CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
« 2020年08月 | Main | 2020年10月 »
<< 2020年09月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
少しホッコリ致しましょう[2020年09月29日(Tue)]
夜のくつテクテク散歩、涼しくなってきたのでテレビのCMでは無いですが、大きく手を振ってやや大股で勢いよくリズム感をつけて歩きました。これくらいの気温が丁度良いのですが・・・
少しホッコリ致しましょうわーい(嬉しい顔)
<毎日新聞「脳トレ川柳」から>
★水回り リフォームしたい 我が身体
★呆けてない 呆けたふりして 生きている
★老いの会 2回休むと 噂飛ぶ
★貯めたって 持って逝けぬと 無い人が
★歯がきれい ほめればはずして 見せてくれ
★この頃は 思わぬ人が 夢に出る
★イビキせぬ もしやもしやと 覗き込む
★「もう最後」 友の口ぐせ 聞き飽きた
★クーポンの メールで知った 誕生日
★5時になり 戻っていいかと 電話する
わーい(嬉しい顔)やはり同じ世代同士ですね。目の付け所が同じで超面白いグッド(上向き矢印)
warauhosi.jpg

<関大生のコロナ川柳> 関西大の情報誌より
★その人の センスがわかる 背景
★リモートで しっかりつくは 脂肪だけ
★新習慣 授業の前の 部屋掃除
★タイピング 上達したが 口下手に
★二度寝して また二度寝しても 間に合った
★寝巻でも カメラオフなら 許される
★足りてない 金と会話と 太陽光
★帰省して いない下宿に 金払う
★繋がらぬ ネット回線 人づきあい
★忘れてる 提出期限と 通学路
わらう.jpg

ぴかぴか(新しい)コロナ禍でのインターネットの遠隔授業に苦戦されている様子がコミカルに川柳で表現されていますね。

では、皆さん、おやすみなさい 
(一日に気温差があるので体調に気をつけてください)(TK)

奈良骨化症患者の会 リハビリ講習会のご案内[2020年09月29日(Tue)]
イベント奈良骨化症患者の会からリハビリ講習会のご案内です。
************
0001 (8).jpg


  画面をタッチかクリックして頂きますと読みやすくなります。
日時:令和2年 11月21日(土)午後2時30分〜4時30分
講師:湯川直紀先生
場所:はぐくみセンター
申し込み:梅本 090-5977-5855   北森 090-2594-3893
(氏名、住所、電話番号、性別、年齢を電話またはメールにてお知らせください。)
参加費:無料
定員:20名
ご参加お待ちしております。
            奈良骨化症患者の会 代表 梅本悦子
************
       (TK)
秋をみつけに[2020年09月28日(Mon)]
晴れすっかり秋めいてきました。今日は、時間が出来たのでバスに乗り奈良公園へ秋を見つけに行ってきました。
<歩いたコース>興福寺の一言観音へお参り→猿沢池から春日参道→GPSの首輪を付けた鹿と遭遇→飛火野→春日大社お参り→若草山裾野(山すそ)→二月堂→大仏殿
ぴかぴか(新しい)小学生の遠足でしょうか、引率されて歩いている子達はマスクはしているものの大はしゃぎをしていて、いつもの奈良公園に戻りつつある感じでした。
20-09-28-20-26-08-593_deco.jpg

   タッチ、又はクリックしていただくと観やすいです。
GPSの首輪を付けた鹿を見たのは初めてでした。
DSC_0480~3.jpg

奈良にとって鹿は「神の使い」として大事に保護されています。このGPSは、鹿の行動を細かく記録して、多く発生している鹿の交通事故を未然防止する為だそうです。鹿の横でプラスチックごみを拾っておられる鹿愛護会の方が教えてくださいました。ひらめきな〜るほどわーい(嬉しい顔)
大切にたいせつに保護されているんですね。
歩きだすと汗ばみましたが、二月堂からの眺めは、天高く青空が広がり顔に当たる風が気持ちよかったです。帰りは、両膝から下が痺れて脚はガクガクでしたふらふら(TK)

MTさんからのお便り[2020年09月26日(Sat)]
二日前の雨低気圧はきつかったですね・・・背中が痛く何度も目が覚め、寝返りばかりうっていました。皆さんは、いかがでしたか?又季節の変わり目は、症状が出やすいですね。

MTさんからお便り頂きました。
**********
しのぎやすい季節となってきました。
なるべく朝夕散歩するように、 心がけております。 散歩する中で見つけた 木の実や花を紹介します。
さて何の 実か 当ててみてくださいわーい(嬉しい顔)
色々な色の彼岸花も楽しんでくださいメール
20-09-26-20-24-18-815_deco.jpg

