CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
« こんなことがありました | Main | このブログの、見方»
<< 2021年01月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
KHさんからの投稿  [2021年01月11日(Mon)]
KHさんから投稿を頂きました。
*************
カーディガン.JPG

私のカーディガンを教えて頂きながら昨年の初めから編み始めました。前身頃はモチーフを4枚を編みました。同じ大きさにならず苦労しました。後身頃はガーター編みしました。袖は初めてだったので大変でした。コロナのため、直接先生に聞きにいくことができず、中断していました。大きさの違う編み棒で編んだので、前身頃と後身頃出来上がりのサイズが違い、はぎあわせする時が大変でしたが出来上がってよかったです。   (KH)
*************

きめ細かな編み込み模様ですねかわいい世界に一つだけのカーディガン手(チョキ)温かそうでオシャレなカーディガン手(チョキ)胸椎に後縦靭帯骨化症があり、二度の手術をされています。頸椎にも骨化があるとの事ですが、手先への症状は少ないそうです。出来ない事に躓くのでは無く今できることへの挑戦をされているKHさんの姿ぴかぴか(新しい)には、いつも励まされます。

 先程全国大学ラクビー選手権、奈良県天理市の天理大学が早稲田大学に55-28で勝ち大学日本一の勝利を飾りましたグッド(上向き矢印)
優勝.jpg

昨年の8月、天理大学ラクビー部にて新型コロナウイルス感染のクラスターが出て、約一ケ月練習の自粛となりました。インタビューで松岡主将は、「メチャクチャ嬉しいです!メンバーとメンバー外の皆が協力して成し遂げた結果」と大粒の涙を流しながら感謝の気持ちを伝えていました。80分間の戦いに大きな功績を成し遂げた松岡主将の雄叫びは、誇らしげに輝いていました。天理大学ラクビー部の皆さんにカンパ〜イビールそしてこのコロナ禍の中頑張ったすべての選手の皆さんにカンパ〜イビールお疲れ様でした! 感動をありがとうございましたわーい(嬉しい顔)  (TK)
NTさんとMNさんの作品 [2020年12月25日(Fri)]
皆さん趣味に頑張っておられますわーい(嬉しい顔)
***********
NTさんの作品
体の不調(骨化症による痛み)を抱えながらも、趣味の短歌に力を注がれています。今年も大神神社献詠会の短歌会で入賞されたそうです。
1608905142907.jpg

 ご紹介します。
入選歌
 仏だんの 母にながきに手をあわす 父の姿の形小さき
***********
MNさんの水彩画のご紹介です。
20-12-25-21-23-41-278_deco.jpg

***********
骨化症の進行の度合い、痛みや痺れなどの感じ方も人それぞれですが、何かに集中していると何故か感じない、と言われる方が多いですぴかぴか(新しい) 
今日は、クリスマス。ローストチキンを焼きましたわーい(嬉しい顔)
DSC_1663~2.jpg

       (TK)




KHさんからの投稿 [2020年12月23日(Wed)]
 今日は、暖かく過ごしやすかったですね。KHさんから投稿を頂きました。
************
会員さん作品キャプチャ.JPG

今年の初めに、孫から「すみっコぐらし」の編みぐるみを編んでと頼まれました。本と毛糸を買い準備していました。夏ごろから編み始めクリスマスオーナメントをあむことにしました。胴体は早くあめましたが帽子、マント、手、足が細かくて時間がかかりました。やっと出来上がり渡しました。喜んではくれましたが、今、流行りの「鬼滅の刃」に夢中なようです。すみっコぐらしも映画第二弾が2021年に公開されるので観にいくことでしょう。  (KH)
************
 明日は、クリスマスイブですね。皆さん素敵なクリスマスをお過ごしくださいクリスマス
     (TK)
毘沙門天さまと愛染明王さま [2020年12月02日(Wed)]
12月とは思えない程暖かで穏やかな晴れの日でした。仏様を彫る会員さんMさんより出来立てホヤホヤるんるんの毘沙門天さまと愛染明王さま(まだ未完成のようですが・・・)の写真をいただきました。
戦いをつかさどる「武神」としてその名が知られる「毘沙門天さま」。

KIMG0172.jpg
金運、福徳、財福の神様。戦いや勝利の神様。
そして疫病を祓い(はらい)無病息災を願う神様。
奈良東大寺中門にも迫力のあるお姿で立っておられますぴかぴか(新しい)
愛染明王さまは、恋愛で悩める人に力添えしていただける、東洋の恋愛の神様わーい(嬉しい顔)
KIMG0175.jpg

