• もっと見る
« 2020年08月 | Main | 2020年10月»
<< 2020年09月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
秋の虫の音 [2020年09月10日(Thu)]
今日一日の天気は、曇りから晴れから雨から雷へと目まぐるしく変化しましたね。綺麗な虹を見られた方もいらっしゃったのではないでしょうかわーい(嬉しい顔)夕焼けが秋めいてどこか物悲しささえ感じました。
DSC_0424.jpg

夜のくつテクテク散歩は虫の鳴き声を聴きながら長めに歩きました。
********************
    るんるん<虫のこえ>るんるん
秋の虫.jpg

あれ 松虫が鳴いている
ちんちろちんちろ ちんちろりん
あれ 鈴虫も鳴き出した
りんりんりんりん りいんりん
秋の夜長を 鳴き通す
ああ おもしろい虫のこえ

きりきりきりきり こおろぎや
がちゃがちゃがちゃがちゃ くつわ虫
あとから馬おい おいついて
ちょんちょんちょんちょん すいっちょん
秋の夜長を 鳴き通す
ああ おもしろい虫のこえ
********************
カラオケ懐かしい歌を口ずさみながら歩きました。
虫が鳴くというのは、体を動かしながら2枚の翅(はね)をこすり合わせて音を出しているようです。雌を呼び寄せたり自分の縄張り守る為や雄同士が争っている時相手を威嚇す時も鳴くそうです。ここでもセミと同じように秋の虫達も子孫を残すためラブラブハート黒ハートで頑張ってるんですねわーい(嬉しい顔)
読書でもよし!皆さん秋の夜長を楽しんでくださいねかわいい
では、おやすみなさい     (TK)

| 次へ