CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
« 2020年03月 | Main | 2020年05月 »
<< 2020年04月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
ハナミズキ[2020年04月30日(Thu)]
気持ちのよい天気が続きます。町内の公園の「ハナミズキ」です。

IMG_20200430_163617.jpg

ピンク色も綺麗ですが白も青空に映えて華やかさがありますかわいいピンク色や白色をしているのは、花びらではなく、総苞片(そうほうへん)という色づいた葉っぱだそうです。本当の花はその総苞片に守られて中心に小さく密集して咲いているらしいです。思わず歌手の「一青窈さん」の「ハナミズキ」を口ずさんでしまいます。「ハナミズキ」は日本が1912年にアメリカ、ワシントンDCへ桜(ソメイヨシノ)を贈ったお返しに、贈られてきた花だそうです。日本の桜前線があるように、アメリカでも「ハナミズキ」は東海岸を開花前線が北上し、春の訪れを告げる特別な花となっているようです。
新型コロナウイルスの緊急事態宣言が5月末まで延長となりそうです。マスクが少しずつ店頭にでるようになりましたグッド(上向き矢印)しかし値段が高めですバッド(下向き矢印)連休あけると安くなるという声もチラホラグッド(上向き矢印)
ひらめき会報誌春号作成進んでいます。5月中旬頃お届けできると思います。盛りだくさんの内容になっていますので、皆さん楽しみにお待ちくださいね〜
   (TK)
奈良豆比古神社と樟(くす)の巨樹[2020年04月27日(Mon)]
今日は、近くに在りすぎて中々行かなかった場所へくつテクテク散歩行ってきました。

20-04-27-23-02-31-812_deco.jpg

奈良豆比古神社(ならつひこじんじゃ)です。光仁天皇の父施基(志貴皇子しきのみこ)などが祭られています。毎年10月8日夜に行われる「翁舞(おきなまい)」は、能楽の古い形を残しており国の重要無形民俗文化財に指定されています。

IMG_20200427_153306.jpg

樹齢1,000年余の「樟(くす)の木」がまたなんと見事でした目屋久島の屋久杉も凄かったですがそれに負けないくらいの迫力がありました。目通り幹周り約7.5m土際の幹周りは約12.8m樹高は約30mあります。樹齢の積み重ねを感じさせる苔が沢山生えていました。新型コロナウイルスの事ばかり案じている気持ちに沢山のパワーを一杯貰いましたぴかぴか(新しい)皆さんも外出の自粛が解除になったら是非来てください。わーい(嬉しい顔)案内します手(チョキ)
          (TK)
買い物優先時間帯[2020年04月26日(Sun)]
大阪府の新型コロナウイルスの感染拡大防止策要望を受けた「イオン」は、大阪府内にある全店に26日から14:00~15:00を高齢者、妊婦などが優先して買い物が出来る時間帯として設定をしました。又、大阪、西区の店舗では優先される時間帯に併せて「ゆうゆう優先対象レジ」を二箇所設定されたそうです。こういう時以前お話したヘルプマークが役にたちますね。
IMG_20200316_002437.jpg

このヘルプマークは、外見からは分からない障害や疾患(難病患者)などがあり「援助や配慮を必要としていること」を周囲に知らせ援助を得やすくする為に作成されたマークです。(配布窓口は、大阪府庁福祉部障がい福祉室障害がい福祉課、府各保健所、府内市区長村障がい福祉担当課です。)無料ですから受けとったら鞄につるして持ち歩いてくださいね。買い物は時間もかかりますし、正しく密状態です。慌ててこけないように注意してください。
優先買い物時間帯多いに利用しましょうわーい(嬉しい顔)
IMG_20200426_150256.jpg

くつテクテク散歩行きました町内の公園には、藤棚の藤の花が満開でしたかわいい

3がつのライオン手を洗う.JPG

国立国際医療研究センターの忽那賢志先生が今話題のアニメ「3月のライオン」の漫画家「羽海野チカ」さんにポスターチラシを頼まれ出来上がったものらしいです。拡散し、皆さんで「手をよく洗い、外では顔を触らない、部屋の換気」をしっかりしてくださいとのメッセージですわーい(嬉しい顔)                (TK)
障害年金診断書の提出期限について[2020年04月25日(Sat)]
晴れ気持ちの良い天気でした。
障害年金診断書の提出期限が一年間延長となりました。

0001.jpg

     画面をタッチしていただくと読みやすいです。
該当される方は、参考にしてくださいわーい(嬉しい顔)

1587825520798.jpg

この花は、芍薬(シャクヤク)です。友達が送信してきてくれました。
花言葉は、「はじらい」「慎ましさ」らしいです。
【立てば芍薬、座れば牡丹、歩く姿は百合の花】誰かさんは、私の事で〜す手(パー)なんて手をあげておられるのでは?わーい(嬉しい顔)
★芍薬は、すらりとした茎の先に花を咲かせることから立ち姿の女性
★牡丹は、枝分かれした横向きの枝に花を咲かせることから座った女性
★百合は、風に揺れる姿が美しいことから歩く姿の女性
芍薬は、バラのような甘い香りがするようですよかわいい
       (TK)

