CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
« 2020年07月 | Main | 2020年09月 »
<< 2020年08月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
信楽高原鉄道「のんびりローカル列車」[2020年08月31日(Mon)]
信楽高原鉄道は、滋賀県甲賀市信楽町にあります、信楽駅とJR貴生川駅をむすぶ片道14.7キロを24分で結ぶローカル列車です。信楽は、NHK連続テレビ小説「スカーレット」の舞台ともなった陶芸の町です。
駅には信楽高原鉄道を利用する人の無料駐車場があり、駅前では5mの大きな大狸の置物が迎えてくれました。構内でもあちらこちらに可愛い狸ちゃんが出迎えてくれました。片道290円でガタゴトガタゴトとのんびりと美しい自然の中を走りました。車窓からの景色は緑一色グッド(上向き矢印)
20-08-31-20-17-37-361_deco.jpg

   画面をタッチしていただくと観やすいです。
車内には、甲賀忍者のアートもあり楽しませてくれました。
終点のJR貴生川駅一つ手前の紫香楽宮跡駅(しがらきぐうしえき)で下車し、奈良時代に聖武天皇が営まれた離宮、国の史跡となっている「紫香楽宮跡」へ行って来ました。駅からは約1qぐらいを歩きました。
20-08-31-20-23-13-411_deco.jpg

宮跡には奈良時代の礎石が沢山残されていました。東大寺の大仏様もこの地で作り始められた(体骨柱を立てた)そうです。汗たらーっ(汗)ビッショリになりましたが自然のクーラーが効いたひんやりとした森の中で森林浴を思う存分楽しんできましたわーい(嬉しい顔)
列車の中は、昨日の土日は、多かったそうですが、今日は平日でしたので密にはならず、ガ〜ラガラでした手(チョキ)
皆さんも出かけてみてくださいね。日帰りのお勧めドライブコース車(セダン)です。
    (TK)
TIさんからの投稿  続編[2020年08月30日(Sun)]
皆さんこんばんは夜日中は、気温がぐんぐん上がっていましたが夜には秋の虫たちの鳴く声が聞こえ心地よいですね。
昨日のTIさんからの投稿<続編>のご紹介です。

**************************
今日は趣味の手芸の話をさせていただきます。
私が通うデイサービスでは、お誕生日の時にバースディカードを頂くのですが、その小道具を作って欲しいと職員さんに頼まれました。それでフェルトのバースディケーキを作成することとしました。
20-08-29-21-38-55-700_deco.jpg

ケーキは直径18センチでネットで作り方を調べて型紙も自分で作り、一つ一つのフルーツの大きさのバランスも考えながら、試作品も作り1週間で作り上げました。皆さんにはとても喜んで頂き、作った甲斐がありましたわーい(嬉しい顔)
もう一点は、夏用の布製手作りマスクの紹介です。
1598704961678.jpg

裏地に冷感素材の布を使用して、表地をワンピース、スカート、カラーボックスのカーテンにした残り布を使って作りました。ワンピースの麻のスモーキーブルー色と白のレース、スカートの白地に黒のレース柄、カラーBOXのカーテンようなベージュ色の布、冬用に作ったダブルガーゼの淡いブルーの水玉、これらの残り布で作りました。
 布マスクを作ったきっかけは、子供が仕事で毎日不織布マスクをしていたのですが、頬が真っ赤にただれてきました。皮膚科を受診するとマスクかぶれと言う事で軟膏をもらいました。それで布マスクなら良いかもと思い水玉のダブルガーゼで何枚も作りました。するとやはり徐々に赤みがひいていきました。冬用の厚地はあまりにも暑く群れてしまうので、天王寺のキューズモールで冷感素材の布が売っていたのでそれを内側にして外側を服を作った残り布を使いました。
ぴかぴか(新しい)手芸をしているととても楽しいです。
     (TI)
*********************
TIさんありがとうございました。私には、バースデイケーキが本物の美味しそうなケーキに見えます目素晴らしい芸術作品ですね。
マスクの事ですが、夕方のテレビでマスクやビニール手袋、消毒用アルコールの空き容器、除菌ペーパーなどが、世界各地の海や川で「コロナごみ」となって漂流しているらしいです。
不織布マスクは、プラスチックで出来ているので土に返らないようです。カナダでは、木の繊維でマスクを作ったり、イギリスでは木材パネルによるフェイスシールドが開発されているようです。
奈良でも吉野のヒノキを使ったマスクが販売されています。
調査によれば不織布マスクも布マスクも飛沫感染効果はよく似たデータがでているようですし、TIさんのように洗って繰り返し使う布マスクも「コロナごみ」を増やさない大事な取り組みのひとつですね。
      (TK)

