CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
« 2020年01月 | Main | 2020年03月 »
<< 2020年02月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
請願書署名ありがとうございました[2020年02月28日(Fri)]
1582898099182.jpg


ぴかぴか(新しい)国会への請願書署名ありがとうございました。
合計署名数は、439名でした。
皆様の思いを国会に届けます。
          大阪OPLL友の会  中岡 甫
肺炎球菌ワクチン[2020年02月28日(Fri)]
私は、65歳。今日は、高齢者を対象とした肺炎球菌ワクチンの定期接種に行ってきました。
肺炎球菌注射.jpg

今流行の新型コロナウィルスなどのウイルスによる感染症や肺炎球菌以外の殺菌による感染症には、この肺炎球菌ワクチンでは予防できないらしいです。去年の11月にインフルエンザの予防接種を受けた後、一ケ月後に受けるようにと看護婦さんから勧められていたのを思い出しました。費用は、各自治体(市町村)や医療機関によって異なるらしいのですが、奈良市は、助成があり3,000円の個人負担でした。
抗体が出来るまでは、3〜4週間かかるようです。ひらめき規則正しい生活や栄養バランスのよい食事が免疫力を高めるそうです。

IMG_20200228_173201.jpg

この病院では、こんな素敵なお雛様が壁にかけてありましたわーい(嬉しい顔)

IMG_20200227_140525.jpg

先日に漬け込んだ赤かぶの甘酢漬けが、綺麗な鮮やかな色で出来上がりましたグッド(上向き矢印)
酢の物は、血圧、中性脂肪、血糖値、内臓脂肪を下げ、腸内環境を整えてくれるらしいです手(チョキ)
           (TK)
「ぼたもち」と「おはぎ」[2020年02月27日(Thu)]
三寒四温の季節柄、不安定な日が続きますね。今日は、風があり寒かったです。コロナウィルス台風台風早く何処かへ飛んで行って欲しいです。
でも季節(自然)は少しずつ変化していってますねグッド(上向き矢印)
3月は、お彼岸の季節です。お彼岸と言えば、ジャジャ〜ン「ぼたもち」又の名を「おはぎ」を食べますねわーい(嬉しい顔)私だ〜い好きです。
春のぼたもち.jpg

う〜ん絵を見ただけでもヨダレが出てきます。この「ぼたもち」「おはぎ」って食べる(作る)季節の花によっての呼び名の違いで同じ食べ物を指すようです。
「ぼたもち」は、春のお彼岸に食べられ、小豆を牡丹の花に見立てて「ぼたんもち」が「ぼたもち」に変わったらしいです。
「おはぎ」は、秋のお彼岸に食べられ、小豆を萩の花と小豆の形状が似ているため「おはぎもち」が「おはぎ」に変わったとか。小豆の赤色は、災難が降りかからないようにする厄除けの効果の邪気払いの意味が込められていたそうです。私的イメージでは、「ぼたもち」は、もち米でこしあんで大きな丸い形。「おはぎ」は、うるち米で粒あんで細長い俵型と思っていました。
ひらめき地域による呼び名の違いもあるようです。
おはぎ.jpg

12年前この「おはぎ」を下を向いて丸めていた時腕に強烈な痺れがはしり、整形外科を受診し、骨化症発見となりましたもうやだ〜(悲しい顔)きっと極端に首の神経を圧迫したからでしょうね…久しぶりに「おはぎ」作ろうかなかわいい
皆さん、手洗いとうがいをしっかりしましょう!
では、おやすみなさい        (TK)

3月29日講演会3月7日頃判断[2020年02月25日(Tue)]
講演会.jpg3月29日医療講演会の開催につきましては、皆さんにご心配をおかけしております。新型コロナウィルス感染が拡大しています中、開催するかどうか、今のところまだ結論が出ていません。感染を防ぐ為やむなく順延することもあり得ますが、一応3月7日頃、最終の判断をする予定となっております。出席の申し込みをいただいている皆様方には、必ずご連絡をさせていただきますので
もう少し待っていただきますようよろしくお願いします。


IMG_20200225_213100.jpg大相撲春場所で初優勝されました、奈良市出身の「徳勝龍」さんの優勝祝賀パレードが、2月23日奈良市三条通りにて行われました。「まだ33歳だという気持ちで若々しく、元気のよい相撲を取っていきたい」との事グッド(上向き矢印)幕尻優勝凄かったですねぴかぴか(新しい)
ふらふら私もまだ65歳!と思って若々しく毎日過ごしたいと思いますわーい(嬉しい顔)

