CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
<< 2019年11月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
代打です [2019年11月30日(Sat)]
s-HORIZON_0001_BURST20191128081032754_COVER.jpg

s-DSC_0209.jpg
散歩先の神社のモミジ、真っ赤。桜の木は風が吹けば葉を全部落としてしまうんでしょう。今日は天気が良かったけど、日陰に入ると冷え込みましたね〜。
昨日から、市の展覧会。タカラズカ花組トップ、明日海りお さんのフィナーレの写真が新聞に載ってたのに、なんちゅうきれい! と「感動して」描いてみました。オリジナルは 青いバラの精。 ボクは題してFairy(フェアリー:妖精)。 ちょっと看板のような、場違いの感じですが、これもまぁご愛敬かな? この絵のように美しい方は、どっかにいっちっち・・・I don't know where she go. (MI)
2019−11−29泉大津市展 (2).jpg

2019-11-29 フェアリー(妖精).jpg




街頭キャンペーンのビラ配りに参加して [2019年11月29日(Fri)]
11/28街頭キャンペーンのビラ配りに参加された(JN)さんからの投稿です。

街頭キャンペーンに参加して
11月28日17時から18まで淀屋橋日銀前での大阪難病連の街頭キャンペーンチラシ配りに参加しました。何回か回を重ねましたので、手渡すタイミング等 が少しわかる様になりましたるんるんポケットに手を入れている人、スマホを持っている人など両手がふさがっている人 様々ですが手のあいている人を見分けて配りました。そして、受けとってもらった時の嬉しさは格別です。大阪難病連です!大阪難病連です!と連呼し、お願いします!と声をかけました。受けとっていただいた方の何人の人の心に届くかわかりませんがチラシを読んだ人が、家族に、知人に話して難病連の活動の事を理解してそれだけで嬉しいです。そしてありがとうございます。そんな事を思った帰り道でしたわーい(嬉しい顔)  (JN)
花束.JPG

街頭キャンペーンのビラ配り [2019年11月28日(Thu)]
街のあちこちの街路樹が秋色に染まったかと思っていたら、今日の朝からの強い風。落ち葉が舞い散り冬の気配が一層濃くなりました。朝からパソコン教室で情報図書館へ行きましたら、鹿の保護啓発ポスターの入賞作品展をしていました。
19-11-28-23-33-46-200_deco.jpg

そうなんです!今奈良では、プラスチックごみによる鹿の死亡が増えています。皆さんも奈良へ来られましたらどうかご協力をお願いします。
 午後からは、街頭キャンペーンのビラ配りが淀屋橋でありましたので4人の会員で参加してきました。大阪難病連に加盟している患者団体が参加者です。
19-11-28-23-12-53-662_deco.jpg

準備をしていた頃はまだ明るかったのですが、あっという間に日が暮れてしまいました。もうやだ〜(悲しい顔)土佐堀川からの冷たい風に震えながらのビラ配りでした。でも今日は人通りが少ない割には、沢山の皆さんが受け取ってくださいましたグッド(上向き矢印)一生懸命配っているとフランス人の観光客男性二人(滅茶苦茶かっこ良かったで〜すわーい(嬉しい顔))が流暢な日本語で「何をしているのですか?」と、話しかけてこられました。「治療方法が見つかっていない難病患者の活動です」と説明すると、なるほど!と納得されていました。今日は京都へ行って来られたらしく奈良への観光案内も少しサービスしてお別れをしました。外国の観光客から見るとテッシュ入りのビラ配りは、不思議な光景にみえたのでしょうか…と、ま、色々な社会勉強をさせていただいたビラ配りでしたわーい(嬉しい顔)大阪市役所前のイルミネーションも綺麗でした。終了後は、いつものカフェでお茶を飲みながらの他愛無いお喋りと情報交換をしました。
仲間はいいですね!気兼ね無くなんでも話し合えますぴかぴか(新しい)
      (TK)
フレイル健診 [2019年11月28日(Thu)]
昨日26日は、奈良に天皇、皇后両陛下が「即位の礼」と「大嘗祭」の終了を神武天皇陵にご報告される為来県されました。橿原では、夕方多くの市民の提灯行列でお迎えをしました。そして本日27日に神武天皇山稜に「親謁の儀」に臨まれ京都の孝明天皇陵へ向かわれましたぴかぴか(新しい)

さて皆さん「フレイル健診」てご存知ですか?これは、来年度から75歳以上の後期高齢者を対象にされる全国の自治体で導入される健診の事です。健康な時より心身が弱ってきているけれど、介護が必要でも無いという段階を「フレイル」というのだそうです。チェックしてもらい、保健師さんや管理栄養士さんの指導を受けるらしいです。やはり大事なことは、
楽しく食事
食事.jpg

