CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
« 2020年01月 | Main | 2020年03月 »
<< 2020年02月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
神経難病医療講演会に参加[2020年02月23日(Sun)]
本日は、NPO法人奈良難病連主催、RDD2020の同時開催とされた講演会へ参加してきました。

奈良RDD講演会.jpg

「奈良県立医科大学、脳神経内科学講座教授、杉江 和馬先生」によります「神経難病を知ろう!」という内容のご講演でした。パーキンソン病、筋萎縮性側索硬化症、筋疾患(筋ジストロフィー、ダノン症)、多発性硬化症などの疾患を詳しく説明してくださいました。パーキンソン病に関しては、iPS細胞による神経細胞の臨床治験も始まっています。定着するのには6ケ月かかるらしく、薬の内服も継続が必要らしいです。又抗パーキンソン病薬は即効性があり良く効く薬が沢山ありますが副作用の心配もあるらしいです。骨化症は、痛み止めとしてロキソニン、ノイロトロピン、トラムセット、オピオイド、リリカ、痺れ止めは、メチコバール、プレドニンぐらいで、骨化に直接効くような薬は無いです。骨化を遅らせる薬ができる可能性はあると以前ips細胞研究所の戸口田教授のご講演でのお話でしたが期待したいですグッド(上向き矢印)
1582384488973.jpg

友達が「フキノトウ」が自宅の庭で沢山取れフキ味噌を作ったそうですわーい(嬉しい顔)今年の桜の開花は、暖冬で例年より二週間ほど早くなるとか…

ぴかぴか(新しい)今日は天皇陛下の60歳のお誕生日です。おめでとうございますぴかぴか(新しい)皇后さまとのお二人のにこやかな笑顔が素敵でした。
では皆さん、おやすみなさい   (TK)
ストレッチの大事さを痛感[2020年02月23日(Sun)]
もうやだ〜(悲しい顔)最近段々全身を動かす事をしなくなっています。天気の気圧のせいもあるのでしょうが、どうも首の周りが硬い、コリが酷い。背中も丸くなってきたような…ひらめき運動不足なんですね。同じ動作はしますが腕を上げるなんていうのは日常の動作では中々しません。以前はストレッチをよくしていたのですが最近は時間に追われる事が多くサボリ気味の毎日です。
ひらめき確か患者会でお世話になっていた「日本ストレッチング協会認定 インストラクター JSA講師 
与儀 健太先生」から頂いたレジメがあったはずと…ありました〜グッド(上向き矢印)

家庭でできるストレッチ.jpg

やってみると超気持ちがいいです。ゆっくりと筋肉が伸びてる感じ〜。身体が軽くなった感じです。毎日しないとダメなんですよね…解ってるんですがついついバッド(下向き矢印)
皆さんもストレッチしてみませんか?わーい(嬉しい顔)「腓がえり」についての豆知識もありました。
身体の豆知識.jpg

私も夜中によくなるんですもうやだ〜(悲しい顔)とっても痛いです。参考にしてくださいね!
出来る人はラジオ体操するのも手(グー)ですよ〜でも無理はしないでくださいね。ゆっくり自分の身体にあった範囲でしてくださいね。
        (TK)
スマホの方は、画面タッチしてください。大きく見やすくなります。


 
| 次へ
プロフィール

大阪脊柱靭帯骨化症友の会さんの画像
リンク集
https://blog.canpan.info/osakaopll/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/osakaopll/index2_0.xml