              
Posted by いけだ at 21:47 | 投稿 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
TIさんからの投稿 [2020年08月29日(Sat)]
本日は、TIさんから投稿を頂きました。

*********************
私は二匹の愛犬を飼っています。14歳になります。犬トイプードル(ルルちゃん)は腎臓病、ミニチュアダックスフンド(ビビちゃん)は、安部元首相と同じ腸炎になり二匹とも週に二回の点滴で介護に追われています。一時はダックスの方が命の危険な状態になりガリガリに痩せてしまいましたが少し持ちなおしました。今まで愛らしい仕草で私たちを癒してくれた家族なので最期まで出来る限りのお世話をしようと思っています。
プードルは眼が白内障にもなっており今は失明しています。感を頼りにリビングダイニングを歩いています。
20-08-29-17-37-57-972_deco.jpg

私は、後縦靭帯骨化症が国の特定疾病16種類に入るので介護保険の利用による支援と身体障害者の2級の認定による支援を受けています。
 歩行が困難になり始めた頃、役場の地域包括センターへ行き車椅子を借りる所は無いかと伺うと介護保険を使って機能訓練をする事をすすめられました。そして病気のことを根掘り葉掘り聞かれて後従靭帯骨化症は65歳未満でも介護保険が使えますと言われ、手すりを20万円まで家の色々な所に付ける事が出来ることや、ケアマネージャーさんから色々なアドバイスを頂けるとかを教えて頂き、デイサービスに通うことなりました。
 又身体障害者手帳の2級を持つことになったので、バス料金の半額や自動車税の減免など、他にも色々な支援を受けられる事も教えて貰いました。
デイサービス利用は、機能訓練の為に半日のデイサービスに水曜日と木曜日に通っていて、マシーンを使ってのリハビリ、理学療法士さんによる機能訓練を受けています。
私は65歳未満なので介護保険を使うなんて考えもつかなかったんですが、この介護保険利用のお陰で症状がとても改善されてきています。
私の介護保険の認定は、家族が同居で手助けをしてくれているので要介護にはならなくて要支援2となっています。

毎日二匹の愛犬ルルちゃんビビちゃんのお世話も大変ですが、リハビリや趣味に頑張っています。わーい(嬉しい顔)
         (TI)
*************************************
我が家も以前犬ビーグル犬を飼っていました。名前は、トムでした。
ルルちゃんビビちゃんとっても可愛いですねハートたち(複数ハート)ご投稿ありがとうございました。
     (TK)
Posted by いけだ at 23:53 | 投稿 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
公開医学講座を視聴[2020年08月28日(Fri)]
本日14:00〜医療法人医誠会の「ZOOM」によるオンライン公開医学講座を視聴しました。(8月24日皆さんにご案内済み)
20-08-28-16-06-22-069_deco.jpg

講師の小澤洋子氏から30分のお話しがありました。参加者へのクイズ方式を取られイメージキャラクターの「ウータンちゃん」が出てきたり、最後には、参加者への質疑応答の時間もありました。
★薬を処方してもらっても、飲み忘れなどで自宅に残った薬(残薬)は、年間500億円ある
★同一薬局で、75歳以上の方が7種類以上処方されているのは、25%(平成25年〜平成29年
 調査)ある
★薬は6種類以上超えてくると薬物有害事症の頻度が高くなり、転倒などが起こりやすくなる
★薬が原因で体調が悪くなり、それに対してさらに薬を追加するという流れ(処方エスケード)
 が起こる。
★年齢が高くなると不眠、食欲不振、便秘の症状が出やすくなり睡眠薬右矢印1便秘右矢印1緩下剤となり食欲
 低下になり、、栄養状態の悪化により筋肉量が落ち、ふらつきや転倒が起きやすくなる
    ↓   ↓   ↓
   自己判断で薬は止めない。
★治療に必要な薬はキチンと服用
★薬を飲めていないときは医師に正直に伝える
★薬の数が気になる場合や調子が悪い時は、薬に原因がないか薬剤師に相談してみる