受給者証の有効期間の延長について[2020年04月24日(Fri)]

お知らせ

この度の新型コロナウイルス感染症の影響を踏まえ、受給者証の更新手続きの際、臨床度調査個人票・医療意見書の為だけの医療機関への受診を避けるため、全国の受給者(令和2年3月1日〜令和3年2月28日までの間の有効期限を満了する方)を対象に、有効期間の満了日を一年間延長される事となりました。現在受給者が使用しておられる受給者証等を引き続き使用するとの厚労省からの連絡です。又皆さん方それぞれの住所地を管轄する保健所から連絡が入ると思いますがとりあえず前もってお知らせをいたしました。

IMG_20200424_205040.jpg

四つ葉のクローバーを4個はっけ〜〜〜んグッド(上向き矢印)結構同じ場所で集まって見つかるものなんですねかわいい
四つ葉のクローバーの種類は、世界を入れると260種類もあるとか。花言葉は「幸運」!
四つの葉には、「希望」「信用」「愛情」「幸福」と一枚一枚意味が込められているそうです。
ヨーロッパでは、見つけると幸せがやってくるという言い伝えがあるようですわーい(嬉しい顔)熱い夏になれば暑さでウイルスの感染力が落ちるかも…期待したいです…
よつば、てんとう虫.JPG

    (TK)

流れ星に願いを![2020年04月22日(Wed)]
今日は少し肌寒い一日でした。夕食の後30分程歩きました。胃がチクチク痛かったのですが、歩くと治りましたグッド(上向き矢印)この写真は、昨日の夕方の散歩の時に撮りました。

20-04-22-20-46-55-562_deco.jpg

住宅の中の景色は、アッという間に若葉色にぬりかえられました。遅咲きの桜のピンク色も少しあり、絵心のある方々ならサッとペンを持ちデッサンされることでしょうわーい(嬉しい顔)ハナミズキも咲きだしていました。日本は四季を楽しむことが出来るので有難いですね。
 今夜はこと座流星群(流れ星)が観れるとのこと。

こと座流星群.JPG

にわか天体ファンですが、歩きながら東の夜空を見上げました。マズマズのお天気のようです。今夜の23時から明日の朝にかけ一時間に10個ぐらいの流れ星を見る事ができるそうです。
皆さん方は、流れ星を観られたことがありますか?私は残念ながら一度もありません。星に願いはひとつ!新型コロナウイルスの収束です。流れ星観てみたいなぁ〜夜

星に願いを.jpg

    (TK)
食料品の買い出し[2020年04月20日(Mon)]
出来るだけ人との接触を避けるため、外出は避けるべきなんですが冷蔵庫の中が空っぽになってきたので食料品の買い物に出かけました。重い米や調味料も買うとカートも重くなり車に乗せ換えるのも一苦労です。腕が痛い、痺れる、段々首が固まってきましたふらふら最近腰も痛いです。ぎっくり腰になりそうになりました。そして店に入る前と出る時は、念入りに消毒をしました。
アルコール消毒.jpg


山中教授の個人ホームページに米国医師会誌に掲載された「スーパーマーケットに行く時の注意事項」が載っていました。
食べ物を介して感染したという報告はない。しかし、食べ物や買い物の表面についてるウイルスが手を介して接触感染する可能性がある。食料品等の買い物では次のことに留意。
・他の客と1.8メートル以上の距離を開ける
・カートや買い物カゴの取っ手の部分を消毒する
・店を出た後は、すぐに手洗い、もしくはアルコール消毒
・使い捨てのバックはすぐに捨てる。繰り返し使えるものは、数日たってから使う。
・食品の袋はアルコール消毒する
・高齢者や持病がある場合は、人に頼むか宅配を利用。もしくは、高齢者用の専用時間帯を設けている店を利用する。


何回も消毒するので、手が荒れてきました。
新緑が綺麗です。山の色も変化してきました。
美味しそうな旬のタケノコも、沢山販売されていました。
鶯も気持ちよさそうに鳴いていましたわーい(嬉しい顔)

元気.jpg

        (TK)
    

KHさんの作品 すみっコぐらしの人形[2020年04月18日(Sat)]
会員のKHさんの作品が出来上がりました。
KHさんの作品.JPG

*木目込みの「秋桜」です。発泡ボードにちりめんの布を上手に差し込むことが難しかったです。いま子供たちに流行っているすみっコぐらしの人形を孫と一緒に作りました。 (KH)*
 『すみっコぐらし』は、子供たちの人気者なんですねわーい(嬉しい顔)学校が休校になっているのでお孫さんが遊びに来られたんですねわーい(嬉しい顔)
 夕ご飯の後30分間町内をくつテクテク散歩をしました。風が強かったですが気持ちがよくリフレッシュできましたかわいい
1587127681619.jpg

