CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
« 2019年12月 | Main | 2020年02月 »
<< 2020年01月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
そうめんカーテン[2020年01月30日(Thu)]
明日は北風が吹き気温が下がり、雨もパラパラしそうです。寒さ対策しっかりしましょう。
冷えは痺れや痛みが感じやすくなります。家の中で大きく手をふって足踏み足するだけでも体を温める事が出来ます。
 友達がそうめんの製造所を営んでおられ、今の一番寒い時期がそうめん作り真っ最中らしく綺麗な【そうめんカーテン】の写真を送ってきてくれました。

1580392717400.jpg

この時期の乾いた冷たい北風が麺の水分を素早く飛ばしてくれるそうです。晴れ熱い夏にいただく冷た〜く冷やしたそうめん!最高ですねわーい(嬉しい顔)
私大好きですグッド(上向き矢印)今の時期なら【にゅうめん】も美味しいですねグッド(上向き矢印)そう!明日は【にゅうめん】を作ってあったまろうわーい(嬉しい顔)

20-01-30-23-05-03-574_deco.jpg

  では皆さん  おやすみなさい眠い(睡眠)
        (TK)
国会請願署名のお願い[2020年01月29日(Wed)]
今日の一日の天気の移り変わりに驚きです。
雨晴れ曇りと目まぐるしく変わりました。暖かいと油断していると背中がゾクッとしたり、昨日は大阪は19.2℃もあったそうです。4月並みの気温だったとか。
 さて皆さん、会報誌お手元に郵便局届きましたでしょうか?会報誌と一緒に封筒と国会へ提出いたします請願署名用紙が同封されていたと思います。

IMG_20200129_114305 (2).jpg

毎年のお願いになりますが、「請願の趣旨」の欄を読んで頂き、ご家族やお友達、ご近所の方などへ、ご理解ご協力を頂きますよう宜しくお願いいたします。「難病は、誰もが発症する可能性があ」難病法が施行されて5年が経過し、見直しの時期になっています。医療費の助成についての自己負担についてや助成の対象とならなかった方(軽症者)に対する対応(登録)や、福祉支援や就労支援など検討する課題が沢山あります。
どうか一筆でも多く署名を頂きますよう活動にご協力をお願いします。又封筒に切手を貼っていただくご負担大変申し訳ありませんがよろしくお願いいたします。

IMG_20200129_203712.jpg

 92歳で一人暮らしをしてくれています義父宅からの帰り、イルミネーションで綺麗に飾られたお家発見目
き・れ・い!でした。す・ご・い!でした。  おやすみなさい
            (TK)
心筋細胞シート[2020年01月28日(Tue)]
大阪大学大学院医学系研究科の澤芳樹教授らのグループにより、iPS細胞から培養して作成された「心筋細胞シート」を虚血性心筋症の患者さんの心臓に張り付ける手術(治験)が行われたと夕方のNHKニュースで放送されていました。iPS細胞を使った心臓病治療の手術は、世界で初めてらしいです。3年間の間にさらに9人の手術が予定されているようです。安全性や有効性がみとめられると保険適用にもなっていくようです。再生医療では、目の病気やパーキンソン病でも進んでいる中、このように心臓の治験も始まりました。何年後にかは、神経の再生も出来るようになるでしょうか・・・骨化を遅らせるような薬は期待できると以前の講演会で京都大学iPS細胞研究所の戸口田純也教授がおっしゃっていた事を思い出しましたグッド(上向き矢印)

