CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
« 2020年02月 | Main | 2020年04月 »
<< 2020年03月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
奈良市、佐保川の桜並木をテクテク散歩[2020年03月31日(Tue)]
奈良市、佐保川桜並木

奈良市を代表する河川、佐保川の「桜並木」をくつテクテク散歩に出かけてきました。

20-03-31-20-56-41-068_deco.jpg

新大宮駅近くの大宮橋〜JR佐保川鉄橋まで約5キロの桜並木が続きます。大宮橋周辺では、「桜まつり」のイベントとして、灯篭流しや桜のライトアップが行われます。樹齢170年の立派なソメイヨシノ「川路桜」もあり保存会の方々により保全、管理されています。
今日は新大宮駅周辺から南に下ったエリアをくつテクテク散歩しました。真っ直ぐ流れる佐保川に沿っての桜並木は、壮大な景色がひろがり見応えがありました。

明日の天気は、雨。満開の桜の花びらは落ちてしまうかもしれませんねもうやだ〜(悲しい顔)
    (TK)
木津川市鹿川桜並木[2020年03月30日(Mon)]
木津中央体育館沿いの鹿川桜並木


20-03-30-21-07-07-739_deco.jpg
スマホの方は画面をタッチしていただくと見やすくなります。
菜種梅雨なんですねふらふら生憎の雨でしたが今の時期でないと桜を観れないので行ってきました。川沿いは、やや蕾がありました。町内の自治会の方々による【ふれあいの広場】として管理がなされていました。雨のせいか少し暗かったですが菜種のくっきりとした黄色と薄く淡い色の桜のコントラストが綺麗でした。
コロナウィルスによる花見制限(自粛)のせいか、雨のしずくがかかった桜は、泣いているようにも見えました・・・

ひらめき免疫力アップ心がけましょう
★バランスのとれた食事
★身体を動かす
★十分な睡眠
「三つの密」密閉空間、密集場所、密接場所を避ける
           (TK)
奈良骨化症患者の会Aさんからの投稿[2020年03月30日(Mon)]
「奈良骨化症患者の会のAさん」から投稿をいただきました。

IMG_4186.jpg
「京都行きたい病」でずっと機会を伺っていたのですが、最近のインバウンドで、更に京都が遠くなり諦めておりました。


IMG_4195.jpg京都産業大の学生さんを中心にクラスターが起きていたのも承知の上でしたが、転倒が怖く人混みも避けていたので“このタイミング”で行って来ました。



IMG_4205.jpg
自分の骨化症の症状も年々酷くなり、来年は無いかもと思えば尚更でした。
トロッコ列車からの桜はまだ5分咲きでしたが、感染予防を徹底して嵯峨野を中心に回りました。

IMG_4210.jpg
もう4〜5日すれば桜も見頃になりそうです。



そうですね…私達は、人混みの中は苦手ですし危険です。三つの密を避けて行かれたのですねわーい(嬉しい顔)お写真ありがとうございました。
            (TK)
Posted by いけだ at 22:39 | 投稿 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
夕方からテクテク散歩[2020年03月30日(Mon)]
関東甲信で雪が降りました。東京都心でも1センチの積雪でした。がく〜(落胆した顔)都心で3月下旬以降に1センチ以上の積雪があったのは、なんと32年ぶりだとか。
 
夕方早めに夕ご飯の準備を終え、二日分のくつテクテク散歩にでかけました。

20-03-29-21-34-09-941_deco.jpg
一時期良く歩いた場所を歩きました。あちこちに咲いている桜や綺麗に手入れされたお宅のチューリップなどを観て歩きました。ドンドン我が家から離れる距離となってしまい、とうとう陽が暮れてしまいました。この時期だからこそ味わえる気分の高鳴りもあり、公園で休憩し夜桜を楽しみました。桜を観ていると幸せ感たっぷりになります。
遊歩道のライトに照らされた桜は、幻想的でしたぴかぴか(新しい)
一度休憩すると、疲れがどっと押し寄せてきました。脚もガクガクでしたが、でも気分は、スッキリですわーい(嬉しい顔)帰宅すると家族は、先に食事を済ませていました。
 あぁお腹空いた〜〜〜と、又お腹一杯食べて寝転んでしまいましたふらふら

満腹ごろ寝.jpg
太った2キロが中々落とせない私ですもうやだ〜(悲しい顔)
       (TK)
ノンレム睡眠とレム睡眠[2020年03月27日(Fri)]
雨雨です。奈良は結構降っています。夕べは、腕と背中の痛みで浅い眠りでした。枕元にいつも白湯を入れたポットを置いているので葛根湯を飲みました。腰椎のヘルニアの影響か、脚の膝から下が冷たく電気毛布のスイッチを入れました。外気温が高くても冷たくて冷えます。何回も目が覚め朝になってしまいました。眠りには、ノンレム睡眠とレム睡眠があるそうです。
ノンレム睡眠とは脳も身体も深い眠りで、レム睡眠とは身体は眠っているけれど脳は起きている状態らしいです。このレム睡眠の時に、人は夢をみたりして寝言を言うらしいですわーい(嬉しい顔)

寝相.JPG

ノンレム睡眠とレム睡眠をくりかえすことで、脳も身体も休息が取れるらしいのですが、この時眠っている人の寝言に答えてしまうと眠っている人の眠りの正しいサイクルを乱してしまうそうです。がく〜(落胆した顔)睡眠の質が落ち、寝不足になり体調をくずされることとなるそうです。ですので寝言には返事はしないで、横で笑うだけにしましょうわーい(嬉しい顔)
 今日は、くつテクテク散歩雨でお休みです。

皆さん歩かれてますか?

