• もっと見る
« 2020年01月 | Main | 2020年03月»
<< 2020年02月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
請願書署名ありがとうございました [2020年02月28日(Fri)]
1582898099182.jpg


ぴかぴか(新しい)国会への請願書署名ありがとうございました。
合計署名数は、439名でした。
皆様の思いを国会に届けます。
          大阪OPLL友の会  中岡 甫
肺炎球菌ワクチン [2020年02月28日(Fri)]
私は、65歳。今日は、高齢者を対象とした肺炎球菌ワクチンの定期接種に行ってきました。
肺炎球菌注射.jpg

今流行の新型コロナウィルスなどのウイルスによる感染症や肺炎球菌以外の殺菌による感染症には、この肺炎球菌ワクチンでは予防できないらしいです。去年の11月にインフルエンザの予防接種を受けた後、一ケ月後に受けるようにと看護婦さんから勧められていたのを思い出しました。費用は、各自治体(市町村)や医療機関によって異なるらしいのですが、奈良市は、助成があり3,000円の個人負担でした。
抗体が出来るまでは、3〜4週間かかるようです。ひらめき規則正しい生活や栄養バランスのよい食事が免疫力を高めるそうです。

IMG_20200228_173201.jpg

この病院では、こんな素敵なお雛様が壁にかけてありましたわーい(嬉しい顔)

IMG_20200227_140525.jpg

先日に漬け込んだ赤かぶの甘酢漬けが、綺麗な鮮やかな色で出来上がりましたグッド(上向き矢印)
酢の物は、血圧、中性脂肪、血糖値、内臓脂肪を下げ、腸内環境を整えてくれるらしいです手(チョキ)
           (TK)
| 次へ