運動
運動.jpg

地域活動(趣味やボランティア活動)
キャプチャ.jpg

だそうですわーい(嬉しい顔)食べると良い食品は、
かな、ぶら、く、ゅうにゅう、さい、いそう、も、まご、いず、だもの」
だそうで、頭文字を取って【さあにぎやか(に)、いただく】と覚えるととよいようですよわーい(嬉しい顔)「フレイル健診」により益々健康寿命が延びるでしょうねかわいい
    (TK)

大人の遠足 [2019年11月26日(Tue)]
会員(MT)さんからの投稿が届きましたわーい(嬉しい顔)

大人の遠足ー京都
今日は患者会の有志6名で、京都に行ってきました。
19-11-26-21-42-53-051_deco.jpg


 京都水族館、梅小路公園の中の朱雀の庭の紅葉、交通科学博物館、とても美味しいランチをしてきました。水族館は、可愛いクラゲや愛嬌のあるゴマフアザラシ、イルカショーが楽しかったです。
 交通博物館では、ガイドさんの説明を聞いて回りました。今まで何も考えずに乗っていた電車電車や新幹線新幹線が色んな改良を重ねてきたことが良くわかりました。
最後にHNさんのお薦めのお店でランチレストランをしたのですが、そこのハンバーガーファーストフードが大変美味しかったです。m社のハンバーガーしか知らない私にとってハードロックカフェのそれは、大きくて目食べ応えがあり驚きと満足そのものでしたグッド(上向き矢印)
白川通りの京都風情も楽しめたのでとても良かったです。
 ご存知と思いますが障がい者手帳で割引もあり良かったです。
とても楽しい大人の遠足の一日でしたるんるん
              (MT)

12月1日大阪マラソン [2019年11月26日(Tue)]
12/1(日曜日)大阪マラソンが開催されます。
マラソン2.JPG

iPS細胞研究所から山中伸弥所長ら5人の先生方が参加されます。今年はコース変更があり大阪城公園がゴールとなる新コースです。先日山中所長は日本記者クラブで再生医療用のiPS細胞作製を支援する政府の大型研究予算が2022年度で終わる予定であることに透明性を求める見解を示されました。「一部の官僚の考え」と断ったうえでの会見でしたが「いきなりゼロ!」これにはびっくりです。iPS細胞研究には多額の費用がかかります。山中所長は大阪マラソンの「マラソンアンバサダー」として大会を盛り上げる一人にもなられています。研究所は、チャリティーの寄付先団体にもなっており先生方はマラソンに出場して支援をよびかけてくださいます。しかしすごいですね。市民ランナーがめざしている4時間を切る好タイムをだされるのには驚きです。大学生時代ラクビーや野球で鍛えておられた体とはいえ精神面も強いのですね。私も弱音を吐かず病に立ち向かう強い気持ちを持ちたいと思いますぴかぴか(新しい)

兵庫県宝塚市の「就職氷河期世代」を対象にした職員採用試験で408倍の競争率の中を合格された4人の方の言葉の一部です。
「人に寄り添う仕事をして地元の町づくりにかかわりたい」
「困っている人を助けるような仕事をしたい」
「人に頼ってもらえる職員になりたい」
1574693054885.jpg

友達が盆栽による「小さな秋」の写真をプレゼントしてくれましたわーい(嬉しい顔)

         (TK)




宵っ張りの朝寝坊族 [2019年11月24日(Sun)]
こんな面白い記事がグッド(上向き矢印)
IMG_20191124_132447.jpg

イラストレーター益田ミリさんの記事に思わずニッコリわーい(嬉しい顔)です。
夜更かしをする人に「宵っ張り」という名がつけられているとか…ワァ〜私もそうだ!家族が寝静まり静かになると私の時間が始まります。メールを見たり新聞を読んだり、日曜の夜はNHKの韓ドラを見ながらワンワン泣き、台所を片付けるのは一番最後…益田ミリさんも「あふれるほどあるわたしの夜」を思う存分楽しむらしいです。そして「夜空の下、カーテンを引いた部屋で同じようにごそごそしている人々の存在に安堵する」とか…「夜は優しい。表へ出て、たくさんの人に会い、自分を高めよ!なんて急(せ)かしてこない」ホント同感わーい(嬉しい顔)体の不調で眠れず眠りたい眠りたいと思うほど眠れない…だからどうせならと、昼出来なかったことについついのめり込んでしまいます。横から誰にも(主人ふらふら)口を挟まれない快感が止められな〜い。でも難点あり〜。
朝が起きられないバッド(下向き矢印)ついつい「宵っ張りの朝寝坊」となってしまうわけですもうやだ〜(悲しい顔)
星.JPG