以上簡単に講演内容をまとめさせていただきました。
我が家は、92歳の義父の介護があります。今までは、近所のカラオケ仲間さん達が来てくださりカラオケカラオケを楽しみ生活への励み(生きがい)があったのですが、最近のこのコロナ禍で、カラオケ会が出来ず、食欲も落ち(コロナ鬱?)体重も減ってきて元気がありません。先生や薬剤師さんに相談していこうと思います。私自身も逆流性食道炎(胃酸過多)で二種類の薬とコレステロールを下げる薬を服用しています。受診すれば、「老化ですね」なんてよく言われてしまいますが、なんとか老化へのスピードを加速させないようにしたいですわーい(嬉しい顔)
      (TK)

Posted by いけだ at 16:09 | 健康 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
グレーのカーテン[2020年08月26日(Wed)]
夕方奈良では、北西部を中心に夕立ち?がありました。
奈良市内に住む我が家では、雨はポツポツ程度でしたが2階から見た生駒山付近は、まるでグレーのカーテンのような雨雲が見えました。
20-08-26-16-33-45-763_deco.jpg


今夜は、シルバー川柳から転載させていただきます。
川柳キャプチャ.jpg

★ハグされて こわい私の 骨密度
★恋かなと 思っていたら 不整脈
★いびきより 静かな方が 気にかかる
★医者と妻 急に優しく なる不安
★万歩計 半分以上 探し物
★忘れえぬ 人はいるけど 名を忘れ
★土地もある 家もある 居場所なし
★「ア〜ンして」 昔ラブラブ いま介護
★腹八分 残した二分で 薬飲む
★誕生日 ローソク吹いて 立ちくらみ
★聞き取れず 隣にならって ウソ笑い
★厚化粧 笑う亭主は 薄毛症
笑キャプチャ.jpg

大笑いでしたねわーい(嬉しい顔)
では、明日も健康な一日でありますよう!
       (TK)
[2020年08月25日(Tue)]
夕方洗濯物を取り込んでいるとき、空を見上げると「大きく綺麗なアーチ型の虹」を見る事が出来ました。
20-08-25-22-55-50-870_deco.jpg

右下の写真の中央の黒い点は飛行機飛行機です。
  
東の方角で少し雷が鳴っていたので夕立があったのでしょう。隣の屋根の上にクッキリと30 分程出てました。夕陽(太陽)の光(白)が沢山の水の粒に屈折や反射して出来る虹ぴかぴか(新しい)
不思議ですね〜〜〜ロマンチックですね〜〜〜何か良い事起こるかなグッド(上向き矢印)写真に収めた後30分間の間、ボ〜っとして美しい自然現象に酔いしれていましたわーい(嬉しい顔)

 茨木県のつくばみらい市では、市立小中学校14校に飲料水の自販機20台が設置されたそうです。生徒たちが水筒の中身が無くなると水道水を入れるらしいのですが蛇口の取っ手に触れたり、蛇口近くに密集する機会を減らす為らしいです。
この暑さですから、冷たい飲料水は熱中症予防大効果です。9月末まで無料で配布されるようです。
お金を入れなくてもガチャン!とペットボトルが出てくるなんて子供たちも大喜びでしょうねるんるん

9月10月は気温高めらしいです。
今年は、サンマも不漁でお値段高めだとかふらふら
では、今日も皆さん一日お疲れ様でした。ゆっくりお休みください。  (TK)
医誠会病院の公開医学講座のお知らせ[2020年08月24日(Mon)]
秋の医療講演会にご登壇していただきます佐々木学先生がおられます医誠会病院より公開医学講座の案内が入っております。
****************************

0001 (6).jpg

    (タッチ又はクリックしていただきますと読みやすくなります。)
8月28日(金)14時〜開催の第6回オンライン公開医学講座、テーマは『おくすりの見直し』。
高齢になると体のあちこちに不具合が生じて薬の数が増えてしまいがち。生活の質(QOL) を改善するためには薬の見直しが必要な場合もあります。今回の講座ではそのお話をさせて頂きますので、皆様がいつまでもお元気でお過ごしいただくための一助となれば幸いです。

第6回 オンライン公開医学講座(「Zoom」によるライブ配信)
テーマ:『おくすりを見直してみませんか? 〜老健薬剤師からのメッセージ〜 』
講師::介護老人保健施設 エスペラル近江八幡 薬剤師 小澤 洋子
実施日時:8月28日(金) 14:00〜(30分程度)
※上記日時で、どなたでも視聴いただけます

▼Zoom URL
https://zoom.us/j/95106626113
※開始5分前までに上記リンクにアクセスしてください
※参加についての詳細は
http://www.iseikaihp.or.jp/visit/seminar/20200828.pdf
をご覧ください

