CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

大阪脊柱靭帯骨化症友の会(大阪OPLL友の会)

 骨化症と診断され、びっくりされている方、手術をどうしたものかと悩んでおられる方、手術をされたその後もすっきりしない方、ご家族の方の治療方法でお悩みの方。 私たちの患者会に入会されませんか?
 同じ病の患者たちが手を取り、助け合い、同じ病だからこそ、ともに理解しあえる患者の集いの会です。 活動はボランティアで行っています。
 会の設立は平成6年10月です。会員は250名ほど、日本全国です。会報誌、医療講演会、医療相談会、会員交流会の開催、会員からの相談、問合わせ対応、全国関係団体・関係機関との連絡、情報交換などを行なっています。
 会員へは、脊椎専門指導医の御紹介なども行なっています。お気軽に電話、メールなどしてください。


<< 2020年05月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
大笑い 2 [2020年05月20日(Wed)]
18歳と81歳の違い  2
0002 (2).jpg


機関誌 ヒライ信(楽習塾) 232号より転載させていただきました。
画面をタッチしていただくと読みやすくなります。
大笑いB.jpg

友達が京都府立植物園が5/18から開いたらしく行ってきました。
1589973793042.jpg

大阪、京都、兵庫も緊急事態宣言が解除されそうです。段階的に少しずつ再開されていきますねわーい(嬉しい顔)
     (TK)
大笑い [2020年05月20日(Wed)]
1966年から54年間続いている番組「笑点」
笑点.jpg

大喜利でのお題「18歳と81歳の違い」への回答が話題になってますわーい(嬉しい顔)
0001 (3).jpg

    画面をタッチしてください。
なるほど!と納得することばかりわーい(嬉しい顔)
大笑いA.jpg


   (TK)
新緑に映える二月堂と大仏殿 [2020年05月19日(Tue)]
お水取り以来の二月堂への参拝です。大仏殿裏側(北側)から二月堂へ上がりました。
20-05-19-21-13-37-425_deco.jpg


人が少なく、二三人の方とすれ違っただけでした。鹿たちが木陰で休んでいました。ひょっとしたら参拝できなくて階段の上へあがれないかもと思っていたのですが参拝可能でしたわーい(嬉しい顔)「十一面観音さま」がおられます。大観音さま小観音さまと2体おられるのですが「絶対秘仏」といって観音さまのお姿は見た者がいないといわれています。いつもは、正面の戸が開き畳の部屋へ上がれるのですが閉められていました。参拝しいつものように振り返ると大仏殿、奈良市街や生駒山の大パノラマが拡がっていました。汗ばんだ身体に涼しい初夏の風が通り抜けていきましたグッド(上向き矢印)お水取りのお松明を立てる欄干?には、何年も続いている歴史がきざまれていました。ひらめきいままで何度も来ているのに今日が大発見でした。大仏殿では、正面からお顔が見える「観相窓」は閉められていましたが本殿正面の扉は開いていました。
ぴかぴか(新しい)外出が出来ない辛さが痛いほど身にしみ、今まで満たされていた事に感謝しました。
1589892092599.jpg

友達が「紅空木(ベニウツギ)」の花が咲いたと送って来てくれました。
では、皆さんおやすみなさい眠い(睡眠)
    (TK)
雨がよく降ってます [2020年05月18日(Mon)]
雨が勢いよく降っています。大阪は、段階的に休業要請の緩和(解除)が行われはじめました。待ちに待った百貨店の営業再開ですグッド(上向き矢印)行きたいけれど第2波も気になるし…といった感じです。夕方のテレビでの吉村知事は、「休業要請を解除してお店開けて、外出は、控えてくださいではない。それでは、経済を失い、失う命もある。しっかりとした感染対策をしてお店へ出かけて欲しい」とおっしゃってました。
また「感染が広がったり自粛はありうるかもしれないがその時は府民の協力をお願いしたい」とのことでした。外出はしてよい、外出の仕方を考える、なんですね。
皆一人ひとりが感染防止を意識することが大事なんですねわーい(嬉しい顔)マスクも沢山店頭に並ぶようになりました。暑い夏に向けての冷感マスクやUV対策マスクなども販売されてきました。私はもっぱら価格が気になり中々手が出せないですが…わーい(嬉しい顔)
ますく.jpg

最近紫玉ねぎが店先にならぶようになりましたね。
紫玉ねぎ.jpg
玉ねぎは、血液をサラサラにしてくれる硫化アリル(アリシン)が成分です。皮をむいた時やきざんだ時目にしみて痛いのが硫化アリシンらしいです。高血圧、動脈硬化、脳梗塞、心筋梗塞予防に効果があるそうですし、何といってもあの赤い色素のポリフェノールは抗酸化作用が強く、美容、シワなどの老化防止があり免疫力も上がるという優等生です。玉ねぎの辛さが苦手な方は(今の時期のはそう辛くないです)水に浸さず、きざんで出来るだけ空気に触れさせるように暫く時間を於いてから食べて下さいねわーい(嬉しい顔)旬の野菜は栄養価抜群です手(チョキ)では、おやすみなさい
       (TK)
新しい生活様式 [2020年05月16日(Sat)]
大阪府より府独自(大阪モデル)の緊急事態措置の一定緩和(5/16~5/31)についての報告が入っています。その中で私達が心がけなければならない「新しい生活様式」について記載されていましたので紹介いたします。
@不要不急の帰省や旅行など府県をまたいだ移動を避ける事
A接待を伴う飲食店など夜間の繁華街への外出と自粛をするこ事
B「三つの密」を徹底的に避けるとともに感染拡大を防止する「新しい生活様式」を徹底する事