昨晩は実家に用事があり行ってきました。帰りふと夜空を見上げると冬を代表する星座「オリオン座」が綺麗に見えました。沢山の星が一杯見え自分の存在なんて小さな小さなアリンコよりまだ小さく思えました。
             (TK)
術後12日目 [2019年11月22日(Fri)]
皆さんこんばんは!
今日は11/11に第二けいさつ病院にて和田先生に手術をしていただいた兄の見舞いに行ってきました。頸椎後縦靭帯骨化症、後方からの除圧術で神経の通る空間を広げて頂きました。
19-11-22-20-28-53-498_deco.jpg

術後12日目です。頸椎7個のうち2番~7番まで骨化があり繋がっていましたので傷跡も長いです。術後3日間は、頭の後ろがかなり痛かったようですが首に入れてあった管が取れるととても楽になったそうです。「術前より症状が軽くなった。フラフラしないし、指先の感覚もしっかりある!腕も上がるから絵(油絵)も書けるグッド(上向き矢印)」と大満足です。あぁ〜良かった…兄の((´∀`*))笑う顔を見てほっとしましたるんるんリハビリを(肩まわりをほぐす)して貰って気持ちが良かったようで首に付けている装具(カラー)もゆるゆるです。今日の検査結果も良く二日後に退院だそうです。術後2週間で退院です。早い!私は、12年前頸椎の前方除圧術を受けましたが3週間入院で首もガッチリ固定していましたし、「首の固定に使った腰の骨の手術後も痛みがあり大変でした。
術前は、かなり不安がっていましたが手術が無事済みまずは一安心ですわーい(嬉しい顔)
   (TK)
ワインで乾杯? [2019年11月21日(Thu)]
今日はフランス産の新種ワイン「ボージョレ・ヌーヴォー」が解禁されました。
皆さん今夜はワインでカンパ〜イグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)でしょうか?
ワインで乾杯.jpg


人生まだまだ楽しまなくっちゃねわーい(嬉しい顔)人生100歳です!110歳以上の超長寿者様方の採血から免疫システムで重要な役割を果たす「T細胞」を調べたところによると、「CD4陽性キラー細胞」が通常の健常者より多いそうです。この「キラー細胞」なる物質、以前難病連の近畿ブロックの講演会で京大の河本先生がお話されてました…やはり長寿も遺伝子なんでしょうかexclamation&question加齢とともにやってくる「サルコペニア(筋肉減少」も気になるところです。
皆さん、魚や肉の動物性たんぱく質しっかり食べていますか?それから適度な運動が大事らしいですひらめきこの運動は睡眠にも大きく左右するそうですよ。日本の(15歳〜64歳)の方達の平均睡眠時間は7時間22分(経済協力開発機構の2019年統計調査)らしいです。
皆さんの眠りはどれくらいですか?
私はいつも6時間未満ですふらふら
眠い.jpg

寝る時間がついつい遅くなってしまうんです。寝不足は、高血圧や糖尿病などの生活習慣病になるリスクも高いそうです。
運動すると脳などの中枢神経が疲労し、ぐっすりと深〜い質の良い眠り眠い(睡眠)となるそうです。
私も最近さぼっているウォーキングしないとねわーい(嬉しい顔)タンパク質(魚と肉)と運動、頑張って
長寿のお仲間に入れてもらいましょうexclamation
おやすみなさい.jpg
おやすみなさい
            (TK)

11/28街頭キャンペーンの案内 [2019年11月19日(Tue)]
今日は北風が強く寒かったですね。インフルエンザ予防接種を受けてきました。わたくし、高齢者ふらふらでして奈良市内や県内接種ですので\1,700.の自己負担となりました。去年までは、\3,000.でしたわーい(嬉しい顔)イヤもっと高かったような…

さてイベントのお知らせです。11/28(木曜日)場所:「淀屋橋、大阪市役所の向かい側の日本銀行前」時間:ビラ配りPM17:00~18:00 集合時間16:45 「難病への理解を持っていただくための啓発活動」の街頭でのビラ配りを行います。
ビラ配り.jpg

大阪難病連が主催となり毎月1回場所を変えて行われ難病連に加盟しています患者団体が集まります。11月の土佐堀川の風は冷たく堪えますがOPLL友の会からは、只今4名の参加者です。一緒に活動いかがでしょうか?
皆で頑張ろう.jpg

もしご参加していただけるようでしたら、会の事務局06-6697-6256お電話頂くかosakaopll@nifty.comまでメールをお願い致します。交通費は難病連より出ますのでお知らせください。終了後は近くのカフェで喫茶店をします。(これは自費です)
これが又楽しみのひとつなんで〜するんるん
11/22頃は小雪(しょうせつ)で雪が軽く舞い始める時期ですって。
今週は気温の変化が大きいようです。温かくしてくださいね。
     では おやすみなさい (TK)
| 次へ
プロフィール

大阪脊柱靭帯骨化症友の会さんの画像
リンク集
https://blog.canpan.info/osakaopll/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/osakaopll/index2_0.xml