IMG_20200225_213232.jpg朝から病院へ行きましたら、こんな可愛い雛人形が目
では皆さん、一日お疲れ様でした。おやすみなさい眠い(睡眠)
      (TK)
河津桜[2020年02月24日(Mon)]
気持ちの良い晴れでした。溜まっていた主婦業がタップリできましたわーい(嬉しい顔)
友達が庭で咲いた「河津桜」の写真を送ってきてくれました。
1582548982835.jpg

河津桜は、早咲き桜で大きなピンク色の花が特徴です。綺麗ですね〜かわいい1955年静岡県賀茂郡河津町の河津川沿いで原木が発見され、1975年に河津町の木に指定されたそうです。
河津川沿いには、約850本もの桜が4キロに渡り咲き、河津桜まつりが有名らしです。駅周辺には、屋台が出るので食べ歩きしながらの散歩や足湯、又夜にはライトアップも楽しめるようです。濃いピンク色だから映えるでしょうね。日本人は、桜のお花見は大好きで大変盛り上がりますわーい(嬉しい顔)
桜は日本人の心を癒してくれます。励ましてくれます。早く満開の桜が見たいです。
    (TK)
神経難病医療講演会に参加[2020年02月23日(Sun)]
本日は、NPO法人奈良難病連主催、RDD2020の同時開催とされた講演会へ参加してきました。

奈良RDD講演会.jpg

「奈良県立医科大学、脳神経内科学講座教授、杉江 和馬先生」によります「神経難病を知ろう!」という内容のご講演でした。パーキンソン病、筋萎縮性側索硬化症、筋疾患(筋ジストロフィー、ダノン症)、多発性硬化症などの疾患を詳しく説明してくださいました。パーキンソン病に関しては、iPS細胞による神経細胞の臨床治験も始まっています。定着するのには6ケ月かかるらしく、薬の内服も継続が必要らしいです。又抗パーキンソン病薬は即効性があり良く効く薬が沢山ありますが副作用の心配もあるらしいです。骨化症は、痛み止めとしてロキソニン、ノイロトロピン、トラムセット、オピオイド、リリカ、痺れ止めは、メチコバール、プレドニンぐらいで、骨化に直接効くような薬は無いです。骨化を遅らせる薬ができる可能性はあると以前ips細胞研究所の戸口田教授のご講演でのお話でしたが期待したいですグッド(上向き矢印)
1582384488973.jpg

友達が「フキノトウ」が自宅の庭で沢山取れフキ味噌を作ったそうですわーい(嬉しい顔)今年の桜の開花は、暖冬で例年より二週間ほど早くなるとか…

ぴかぴか(新しい)今日は天皇陛下の60歳のお誕生日です。おめでとうございますぴかぴか(新しい)皇后さまとのお二人のにこやかな笑顔が素敵でした。
では皆さん、おやすみなさい   (TK)
ストレッチの大事さを痛感[2020年02月23日(Sun)]
もうやだ〜(悲しい顔)最近段々全身を動かす事をしなくなっています。天気の気圧のせいもあるのでしょうが、どうも首の周りが硬い、コリが酷い。背中も丸くなってきたような…ひらめき運動不足なんですね。同じ動作はしますが腕を上げるなんていうのは日常の動作では中々しません。以前はストレッチをよくしていたのですが最近は時間に追われる事が多くサボリ気味の毎日です。
ひらめき確か患者会でお世話になっていた「日本ストレッチング協会認定 インストラクター JSA講師 
与儀 健太先生」から頂いたレジメがあったはずと…ありました〜グッド(上向き矢印)

家庭でできるストレッチ.jpg

やってみると超気持ちがいいです。ゆっくりと筋肉が伸びてる感じ〜。身体が軽くなった感じです。毎日しないとダメなんですよね…解ってるんですがついついバッド(下向き矢印)
皆さんもストレッチしてみませんか?わーい(嬉しい顔)「腓がえり」についての豆知識もありました。
身体の豆知識.jpg

私も夜中によくなるんですもうやだ〜(悲しい顔)とっても痛いです。参考にしてくださいね!
出来る人はラジオ体操するのも手(グー)ですよ〜でも無理はしないでくださいね。ゆっくり自分の身体にあった範囲でしてくださいね。
        (TK)
スマホの方は、画面タッチしてください。大きく見やすくなります。