歩こう.JPG

歩く事は、血流改善、リラックス効果、筋力アップ、体脂肪の燃焼、基礎代謝のアップ、骨密度の向上、心肺機能の向上、それと今一番付けなければならない免疫力のアップ右斜め上が期待できます。歩く姿勢もポイントとなります。背筋を伸ばし、腕は前に出すより後ろに引き、大股で歩き目線は真っすぐ遠くを見ましょう!歩かないと益々脚力が弱まるので私もくつ頑張りたいと思います。    
週末の都市部、外出自粛です。不要不急の外出を控え医療破壊が起きないよう国民一人ずつが心得て行動しましょう!   (TK)
「大仏鉄道記念公園」の枝垂れ桜[2020年03月26日(Thu)]
今日も暖かい一日でした。奈良市の外気温は20度近くまで上がりました。その気温上昇のお陰で今日やっと奈良も桜の開花発表が奈良地方気象台からありましたグッド(上向き矢印)
今日は、奈良市法蓮町にある「大仏鉄道記念公園」にある枝垂れ桜を観てきました。

20-03-26-23-10-32-325_deco.jpg
大仏鉄道は、当時の鉄道会社「関西(かんさい)鉄道」が明治31年から明治40年までの9年間、京都の加茂と奈良間9.9qを結んだ路線だったそうです。勾配の大きい坂やトンネルなどがあり、当時の機関車では運行が困難であったことから、わずか9年間で廃線となったようです。営業期間の短さと当時の資料の少なさから「幻の大仏鉄道」と呼ばれています。公園には、動輪のモニュメントと説明碑がありました。そして見事な枝垂れ桜が満開となって咲き誇っていましたかわいい
 奈良公園の桜も気になり、車で浮御堂付近まで行ってみました。
20-03-26-23-07-35-658_deco.jpg
(夕方でしたので少し暗い写真になってしまいました)
コブシの花は満開でしたが、残念ながら浮御堂の桜は咲いていませんでした。満開には、まだ1週間から10日かかりそうです。ライトアップされた桜も綺麗でしょうね・・・
暫く天気は雨模様の日が多そうですふらふら皆さん気温の変化で体調を崩さないようにしてくださいねわーい(嬉しい顔) では、おやすみなさい   (TK)



桜・さくら・サクラA[2020年03月24日(Tue)]
東京五輪が一年程度延期となりました。聖火リレーも中止となりました・・・121日間をかけてトーチと共に、復興への願いや思い、自分自身への夢や希望を胸に走り抜ける予定だった859市区町村のランナーの皆さん方は、本当に残念でならないと思います。又選手の方々も延期となり一度自分をリセットし、モチベーションをアップさせ、新たな目標に向かうのは大変だろうと思います。安倍総理が言われたように現在の困難に打ち勝った証として来年五輪を迎え、感動の輪を世界の人達と一緒に分かち合えたら…と思います。

 友達が昨日京都の円山公園へ行ってきたらしく、「桜に癒された」と言って写真を送信してきてくれました。
1585060772084.jpg


私は、奈良電力鴻ノ池パークの桜が気になったので又行ってきました。
20-03-24-21-01-59-067_deco.jpg

桜は三分咲きぐらいでした〜かわいい初心者コース(約750m、ならでんフィールド外周)をウォーキングしました。桜の咲き誇る様子を観るのが今一番癒されます。
 国が一括購入されたマスク1500万枚のうちの23万枚余りが今日奈良県に到着したらしいです。
早速医療機関などに配布されたそうですグッド(上向き矢印)良かったです。一番必要な場所に送られ安心しましたわーい(嬉しい顔)今夜は冷え込みます。皆さん温かくしておやすみください眠い(睡眠)
      (TK)
大阪の桜が開花[2020年03月23日(Mon)]
大阪城の西の丸庭園にある標本木のソメイヨシノが開花しましたかわいい

大阪城と桜.JPG

平年より5日早く去年と比べて4日早い開花となったようです。コロナウィルス感染予防の為宴会などは出来ませんが是非お花見に出かけて桜から元気を頂きましょうわーい(嬉しい顔)
  今夜は、今が旬のホタルイカとワケギの辛子酢味噌和えをつくりました。
IMG_20200323_142505.jpg

ホタルイカの下ごしらえはいつも目を取り除くだけでしたが、スマホレシピを見ると、口、軟骨を取り除くと味がバージョンアップするとありましたのでレシピ通り丁寧に取りました。手(チョキ)バッチリ、おいしゅうございましたわーい(嬉しい顔)
               (TK)
山中教授の情報発信[2020年03月22日(Sun)]
暖かい日が続いています。
新聞に、「山中教授が新型コロナウィルスの情報を個人で発信するホームページを開設した」という記事が載っていました。
IMG_20200322_112047.jpg

  スマホの方は、画面をタッチしてください。読みやすくなります。
山中教授の個人ホームページ
https://www.covid19-yamanaka.com/index.html

ひらめき山中教授からの貴重な情報を受け取る事ができますぴかぴか(新しい)
      (TK)
近畿桜開花予報後退[2020年03月20日(Fri)]
2020近畿の開花予報、この二三日の冷え込みで後退しましたねふらふら大阪、京都3/21 和歌山3/20 奈良3/23 滋賀3/24  神戸3/25
午後から今日も住宅内の春を見つけにくつテクテク散歩です。遊歩道に早咲きの桜が3本あり満開となっていました。土手にミツバツツジも咲いていてビックリです。白のモクレンも綺麗でしたわーい(嬉しい顔)

20-03-20-20-12-52-764_deco.jpg

    (TK)
| 次へ
プロフィール

大阪脊柱靭帯骨化症友の会さんの画像
リンク集
https://blog.canpan.info/osakaopll/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/osakaopll/index2_0.xml