写真を観て思わず両手を合わせましたかわいいMさんありがとうございましたグッド(上向き矢印)

暖かいので、庭のツワブキにハチが沢山飛んできましたわーい(嬉しい顔)
20-12-02-12-40-19-858_deco.jpg

           (TK)

KHさんの作品 [2020年11月24日(Tue)]
笑顔の素敵なKHさんの作品の紹介です。
*****************
ひろおさんさくひん.jpg
クリスタで初めてコスモスの絵を描きました。クリスタ使い方も一からでしたので手探り状態で描きました。背景の葉は難しかったのでメンバーさんからお聞きしてデコレーションを使って描きました。


広尾さん作品.jpg
カギ編みで編む【花びら模様の巾着】最初は難しいと思い編み出すまで時間がかかりましたが編み出したら楽しくなり面白いポーチができました。


広尾さん作品2.jpg
クリスタで第2作目を描きました。10月に行った倉敷で食べたフルーツパフェを描きました。2作目ですが戸惑いながら先生に教えて頂きながらシャインマスカットを描きました。次はグラスです、透明感をだすのが難しくて時間がかかりましたが教わりながら描きました。クリスタの使い方をもっと勉強してこれからも挑戦していきたいと思います。
*******************
新しい「クリスタ(クリップスタジオペイント)」に挑戦されているんですね!
イラストや漫画を描いたり、絵や写真などの画像の編集や加工が出来るそうですが、ホント、いつも前向きで意欲満々のKHさんぴかぴか(新しい)これからのクリスタ作品楽しみにしていますわーい(嬉しい顔)ありがとうございました。   (TK)
KHさんの作品 [2020年08月07日(Fri)]
KHさんと先日久しぶりに電話でお話ししました。脚が痛くて歩いてないんです・・・との事でしたが手の指には症状が少ないようで、沢山の作品を仕上げておられました。

2020.06.16広尾さん手編み.jpg
棒針の編み模様の練習をしました。左の方が引き上げ編み、右の方すべり目のです、編み図では理解できません先生に教えてもらい編みましたが難しかったです。

2020.06.17ラッキョウ.jpg
久しぶりにラッキョウを付けました。1回目は下処理し塩漬けして甘酢に漬けました。2回目は洗いらっきょうを買ってきて付けました。娘が回転寿司のガリが好きなので新生姜の甘酢漬けを作りました。薄くスライスするのが大変でした。


2020.06.25こまあみ.jpg
カギ編みで矢模様のペンケースを編みました。こま編みと長々編みで編みファスナーを付けました。ファスナーが上手くできませんでした。




2020.07.31細編みキャプチャ.jpg
「波模様ののポーチ」、底をこま編みであみ、側面の色を変えるのが難しく何度も編み直しました。今回はファスナーではなくフラップとボタンを編みました。
*************************************
ラッキョウやショウガの甘酢漬けは、夏バテ対策にバッチリ手(チョキ)ですね。
美味しそうわーい(嬉しい顔)娘さんも大喜びかわいい
    (TK)
KHさんからの投稿 [2020年06月16日(Tue)]
今夜の散歩でまたもや鹿と遭遇しましたがく〜(落胆した顔)鹿もビックリ私もビックリわーい(嬉しい顔)
KHさんより投稿頂きました。

シロツメグサ.JPG

孫達はコロナの為に学校が休みだったので家に来る日が多くなりました。人が少ない時間に公園に一緒に行きました。そこに沢山のシロツメクサが咲いており、摘んでいる人を見て孫も摘みだし花冠とブレスレットを一緒に作りました。とても楽しんでいました。  (KH)

編み物.JPG

こま編みでフリンジのポーチを作りました。かぎ針編みは最初は戸惑いながら編みました。持ち手をえび編みで編みます、理解できず苦労しました。ファスナー付けも得意ではないのでこれも大変でしたが出来上がりました。  (KH)

ぴかぴか(新しい)KHさんリハビリを兼ねながら頑張っておられます。女の子は、こんな髪飾り作り大好きですよねハートたち(複数ハート)
IMG_20200616_122801.jpg

明日は、晴れ
梅雨時の晴れ間は、主婦業大忙しですわーい(嬉しい顔)
      (TK)
KHさんの模様編み [2020年05月23日(Sat)]
会員KHさんからの投稿です。