             (MT)
**********
黄色の彼岸花ってあるんですねかわいい初めて知りましたわーい(嬉しい顔)
今夜は、会員さんからお電話も頂きました。講演会の申し込みの件についてでした。
残席あと僅かとなっております。
コロナ禍ではありますが、当日は感染防止対策をしっかりしながらぴかぴか(新しい)皆さんとお会いできるのを楽しみにお待ちしております。
    (TK)


Posted by いけだ at 21:32 | 投稿 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
和歌山患者会開催の講演会の案内[2020年09月24日(Thu)]
デスクトップ版の右横、リンク集にもアップしていますが和歌山患者会「紀の国OSL友の会」が10月3日「ビッグ愛」において講演会が開催されます。
和歌山患者会講演会.jpg

  画面をタッチしていただくと読みやすくなります。
講師 東京医療保険大学 助教 古川佳子
演題 生活習慣病
場所 和歌山県民交流プラザ 「ビッグ 愛」
時間 13:00会場受付開始 13:30より開演
和歌山にお住まいの会員さん方や大阪から和歌山城などへ観光も兼ねてのご参加としていかがでしょうか・・・
申し込み連絡先  090-2043-o773 久保岡会長までお願いします。

出先で白色の彼岸花が沢山咲いていたので撮らせていただきました。

20-09-24-13-42-52-355_deco.jpg

白も可憐さがあり綺麗ですねわーい(嬉しい顔)
        (TK)



役員会に出席[2020年09月22日(Tue)]
観光地は去年の時期を上回る程の人出だったようです。一週間後の感染者数が気になるところですふらふら
私は奈良骨化症患者の会にも在籍しているので、今日は奈良市ボランティアインフォメーションセンターでありました役員会に参加してきました。3名で収容人数20名の部屋を借りる事が出来ました。ボチボチ他の団体も活動していました。総会や11月に予定するリハビリ講習会の件について、又奈良難病連からの連絡事項などを確認しました。
20-09-22-21-05-34-267_deco.jpg

以前にも案内しましたがボランティアインフォメーションセンターには、大仏殿の鬼門の位置に厄除けを兼ねて穴をあけてある柱の模型がありますわーい(嬉しい顔)会員数は13名ですが、何でも気軽に話し合い、和気あいあいとした雰囲気で活動を重ねています。ホームページもリンク集にアップしていますので覗いてみてくださいね。
では、皆さんおやすみなさい    (TK)
敬老の日[2020年09月21日(Mon)]
奈良公園は、連休もあり観光客や家族連れの方たちで賑わっています。
今日は、敬老の日ですね。4人に一人が70歳以上だそうですわーい(嬉しい顔)
************
昨日の大阪難病連の評議員会の時に頂いた、JPA(日本難病・疾病団体協議会)の機関紙第41号に新しく加盟されました『NPO法人 境を越えて』という団体の理事長、JPA理事、日本ALS協会前会長であられます「岡部宏生」さんの特別寄稿が掲載されていましたのでご紹介させていただきます。
DSC_0438~2.jpg


  画面をタッチしてして頂きますと読みやすいです。
気持ちが揺れ動く時、自分を支えてくれる人がいれば、感謝し希望を感じられる。解決策は誰かが関わることだ。「支援」とは具体的に何かをすることばかりではない。ただ一緒にいるだけで最高と思える時がある。事件をきっかけに、安楽死や尊厳死を認めるべきだという議論になっていくことは、恐ろしい。「死ぬ権利を持たせて欲しい」との主張は身勝手だ。命は自分だけのものではない。自分の死を選択出来る事は、他人の死をも認める社会に直結してしまう。
と、あります。心にとても響きました。
************
会員さんから散歩中に、季節を間違えたのかうっかり咲いた桜が健気(けなげ)で癒されましたと写真をいただきました。
1600687355744.jpg

又あせもだらけになった暑い夏を助けてくれた自家製の焼酎漬けのビワの葉入りローションの写真もいただきました。
1600687520501.jpg

スプレーするとヒヤッとして気持ちが良いそうですわーい(嬉しい顔)
今日は天気も良く外出された方が多かったのではないでしょうか…お疲れ様でした。
では、おやすみなさい眠い(睡眠)   (TK)


9月難病連評議員会に参加[2020年09月20日(Sun)]
皆さんこんばんは!
今日は、私達OPLL友の会患者会が加盟しています大阪難病連の評議員会に参加しました。難病患者がより良い医療や福祉が受けられ、安心して生活ができるように活動しているのが難病連です。コロナ禍で活動が中止や変更となっていますが、会員さん方のお役にたてるよう情報収集など積極的に活動に参加しています。
議題の一つに大阪都構想(大阪市の解体)により難病患者がどのような影響を受けるのかを考える学習会の案内がありました。
DSC_0431~2.jpg