千秋楽.JPG

ぴかぴか(新しい)「大相撲初場所千秋楽」奈良県出身の徳勝龍、優勝おめでとうございますぴかぴか(新しい)「【幕尻】で怖い物は無かった。思い切っていくだけでした。」という言葉と大粒の涙。
亡くなられた伊東勝人監督への感謝の気持ちとこの言葉「監督が一緒に土俵で戦ってくれたような・・・」私もらい泣きをしました。相撲の発祥地は、奈良県と日本書紀にあるそうで、奈良県桜井市には、相撲神社があるそうです。奈良県民の相撲にわかファンの私は全然知りませんでしたふらふら優勝パレードあるんでしょうかわーい(嬉しい顔)楽しみですね〜〜〜
        (TK)
奈良骨化症患者の会新年会に出席[2020年01月27日(Mon)]
今週は、雨の日が多いようです。奈良は、山焼きの終わった夜から雨が降り出しました。やはり気圧の変化には敏感で朝からは首が重く背中が張っていました。
今日1/26は、リンク集にあります「奈良骨化症患者の会の新年会」があり参加してきました。私は住まいが奈良なので奈良の患者会にも入会しています。

IMG_20200126_115217.jpg

ノンアルコールで乾杯し美味しいランチを頂きました。朝からの体のだるさや痺れも奈良の会員さんたちと会うと何処かへ吹っ飛んでいきましたわーい(嬉しい顔)会員数は、大阪に比べますと少ないですが少ない分
非常に仲がよいです。車椅子の方、その車椅子の会員さんを介助する会員さん、又ご主人がご一緒に付き添って来てくださった会員さん等々、皆さんそれぞれの体調の中今日の日を楽しみにされ集まりました。痛みや辛さを解っている者同士だからこその温かい集まりです。大きな声で笑う!これは一人では味わえないですね。2時間はあっという間に過ぎ今度は、カラオケカラオケ店へ移動です。又カラオケで3時間歌ってお喋りして笑い転げましたわーい(嬉しい顔)
又一年間よろしくお願いします!又一年間頑張りましょう!と手を振りお別れしましたぴかぴか(新しい)
         (TK)
会報誌新年号発送完了[2020年01月25日(Sat)]
皆さんこんばんは!
会報誌「難波津に咲くやこの花」新年号を本日発送いたしましたわーい(嬉しい顔)

IMG_20200125_094400.jpg

朝9:30難病連会議室に集合し、お手伝いに来て下さった会員さんと役員により無事終える事ができました。その後、これからの行事についての検討会をしました。
昼食をご一緒し、別腹だと言いながら、甘〜いおやつも頂きわーい(嬉しい顔)解散をしました。

今日は、奈良若草山の山焼きです。大阪からの帰り、毎年一人で行く穴場の場所があるので、打ち上げ花火の時間を気にしながら一直線にその場所へ向かいました。そうしましたら、やはり先陣のカメラマンのお二人がドンと場所取りをされていましたがく〜(落胆した顔)でもだいじょうぶ。風もなく、底冷えした冷えも無く、花火と音を立てて勢いよく燃える若草山を今年も見る事が出来ましたグッド(上向き矢印)
IMG_20200125_183632.jpg

よかった〜〜〜手(チョキ)お腹もぐうぐう鳴り出しました。奈良公園は、観光客の人たちで一杯でした。出店から私を誘惑するいい匂いがするのですが、もう寒くて寒くて急いでバスに飛び乗りました。
                   (TK)

パプリカ[2020年01月24日(Fri)]
皆さんこんばんは!
朝の奈良方面から見た生駒山です。

生駒山の霧.jpg

市内は、霧がかかっていたのか生駒山の山頂だけが頭を出していますわーい(嬉しい顔)

私は今、レコード大賞を受賞し年末の紅白にも出場されていた「パプリカ」の歌と踊りを頑張って覚えています。この唄は、夢を叶えようと頑張る人への応援歌だそうです。又大人の自分が過去に向けて
歌っているという意味合いもあるらしいです。リズムもよくテンポの速さもあって覚えやすく元気が出てきます。
パプリカ1.jpg


パプリカ2.jpg

しかし踊るとなると、これがまた子供たちのように腕が真上に真っ直ぐに上がりませんもうやだ〜(悲しい顔)上げているつもりなんですが上がってないんですね〜ふらふらそんなわけで飛んだり跳ねたりのところも足ふみに変更ですわーい(嬉しい顔)自分に合った自分なりのアレンジダンスグッド(上向き矢印)なかなか楽しいものです。今日は、暖かかったせいもありうっすらと汗をかきました。皆さんもだぁ〜れもいない部屋で大きな声で歌って踊ってみませんか?楽しいですよグッド(上向き矢印)クックック〜手(チョキ)わーい(嬉しい顔)  