編み物を習い初めて2年になります、教えてもらいベストなど何点か編みました。JPCで先生、何人かのメンバーさん達が編み物をされていました、模様編みは編んだことはなかったので私も興味を持ち教えてもらいました。強く編んだり弱くなったりでガタガタになったところもありましたがいろいろな編み方を知ることができました。アフガンもどうやって編むのかまったくわかりませんでした。少し理解できました今回はあめちゃんが何個か入るミニバックでした、次はもう少し大きめにあんでみたいと思います。いろいろなことを知ることができ楽しかったです。 (KH)
模様編み.JPG


KHさんは、3年前胸椎の手術をされました。ぴかぴか(新しい)趣味を活かしたリハビリを頑張っていらっしゃいます。
     (TK)
和歌山Mさんから [2020年05月03日(Sun)]
雨が降り出しました。小雨の時に夕食後の散歩くつ30分をしましたわーい(嬉しい顔)
和歌山の会員さんMさんからお便りいただきました。

*****ディサービスに行った時に、描いてきました。暑くなってきたので、ちょうどいいかな。紫陽花の絵を描きました。これは、紙に描いています*****

1588514420644.jpg

目大変細かいタッチで丁寧に描かれていますね。凄いです。私はすぐ肩が凝ってきます。
今日の雨でもう朝から肩が重くて・・・
 <読売新聞にyomiDr.(ヨミドクター)からの転載です>
気象病の中で「痛み」を生じる疾患を、「天気痛」と呼んでいる。「関節が痛くなったら明日は、雨」的中率は天気予報以上、気圧、温度、湿度が影響する。
(1)低気圧の接近や通過によって痛みは強くなる。雨の降る前が最悪で、降ってしまうと軽くなる。
(2)炎症が強いほど、気圧低下の影響によって痛みが増す。
(3)温度の低下によって痛みが強くなるのは、交感神経(自律神経のひとつ)が刺激されることによる。
(4)湿度の上昇でも痛みは強くなる。
(5)心因性要素の関与も大きい。気象変化がストレッサーとなり、主に大脳辺縁系(感情や記憶に関係する脳の部位)に影響を与え、自律神経系に病的な変化をもたらし、不安や抑うつにつながる。フェーンしかり。「病(痛み)は気から」の「気」は気象であり、感情である。
(これは、大阪なんばクリニック本部長・痛みの治療センター長 森本昌宏先生の記事です。一部分を抜粋させていただきました。各大学の研究結果らしいです)
(1)は、正しく私の体験で、大きくうなずいてしまいましたふらふら皆さん身体を動かしましょう!ストレッチをすると身体も心もスッキリしますよ〜  
しましょうストレッチ.jpg

         (TK)
    




KHさんの作品 すみっコぐらしの人形 [2020年04月18日(Sat)]
会員のKHさんの作品が出来上がりました。
KHさんの作品.JPG

*木目込みの「秋桜」です。発泡ボードにちりめんの布を上手に差し込むことが難しかったです。いま子供たちに流行っているすみっコぐらしの人形を孫と一緒に作りました。 (KH)*
 『すみっコぐらし』は、子供たちの人気者なんですねわーい(嬉しい顔)学校が休校になっているのでお孫さんが遊びに来られたんですねわーい(嬉しい顔)
 夕ご飯の後30分間町内をくつテクテク散歩をしました。風が強かったですが気持ちがよくリフレッシュできましたかわいい
1587127681619.jpg

厚生労働省の「新型コロナウイルスに関するQ&A(一般の方向け)」のサイトです。
よかったら参考にしてください。
https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/kenkou_iryou/dengue_fever_qa_00001.html#Q3-1

★ウイルスが物に付着してからの感染力を維持する時間のめやす
(22℃湿度65%・米国立アレルギー感染研究所、香港大学の研究チームからの資料)
印刷物、ティッシュペーパー右矢印13時間
銅の表面右矢印14時間
加工木材、布地、ホール紙右矢印12日間
ガラス、紙幣右矢印14日間
ステンレス、プラスチック右矢印17日間
医療用マスク右矢印17日間
食料品の保存のきくものは、買い物袋の中に一日程置いてから触れるとよいそうです。
 明日も皆さんが健康で一日が過ごせますよう! おやすみなさい  (TK)





| 次へ