 
RDD大阪あべのハルカスイベント中止のお知らせ[2020年02月20日(Thu)]
   お知らせ
2月29日開催予定の「2020RDD世界希少・難治性疾患の日㏌あべのハルカス」は、この度の新型コロナウィルス感染拡大の防止の為、中止となりました。大変残念ですがご協力を宜しくお願い致します。尚RDDは、毎年2月末日に開催されますので次回開催を楽しみにしていてくださいわーい(嬉しい顔)

紀ノ国・和歌山脊柱靭帯骨化症友の会主催の2/29・3/28交流会も感染予防の為中止となりましたので合わせてお知らせ致します。

別添2:新型コロナウィルスを防ぐには.jpg


別添2:新型コロナウィルスを防ぐには (1).jpg


皆さん手洗いをしっかりしましょうexclamation


        (TK)


自己ベスト更新された山中教授[2020年02月18日(Tue)]
2月16日「京都マラソン2020」が小雨の降る中行われました。

IMG_20200218_211259.jpg

iPS細胞研究所の山中伸弥所長が、昨年に引き続き自己ベストを更新されたようですグッド(上向き矢印)57歳のお身体に鞭打って…では無く、「まだまだ伸びる手応えがあります」とおっしゃられています。凄い精神力です。私達難病患者も、病気になってしまった事は悔しいけれど、新しい治療に期待して体の機能(筋肉)が落ちないよう、今の状態を維持することに頑張りましょうわーい(嬉しい顔)
ぴかぴか(新しい)私達も「負けるもんかぴかぴか(新しい)

IMG_20200218_161922.jpg

奈良市内を流れる佐保川は、総延長5キロ以上にも及ぶ「桜並木」で「桜の名所」として有名です。今日は、その川の横を通りますと、二羽(つがいかな?)のコサギ(白)とクロサギ(黒)がいました。クロサギは何度も何度も水の中に潜り餌を探しています。コサギは、その様子をじ〜と見ています。この寒い中を…と思うのですが鳥達は空気を一杯閉じ込めた羽毛があるから大丈夫らしいですねわーい(嬉しい顔)なんだかコサギは、雌のように見え、クロサギは、雌の為に一生懸命働く雄のように見えてきて、一人で笑ってしまいました。そして私の気配をコサギが感じ取って飛び立ち、クロサギは慌ててその後を追って飛び立って行きました。
        (TK)

二月堂のお水取りのお松明[2020年02月17日(Mon)]
今日は風が強く寒かったです〜ふらふら洗濯物も飛び跳ねクシャクシャになりました。明日も寒そうですが、明後日ぐらいから天気も安定し、暖かくなりそうですグッド(上向き矢印)

お水取り.jpg奈良に春を告げるという東大寺修二会(お水取り)に使われる【お松明(おたいまつ)】の根付きの真竹が奉納されました。修二会(しゅにえ)又は、お水取りは、3月1日〜二週間行われ15日が満行となります。十一面観音様に人々に代わって罪を懺悔(ざんげ)し、天下泰平、五穀豊穣を祈ってくださいます。そしてこの行を務められるのは、練行衆(れんぎょうしゅう)という11名の道明さん方です。毎晩夜7時から行われ、この時6メートルのお松明に火がともされ道明さんを先導します。又、12日の深夜に「若狭井」という井戸から観音様にお供えする「お香水」をくみ上げる儀式が行われます。
私も一度お水取りを二月堂の真下で見たことがありますが迫力満点でしたわーい(嬉しい顔)お松明から沢山の火の粉が舞い、それを参拝者が頭上から受けるとご利益(ごりやく)があるとのことです。人々の幸福を願う奈良を代表する大きな行事です。二週間の間、毎晩行(ぎょう)がなされますから、どうぞ見に来てくださいぴかぴか(新しい)ご利益(ごりやく)がきっとありますよわーい(嬉しい顔)

1581863099083.jpgふきのとうをあちらこちらで見かけます。
るんるんも〜すぐは〜るですねぇ、恋をしてみませんか〜るんるんキャンディーズ、懐かしいなぁ〜〜〜
                 (TK)
                

| 次へ
プロフィール

大阪脊柱靭帯骨化症友の会さんの画像
リンク集
https://blog.canpan.info/osakaopll/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/osakaopll/index2_0.xml