スマホの方は、画像をタッチしてくださいね。見やすくなると思います。

明日は、朝9:30難病連会議室に役員が集合し皆さんへの会報誌発送準備をします。
るんるん
パプリカ、花が咲いたら、晴れた空に種を蒔こう
ハレルヤ、夢を描いたなら、心遊ばせあなたにとどけ〜るんるん
     「パプリカ」の歌詞の一部分です
                (TK)
錯視(目の錯覚)[2020年01月23日(Thu)]
今週のお天気は雨マークが多いですね。
今日は、シニアパソコン教室でしたので県立図書情報館へ行ってきました。イベントコーナーで「錯視・だまし絵の不思議」という企画展をされていました。静止画が動いて見える目の錯覚を利用した
コーナーがあり本当に動いているようで不思議でした。

IMG_20200123_121505.jpg

いかがですか?ず〜〜〜と見ていると動いているように見えませんか?スマホの方は、タッチして
画像を大きくして挑戦してくださいねわーい(嬉しい顔)
       (TK)

思わずほっこり[2020年01月22日(Wed)]
中岡会長からの投稿ですわーい(嬉しい顔)

20-01-22-16-25-18-210_deco.jpg

谷町筋にはお寺がたくさんあり、その中のお気に入りのお寺です。赤い羽根共同募金の助成金申請のため大阪府福祉会館に立ち寄り記念にスナップ撮りました。可愛い小坊主に思わずほっこりるんるん
           (HN)



Posted by いけだ at 16:59 | 投稿 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
綺麗な水仙の花[2020年01月21日(Tue)]
和歌山にお住まいの会員さんから綺麗な水仙の写真を頂きましたかわいい
1579589784554.jpg

「和歌山県由良町白崎の白崎青少年の家」の野生の水仙らしいです。野生だからでしょうか…
1579589805555.jpg

すごく力強く咲いている感じがします。毎年1月の下旬に「すいせん祭り」があり色々な自然体験もできるようです。大阪から日帰り観光できますから皆さんお出かけにいかがですか?手(チョキ)
きぼう.jpg

るんるん今日の夕方17:53~55東南東の空に、国際宇宙ステーションの日本実験棟「きぼう」を肉眼で見る事が出来ましたグッド(上向き矢印)地上から約400キロメートルの上空を流れて行きました。
星に羽根がある感じといったらよいでしょうか…飛行機の形でもないのです…飛行機よりも早めのスピードでした。私は、すっかり興奮状態でしたわーい(嬉しい顔)宇宙は無限大(∞)ですexclamationきぼうが見えたグッド(上向き矢印)希望が見えたグッド(上向き矢印)そんな気分でしたわーい(嬉しい顔)          (TK)
リーダー養成研修会に参加されましたNさんからの投稿[2020年01月21日(Tue)]
昨晩に続きまして、リーダー養成研修会に参加されましたNさんからの投稿です。

日本難病疾病団体協議会(JPA)主催の勉強会に参加しました。

講演会.jpg

心の深いところまで響く、内容の濃い研修会でした。久しぶりの講義で、
日頃活性化されていない私の脳は、パンク状態になりました。
疲れました・・・
「研修後レポートの提出があります。」と、言われ、眠ってなどいられま
せんでした。しっかりと聞きました。

猛勉強.jpg

今回の研修会に参加して一番心に残ったのは「患者会として一人一人が
自分の病気を正しく知り、励まし、支えあい、前向きの情報を発信して
いく。」そして、「個々の生活の質を向上させていく」ということでした。
最後にすべての難病が指定難病となるように願いました。
         (JN)
Posted by いけだ at 20:52 | 投稿 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
| 次へ
プロフィール

大阪脊柱靭帯骨化症友の会さんの画像
リンク集
https://blog.canpan.info/osakaopll/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/osakaopll/index2_0.xml