• もっと見る
« 2020年10月 | Main | 2020年12月»
<< 2020年11月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
浄瑠璃寺と岩船寺へ [2020年11月30日(Mon)]
晴れていましたが風の冷たい一日でしたね。住まいが奈良といっても京都府との県境なので今日は、京都府木津川市加茂町にある「浄瑠璃寺」と「岩船寺」へ出かけてきました。
20-11-30-21-52-40-023_deco.jpg

  画面をタッチしてくださいね。
季節の変化を追いかけていると、自然の有難さに心が満たされ、すべてのものから自分は生かされていると感じます。
「浄瑠璃寺」と「岩船寺」の季節の移ろいを噛み締めながら晩秋の紅葉を堪能してきました。
「浄瑠璃寺」には、苑池(宝池)を中心に西岸に東向きの本堂(九体阿弥陀如来)東岸に西向きの三重塔(薬師如来)があります。三重塔と庭園が見事でした。又「岩船寺」にも三重塔があり「あじさい寺」としても有名です。生憎「浄瑠璃寺」で時間をとってしまい遅くなり「岩船寺」では、門から三重塔を仰ぎ写真一枚のみとなってしまいましたふらふら
 帰宅途中に今見頃の「キダチダリア」が咲いていました。
20-11-30-21-13-53-674_deco.jpg

 明日から12月ですね。歳を重ねるごとに一年間がとても短く感じられるようになりましたもうやだ〜(悲しい顔)これから寒さも増してきますが、気合を入れてが・ん・ば・る・ぞ〜
        (TK)
| 次へ