厚生労働省の「新型コロナウイルスに関するQ&A(一般の方向け)」のサイトです。
よかったら参考にしてください。
https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/kenkou_iryou/dengue_fever_qa_00001.html#Q3-1

★ウイルスが物に付着してからの感染力を維持する時間のめやす
(22℃湿度65%・米国立アレルギー感染研究所、香港大学の研究チームからの資料)
印刷物、ティッシュペーパー右矢印13時間
銅の表面右矢印14時間
加工木材、布地、ホール紙右矢印12日間
ガラス、紙幣右矢印14日間
ステンレス、プラスチック右矢印17日間
医療用マスク右矢印17日間
食料品の保存のきくものは、買い物袋の中に一日程置いてから触れるとよいそうです。
 明日も皆さんが健康で一日が過ごせますよう! おやすみなさい  (TK)





マスクの値段と店頭に無いアルコール消毒液[2020年04月17日(Fri)]
新型コロナウイルスには、70%〜80%のアルコール(エタノール)消毒で感染力を失うらしいです。昨日我が家から20キロ離れた場所で一人暮らしをしている92歳の義父宅へ向かいました。
マスクも残り少なくなってきたのでもしかしたら、マスク販売のタイミングに遭遇できるチャンスがあるかも…とドラッグストアーに寄りました。二軒行ったのですがありませんでしたバッド(下向き矢印)何気なく隣の衣料品雑貨店を覗くとマスクが陳列されています。『ギアァ〜〜〜売ってる!』と大興奮ですグッド(上向き矢印)しかしサイズがこども・女性用サイズで、なんと3枚入り278円ですがく〜(落胆した顔)1枚100円か〜5個までとなっているので手に取りましたが普通サイズでは無いし高いので悩んだ末購入しませんでした。
そして横を見ると【お一人様2点まで】という【アルコール(エタノール)洗浄タイプ・ハンドジェル日本製】という500ml\1,980.が目に入りました目隣にいる奥様のカゴにもしっかり2本入っています。
「ワッ!ラッキ〜置いてる〜」もうルンルン気分です。「しかし高いな〜2倍以上の値段や。う〜ん、でも、ま、ある時に買っておこう!」そして帰宅して製造販売元のホームページを確認すると、アルコールは52~58%とのことふらふらそして「弊社は新型コロナウイルスに効果があるという表示は一切していない」とあります。よく見れば除菌、消毒や殺菌という文字はどこにも表示されていません。「アチャ〜」店のマインドコントロールに、はまってしまった〜グッド(上向き矢印)バッド(下向き矢印)です。ま、ひらめき無いよりいいや…と自分に言いきかせ納得してしまいましたふらふら
マスクや消毒液は、医療機関や施設などへ優先されるので増産されるのを待ちますわーい(嬉しい顔)
★消毒用アルコールが無い場合の消毒、除菌方法
「次亜塩素酸ナトリウム(ブリーチ、キッチンハイター)塩素系漂白剤」
500ml ペットボトル1本の水に塩素系漂白剤5ml(ペットボトルのキャップ蓋1杯)
<注意>  アルカリ性ですのでドアノブ・手すりなどの金属は腐食性と臭気があるのでキッチンペーパーなどにつけて拭き後水拭きをすること。

1587127949060.jpg
   いつもなら人で歩けないくらいですが人が少ないです。
1587127940299.jpg

この写真は、中岡会長が4月13日の大阪道頓堀の戎橋の様子を送信してきてくださいました。
がく〜(落胆した顔)マスク50枚で3,980円!大阪もこんなふうに高値で販売されているんですね…
    (TK)
中止になった造幣局桜の通り抜け[2020年04月16日(Thu)]
毎年この時期には、造幣局の桜の通り抜けがあります。
会報誌春号の発送処理が終わった後、会員の皆さんと出かけるのが恒例イベントなのですが、今年は残念ながら新型コロナウイルス感染の為中止となりましたふらふら全長560メートルの道幅一杯に130種類、約340本の優雅に咲き誇った桜を観る事が出来ますわーい(嬉しい顔)毎年「今年の花」というテーマで桜が一本選ばれます。
今年の花は、【春日井(かすがい)】だそうです。奈良春日山の麓にあった桜を京都市の佐野藤右衛門さんが接木され育てられたそうです。もうやだ〜(悲しい顔)観たかったなぁ〜〜〜。
でも桜は、また来年も咲いてくれますわーい(嬉しい顔)来年を楽しみにしましょうハートたち(複数ハート)
写真の桜は、昨年「今年の花」に選ばれた【紅手毬】です。本当に手毬のように丸くてかわいい花でした。

IMG_20190414_141028.jpg
         画面をタッチ(クリック)してくださいネ。
         (TK)
| 次へ
プロフィール

大阪脊柱靭帯骨化症友の会さんの画像
リンク集
https://blog.canpan.info/osakaopll/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/osakaopll/index2_0.xml