• もっと見る
« 2020年07月 | Main | 2020年09月»
<< 2020年08月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
いつもと違うお盆が過ぎました [2020年08月17日(Mon)]
お昼はあんなに暑かったのに、夜になると北からの風が感じられます。東の窓から涼しい風が入ってきます。遅くからでしたがくつテクテク散歩行きました。お二人の方とすれ違いました。
皆さんもやはり涼しくなってから歩いておられるようで知らない方ですが挨拶をかわしました。
毎年お盆が過ぎると夜は過ごしやすくなるので、暦どおり「立秋」で秋に向かっているのですね…
 今年のお盆は、帰省できず、お墓参りも出来ずの方もおられたのではないでしょうか。
私も長男の兄の初盆でしたが、実家へのお参りが出来ませんでしたもうやだ〜(悲しい顔)

小さい頃、お寺へ「しょうらいさん(亡くなったご先祖さんの戒名をお寺で書いてもらった札を貰います)」が帰ってくるというので迎えに行った事が思い出されます。お盆とは、盂蘭盆(うらぼん)という仏事から由来するもので、ご先祖さんの霊を迎えてお供え物をし、冥福を祈り供養します。田舎の実家では、お供えが素麺、ぼたもち、茄子やきゅうりなど日替わりのメニューが決まっていたように思います。15日送り火(門で火を焚いたような記憶がうっすらあります)を焚き「しょうらいさん」を送りました。お盆の期間中には、盆踊りや青年団による映画会もありましたわーい(嬉しい顔)

ぴかぴか(新しい)我が家もお寺さんのお参りのみで、地方やご家族により色々違うのがでしょうが、お盆は今ある命に感謝する大事な行事ですね。

今夜は、穴子入りちらし寿司を作りましたわーい(嬉しい顔)
IMG_20200817_190553.jpg

おやすみなさい眠い(睡眠)   (TK)
MTさんからの投稿 [2020年08月17日(Mon)]
茹だるような暑さとは、こういう暑さなんでしょうねふらふら皆さん体調は、いかがですか?
今日は、MTさんから爽やかな投稿をいただきましたわーい(嬉しい顔)
*********************
   <ベランダでこけるexclamation
皆様猛暑お見舞い申し上げます。
今日私は日陰用のターフを取り付けようと ベランダで丸いすに乗ったところ
降りるときに左足の力は足りなかったらしく 転んでしまいました。
丸椅子に登ることはできても 50 CM ほどの落差を左足で支えることはでききれなかったようです。
もう片方の はしをつけるときは もう一つ補助椅子を置いてやりました。
危険な作業と思いつつ昔70代の女性の 助け合い団体の方とやったので
大丈夫と思ったのですが 降りるところで こけるとは 本当に危ないところでした。

   <バイオリンが緑の中で聴けましたるんるん
 明るい話題をひとつ
20-08-17-17-54-06-902_deco.jpg

この頃毎朝早起きして 太極拳をしたりラジオ体操したりしています。
それでだいぶ足の力もついてきました。
十分睡眠をとっているつもりなのですがそれでも今朝は起きれなくて、 緑を求めて大泉緑地の方に、 散歩に行きました。
そしたらバーコラのところでバイオリンの練習をしておられる方がいました。
バイオリンと森って本当によく合いますね。
ジュピターとか いつでも何度でもと言う 千と千尋の神隠しの主題曲とか 次々と上手に弾いておられました。
私もそこでラジオ体操をしたり太極拳の一部をやったりしました。 そしてありがとうございました。と お礼を言いました。
それから足に衝撃の少ない樹の道というのを
1 kg 程 歩きました。
すべて木陰の中なので
歩くのは楽です。
都会には緑が必要ですね。
                   (MT)
*******************
ATさん素敵な投稿ありがとうございました。
蓮の花もきれいです!
ぴかぴか(新しい)バイオリンの生演奏素晴らしかったでしょうねわーい(嬉しい顔)
     (TK)


Posted by きたもり at 18:07 | 投稿 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
| 次へ