スライド9.JPG


スライド10.JPG

   画像をタッチしていただくと読みやすくなります。
奈良患者会会員さんの作品です。
20-05-16-21-53-46-948_deco.jpg

おやすみなさい   (TK)










岩手県達増知事の言葉 [2020年05月15日(Fri)]
感染者0人の岩手県の達増(たっそ)知事のインタビューでのお話です。「陽性者0人が目標ではない。陽性は悪ではない。陽性者第一号になることを恐れて相談や検査をためらうことが心配。」そして「感染者が0である背景には、人口密度の低さや真面目な県民性と、東日本大震災のつなみの経験で、いざという時一人ひとりが考え行動する心があるからです」との事でした。
9年前のあの震災を経験された方だからこその重い言葉でした。
1589545241932.jpg

友達が庭で咲いた「ホタルブクロ」の写真をいただきました。
今週は、歯の痛みと闘っています。
歯が痛い.jpg

噛み合わが非常に不安定だからとマウスピースを作ってもらい噛み合わせ調節に通っていたのですがとうとう歯茎が腫れてしましたふらふら歯科では、「切って血や膿を出すほどでもない。抗生剤でひく時があるから」と抗生剤を処方してもらったのですがその夜から膨らんで痛み止めを服用しました。昨日ぐらいからなんとか落ち着いてきました。歯科は、苦手ですもうやだ〜(悲しい顔)自分の自己管理のなさなんです…歯が痛い、食べたものをしっかり噛めないと、食事も美味しくないですね…もうやだ〜(悲しい顔)
外出の自粛や休業要請の解除が順調にいくと秋の講演会の開催が可能となります。気を緩めず「新しい生活様式」を守りましょう。
     (TK)
災害発生時に備えるチェック [2020年05月14日(Thu)]
大阪府健康医療部より大阪難病連を通じまして「災害発生時に備えて」ということで連絡が入りましたのでお知らせ致します。
0001 (1).jpg


0002.jpg

     画面をタッチしていただくと読みやすくなります。
日ごろからの備えが大事ですね。避難場所の確認や非常時に持ち出す物、又災害用ダイヤル171の利用方法など確認しておきましょう。
       (TK)
スイスチャード(うまい菜、不断草) [2020年05月13日(Wed)]
1589101016977.jpg


こ〜んな野菜食べた事あります?友達の畑で収穫された野菜の写真です。スイスチャードと言うらしいです。葉や軸部分が赤、オレンジ、黄、白とカラフルで色鮮やかですね。京都では、白色は「うまい菜」と呼ばれています。暑さにも強く葉が次々に成長して1年を通じて収穫できるので不断草(ふだんそう)とも言うそうですわーい(嬉しい顔)ゆでても色落ちしないので、サッと湯がきサラダとして食卓に出すとがテーブルが映えていいですね。地域によれば「常菜(ことな)」とも呼ばれているようです。
1589101012601.jpg

「さやえんどう」の花です。これからは、茄子や万願寺とうがらしやきゅうりなど夏野菜の出番ですね。旬の野菜を食べて大地から命をいただきましょうグッド(上向き矢印)

この二三日で急に気温が上がりました。マスクを付けると熱中症になるリスクも上がります。散歩に出た時もしっかり水分補給をしましょう!
      (TK)


母の日 [2020年05月11日(Mon)]
昨日は、母の日でした。

母の日.jpg

母の日は、お母さんの苦労をいたわり、お母さんに感謝をする日ですね。アメリカのアン・ジャービスさんがお母さんを追悼された事から世界に広がったようです。お国により例えばスペインなら5月の第一日曜日だったり、スウェーデンでは5月の最後の日曜日だったりするそうです。私も小さかった頃、母に髪留めをプレゼントした記憶があります。
ゴリちゃんのお母さんもゴリちゃんからプレゼントを貰って嬉しそうですわーい(嬉しい顔)
1589198325825.jpg

旬の山菜「わらび」が売っていたので買ってみました。
小さいころ、よく「わらび取り」をしました。日の当たる土手や茶畑に沢山生えます。田舎のおかずには、高野豆腐との炊き合わせや炊き込みご飯に入れたりします。懐かしいです。あく抜きは「灰」でするのですが手に入らないので重曹を入れ熱湯をかけました。
IMG_20200511_150821.jpg

暫く時間を置き、水洗いし、明日のおかずの下準備終了です手(チョキ)
明日は今日以上に気温上がりそうです。体調管理に気を付けてくださいね。
         (TK)


青い鳥郵便はがき無償配布について [2020年05月11日(Mon)]
こんにちは!
外気温は、27℃ぐらいあるのでしょうか…暑いというか真夏日ですね。身体がついていきませんね。
さて今日は、日本郵便・株からの「青い鳥郵便はがき無償」の案内です。
0001.jpg

0002 (2).jpg

 (画面をタッチしていただくと読みやすくなります。)
青い鳥がデザインされています素敵な封筒とはがき20枚が無償配布してくださいます。対象者の方(身体障碍手帳「1級」または「2級」の表記がある方、療育手帳「A」又は「1度」もしくは「2度」)は、受付が6月1日までとなっていますので手続きをお願いします。
青い鳥はがき.JPG

こんな時期だからこそ中々会えない方へのお便りが喜ばれるのではないでしょうかわーい(嬉しい顔)
     (TK)



プロフィール

大阪脊柱靭帯骨化症友の会さんの画像
リンク集
https://blog.canpan.info/osakaopll/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/osakaopll/index2_0.xml