アッという間ですね。
20-10-27-17-16-55-274_deco.jpg

今日の夕陽は格別に綺麗でした。段々太陽が沈んでいきました。誰かも何処かでこの夕陽を眺めて泣いたり笑ったりしているのかなぁ〜と想像力を膨らませました。
10月31日はハロウィーン!秋の収穫をお祝いし、悪霊を追い払うお祭り。
2020ハロウィーン.jpg

毎年渋谷では、ハロウィーンを仮装した沢山の人が集まるのですが、今年は、コロナ禍で密を避ける為「バーチャル渋谷」なる、バーチャルイベント(オンライン空間)が今日から開催されているようです。専用アプリをダウンロードすると無料で自宅にて参加が出来るようです。
去年もお話ししましたが、2年前地下鉄の中で仮装パーティーだと知らず、血痕のついたシャツを着た若いカップルを見て、目が点目になったことがありますふらふら

明日は、主人が大腸の検査を受けます。
皆さんも一度は経験されているでしょうが、前日から消化の良い食材を…との事。
食べてはいけないと言われれば、余計に食べたくなるようです。夕べからのおかずメニューは、うどん、豆腐、白身魚、バナナ、リンゴ、プリンのみ。あの検査は嫌ですよね〜。主人は父親が今大腸癌末期で入院中なので、ことのほか気になるようです。
しかし男の人ってホント大層ですふらふらでは、おやすみなさい夜 (TK)

サルノコシカケ? [2020年10月26日(Mon)]
気持ちの良い天気が続きますね。今日は、遊歩道の緑地帯を散歩していて珍しい物はっけ〜ん手(チョキ)
20-10-26-00-16-39-287_deco.jpg

なんだぁこりぁ〜目サルノコシカケ?枯れた木から大きさ30p近くある巨大キノコexclamation猿が座るのには、丁度よい椅子のように見えますわーい(嬉しい顔)猿が腰かけている様子を思い浮かべるだけでも愉しくなっちゃいましたグッド(上向き矢印)サルノコシカケには、沢山種類があるようで素人が見分けるのは難しいそうですひらめきサルノコシカケは、漢方薬として滋養強壮になるとか・・・干して煎じて飲むそうです。触ってみようか、とか、もぎ取ってみようか、とか思いましたが、もし、毒キノコだったら〜がく〜(落胆した顔)怖くなって触らず眺めるだけにしましたわーい(嬉しい顔)街路樹をよく観察しながら歩いていると、マタマタはっけ〜ん。
がく〜(落胆した顔)木が倒れないように立ててある支柱が木に食い込んでいます。食い込んでいるというより木が成長して抱き込んで一体化してます。そして少し歩くと又倒れてしまったブナの木?から、枝が出て真っ直ぐ天に向かって伸びているのをはっけ〜ん。がく〜(落胆した顔)倒れた木の上で育っているんですね。驚きというか、樹木の生命力に感心しましたexclamation×2
私にもこんな生命力が欲しいですぴかぴか(新しい)これって某テレビ番組「珍百景」に出せないかぁ〜なんて柔なことを考えながらのお昼の散歩でしたわーい(嬉しい顔)おやすみなさい    (TK)
木枯らし1号 [2020年10月24日(Sat)]
最近は本当に異常気象ですね。20℃以上の日があったと思えば、今日は、近畿地方に木枯らし1号が吹きました。昨年より12日も早いそうです晴れでしたが西高東低の気圧配置で強い北風が吹きましたね。街路樹の葉も勢いよく舞い上がっていました。
義父が入院している病院行きの帰り用事があり、木津川市州見台公園の横を走りましたら、夕陽に照らされながらコスモスが色鮮やかに咲き誇っていました。秋の夕暮れは、何故か侘しさ(わびしさ)も増しますね。
20-10-24-19-22-56-926_deco.jpg

      (TK)

お喋り [2020年10月22日(Thu)]
「おもてなし」上手な友達の家で女性3人が集まりお昼をいただき息抜きのお喋り会をしました。
「女3人寄れば、かしましい(姦しい)」と言われるように、久しぶりに会った気の緩みから話がはずみ大笑いで盛り上がりました。(マスク着用わーい(嬉しい顔))不思議ですね…いつもなら雨が降り出す前には、首が重く難儀するのにお喋りに夢中になっていると、まぁケロリと忘れていました。血流が良くなっていたのでしょうねわーい(嬉しい顔)他愛もない話で盛り上がり、お茶も美味しく入れていただき友達に感謝して帰ってきましたグッド(上向き矢印)彼女の家の花壇が冬の花(シクラメン)で飾られていた事を思い出し、帰宅して我が家の花壇の伸びきった夏の花をみると花が可哀想に思えましたふらふら  
20-10-22-20-59-42-105_deco.jpg

 (TK)
うろこ雲 [2020年10月21日(Wed)]
明日は、雨雨模様のようです。
秋の夕暮れの空高くに「うろこ雲(いわし雲)」が現れました。
DSC_0742.jpg

明日の天気を教えてくれる「うろこ雲」。
前線や低気圧が近づいているんですねふらふら又天気痛と闘わなければなりません・・・
皆さんも暖かくしてお過ごしください。
おやすみなさい  (TK)
KHさんからの投稿  [2020年10月20日(Tue)]
晴れ秋が段々深まってきました。今夜は、KHさんからの投稿のご案内です。
**************
 <PANZAてんしばイーナ>
クライミング1.jpg9月の連休最後の日、以前から孫と約束していた天王寺の「PANZAてんしばイーナ」のクライミングに行き孫達に体験させました。沢山の人で予約が4時でした。隣の天王寺動物園も予約している人でいっぱいでした。



クライミング2.jpg時間になりハーネスを付けてもらい説明を聞いて登り始めました。



クライミング3.jpg私は椅子に座り娘と孫達の様子を見ていました。



クライミング4.jpg


この夏は家の中で過ごす日が多かったので、最初は上まで登ることはできませんでしたがだんだんと登れるようになりボタンを押せるようになり喜んでいました。
      (KH)
**************
こんな施設が天王寺に出来ているんですね。子供たちも大人たちも大喜びでアドベンチャー体験ができそうです。楽しそうぴかぴか(新しい)上まで登りボタンを押した時の制覇した達成感がたまらないのでしょうねわーい(嬉しい顔)投稿ありがとうございました。
    (TK)
Posted by いけだ at 23:22 | 投稿 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
| 次へ