  画面をタッチしていただくと見やすくなります。
10月7日(水) 14:00〜16:00 保険医協会「M&Dホール」にて行われます。
お時間都合つくようであればご参加いかがでしょうかわーい(嬉しい顔)
終了後親しい患者会の方たちとお茶をしました。その時靴のサイズの話になり、何故か私は、「貴方の足は、何文?」と口から出てしまいましたふらふら「文数」というのは、履物のサイズの事なんですが、昔昔その昔の江戸時代の一文銭を基準にされた足の長さ(大きさ)に使われていまして、現在は使われていません。というか、私が幼い頃は(田舎だったからでしょうか…)このサイズ表示が使われていたんですもうやだ〜(悲しい顔)
彼女は、プロレスラーのジャイアント馬場さんの16文キックのあれの事?となり、若い方には話が通じず皆で大笑いしました。もう笑い過ぎて涙が出ました〜手(チョキ)笑い合える仲間との一杯のコーヒー喫茶店の味は格別に美味しかったですかわいい
私は奈良が住まいなので近鉄奈良線を利用して帰ります。奈良行き急行バスに乗り、生駒山トンネルに入る「石切駅」手前辺りから綺麗な夕焼けがパノラマで観えました。
一人の女性がスマホに収めていたので私も撮りました。
20-09-20-21-00-22-310_deco.jpg

最近意識して夕焼け(夕陽)を観るようになりました。あぁ、この女性も夕焼け(夕陽)に一日の思いや明日への勇気や夢を重ねておられるのだな〜と思いましたぴかぴか(新しい)   (TK)


会員さんからの嬉しい電話[2020年09月17日(Thu)]
会員さんから嬉しいお電話をいただきました。
一年前に第二警察病院の和田先生に胸椎の手術を受けられたMSさんからでした。術後すぐの体調が思わしくなく心配されていました。でも今日はとても明るい声でしたるんるん
「杖をついてですが歩けるようになりました!」とのこと。夏の間も4時半から(人のいない時間帯)少しずつ歩かれていたようで、一段の階段で片方ずつ交互に足踏みを毎日されたそうです。そうしているとリハビリを受けている先生から「筋肉が付いてきましたよ!」と褒めてもらったとかかわいい最近では、ジムへ通い15分の自転車漕ぎをされているそうです。もう私興奮してしまいましたわーい(嬉しい顔)積み重ねた努力は結果を生んでくれます。歩けない、立っていられなかった方が思い切って手術され、自分を奮い立たせてリハビリに頑張られました。先日も病院で診察が終わり会計待ちの間病院の廊下を歩いていると、後ろから「しっかり歩けていますね」と声がしたので振り返るとぴかぴか(新しい)和田先生がニコニコして立っておられたそうです。
手術をすると身体に大きな負担がかかります。又骨化症の場合は、手術前の症状よりバックしてしまう時があります。骨化症を受け入れる事も大事ですし、私は自分が前向きになる事が一番大事だと思います。「どんな時も前向きな言葉を口にすることで、心は段々勇んでくる」とどこかで読んだ事がありますわーい(嬉しい顔)MSさんからの電話本当に嬉しかったですグッド(上向き矢印)

リボンMTさんから「小さな秋と綺麗な朝焼け」の写真を頂きました。
20-09-17-20-53-19-962_deco.jpg

では皆さん、おやすみなさい    (TK)

人生100年[2020年09月16日(Wed)]
空が高く感じられ秋めいてきましたねわーい(嬉しい顔)
9月21日は敬老の日です。
けいろうのひ.jpg

9月15日現在で100歳以上の高齢者は前年比で9,176人増しで80,450人いらっしゃるようですグッド(上向き矢印)60歳→還暦 70歳→古希 77歳→喜寿 80歳→傘樹 88歳→米寿 90歳→卒寿 99歳→白寿 100歳→百寿 まだまだ先へと人生の区切りのお祝いが続きますわーい(嬉しい顔)
国内最高齢の男性の方は奈良市にお住まいの方(110歳)だとか。女性の国内最高齢の方は、117歳ぴかぴか(新しい)
人生100歳時代です手(チョキ)

人生100年.jpg
毎日感謝する事を忘れず、健康に注意して人生を楽しみたいですかわいい
おやすみなさい    (TK)



| 次へ
プロフィール

大阪脊柱靭帯骨化症友の会さんの画像
リンク集
https://blog.canpan.info/osakaopll/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/osakaopll/index2_0.xml