• もっと見る
« 2020年09月 | Main | 2020年11月»
<< 2020年10月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
石舞台古墳 [2020年10月30日(Fri)]
私は、奈良市在住です。今日は、天理市に用事があり出かけたのですが少し足をのばして、高市郡明日香村にある「石舞台古墳」へ行ってきました。移動途中の桜井市では、小腹が空いたので「たい焼き」を買いました手(チョキ)
20-10-30-17-54-00-395_deco.jpg

   画面をタッチしていただくと観やすくなります。
遠足か修学旅行でしょうか、沢山の小学生が来ていまして賑わっていました。
蘇我入鹿の祖父の蘇我馬子の墓ではないかといわれています。大小約30個の巨石が積み上げられ総重量は、推定2,300トン天井の石は約77トンだそうです。中に入り天井を見上げると迫力があり、石と石の隙間からは、青空が見え太陽の陽ざしがさしこんでいました。これだけの大きな石をどのように運び積み上げられたのかと昔の人の技術に感心しました。
明日もさわやかなお天気となるようですねわーい(嬉しい顔)
では、皆さん、おやすみなさい   (TK)
オンライン公開医学講座について [2020年10月30日(Fri)]
医誠会病院より「オンライン公開医学講座」についてのお知らせが入っています。

***************
11月6日(金)14:00〜開催の第16回オンライン公開医学講座、テーマは『気軽にTRY!腰痛予防体操』。
腰痛予防体操というと「しんどそうだな…」「ほんとに効果あるの?」という印象をお持ちの方も多いのではないでしょうか。今回ご紹介するのは「自分の体と向き合う」=「体を内観する」ことに着目したソフトな内容です。痛みの一因となる“筋肉の硬さ”を自分でコントロールする体操をゆっくり行います。体の動かし方のコツを会得して腰痛のない体を目指しましょう!

【11月6日(金)14:00〜(30分程度)】※左記日時で、どなたでも視聴いただけます
第16回 オンライン公開医学講座(「Zoom」によるライブ配信)
テーマ:『気軽にTRY!腰痛予防体操』
講師:茨木医誠会病院 リハビリテーション科 三原恵美子 理学療法士


▼Zoom URL
https://zoom.us/j/94973824868
皆様のご参加をお待ちしております。


■11月のオンライン公開医学講座のお知らせ
各日程ともどなたでも視聴頂けますので、是非奮ってご参加ください。
https://www.mirai-process.org/spdf/202011.pdf
※参加についての詳細もこちらをご覧ください。
*****************
骨化症による腰痛対策そのものでありませんが、「身体の動かし方のコツ」のヒントをいただけそうですねグッド(上向き矢印)

視聴には、Zoomのインストールが必要です。
観ていただいて日常生活の参考にして頂けたらと思いますわーい(嬉しい顔)
     (TK)




| 次へ