皆様のご参加をお待ちしております。
       <発行元 医療法人医誠会 法人本部 医療広報部>
*********************
視聴してみようと思われる方は、ご参加ください。
         (TK)
大阪難病連の評議員会に参加[2020年08月23日(Sun)]
昨日の雨で昨晩は外気温が下がり今日の朝晩も凌ぎやすかったですね。
本日は、午後から大阪難病連の評議員会でした。
松本理事長はじめ理事の方々と各加盟団体代表の方々25名ぐらいがエルおおさかの会議室に集まりました。
以前ご案内いたしました、10月4日大阪府、大阪難病連、大阪難病相談支援センター主催の「学習講演会と難病医療相談会」は、残念ですが新型コロナウイルス感染拡大防止を考え中止と決まりましたのでご報告しておきます。(私達OPLL友の会の講演会ではありません)

 今日は、二十四節気の処暑(しょしょ)。暦の上では夏の暑さが和らいでくる時期です。今夜の窓からの風も少し秋の気配が感じられます。
帰りの乗車した近鉄奈良線は「海遊館トレイン」なるカラフルな車両でした。車内のつり革も暖かい色合いで床もボディーもカラフルなアート作品になっていましたわーい(嬉しい顔)
20-08-23-22-21-49-803_deco.jpg

     (TK)
大阪府からの要請[2020年08月22日(Sat)]
大阪府から大阪難病連を通じまして府民への要請が入っておりますのでお知らせいたします。
0001 (5).jpg
  画面をタッチ又はクリックしていただきますと読みやすくなります。
ご確認をお願いいたします。
        (TK)

MTさんからの投稿[2020年08月21日(Fri)]
先日ご紹介しましたMTさんからお便りの投稿をいただきました。
***********************
   <猛暑でも秋は近づいていますよ>
昨日ニュースで大阪も 危険な暑さとは言っていました。
しかし朝の6時前 近くの公園は 秋の気配が漂っていました。
風は涼しく 言葉では表現できないくらい美しい虫たちの 声が聞こえていました。
そしていつも散歩や ランニングを常とする人たちが 走ったり歩いたり しておられました。るんるん
去年の夏は 新しいクーラーのもと、 読書に没頭しておりましたので、 体重は増え血糖値は上がりました。
運動不足が体を 弱くしていました。
現在は体重は-12 kg 血糖値は ヘモグロビンエーワンシーは6.1と抑えられています。
仕上げはラジオ体操をして、 自分のこわばりと硬さの部位をまた確かめ ました。
4月から6月まではベッドに寝ついて、上の階の奥さんにゴミ出しや買い物をお願いする事態に至っておりました。
でも少しずつ歩く ようにして、 7000歩ぐらい歩くように なっています 。
それ以上歩くと硬い道路で 股関節を痛めてる感じがするので押さえています。
YouTube を2、3日に一回見て、 体に良さそうなことをするようにしていますわーい(嬉しい顔)
公園の風景でも見てください。
20-08-21-10-29-23-620_deco.jpg

ぴかぴか(新しい)車椅子の方も散歩しておられます。
中国の提灯のようなザクロが見事に色付いています手(チョキ)
         (MT)
***********************
−12キロのダイエットがく〜(落胆した顔)驚きです。歩行距離も少しずつ延ばされ計画的に頑張られたんですね。もっぱら私は、コロナ禍からの2キロオーバーは中々減りませんもうやだ〜(悲しい顔)動いてお腹が空くとドカ〜ンと食べてしまいますふらふら
フラットの遊歩道は、膝脚腰に負担が無くとても良いと思います。継続は力なりですねわーい(嬉しい顔)ありがとうございました。

皆さんも日頃頑張っている事、お出かけ先での感動シーンなど投稿をお寄せてください。お待ちしています。

ゴルフ昨年優勝しました「渋野日向子」プロの2連覇をめざすAIG全英女子オープンが始まりましたグッド(上向き矢印)リンクス(海岸や川岸にある自然の地形を利用)コースなので強風や、やっかいな深いラフ(フェアウェイを囲む芝の丈)がゴルファーを苦しめます。又あのスマイルが観たいですね演劇頑張れ〜〜〜
        (TK)
Posted by いけだ at 14:25 | 投稿 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
| 次へ
プロフィール

大阪脊柱靭帯骨化症友の会さんの画像
リンク集
https://blog.canpan.info/osakaopll/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/osakaopll/index2_0.xml