CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
« 身近な風景 | Main | 会員さんなど作品»
<< 2021年10月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
秋会報誌に取り掛かっています [2021年10月13日(Wed)]
17日を境に秋がぐ〜〜〜んと深まるようですね。25℃の夏日や30℃以上の真夏日があったりで、寒暖差は、私達の身体には辛いです。
さて私達事務局は、秋会報誌発行に向け頑張っています。11月初旬にお手元に届くと思いますので楽しみにお待ちください。
21-10-13-23-49-52-179_deco.jpg

今の時期コスモスの花が綺麗ですね手(チョキ)会員さんのお友達が撮影されたそうで、送信してくださいました。ピンク色のコスモスの花言葉は「乙女の純潔」白色のコスモスは、「優美」「美麗」だそうです。細い茎の先に淡く優しく咲くコスモスの花、和名は「秋桜」なんですが花びらが桜を連想させることからの由来だそうですかわいい山口百恵さんの唄「秋桜」の歌詞を思い出すと目頭が熱くなりました・・・もうやだ〜(悲しい顔)
では、皆さんおやすみなさい眠い(睡眠)明日も健康な一日でありますよう!
    (TK)
見事なアケビ [2021年10月04日(Mon)]
友達から見事な「アケビ」の写真をいただきました。
1633347233328.jpg

ご主人が山で採ってこられたようです。秋を代表する味覚の持ち主ですわーい(嬉しい顔)
田舎で育った私は、秋になるといつもアケビのツルがからむ木がある秘密の場所を見つけていました。厚い果皮で包まれ熟すると果皮が紫色になりパックリと割れて中の沢山の種と白いゼリー状の果肉が現れると食べ頃です手(チョキ)半透明又は白くねっとりとした食感です。無数の種が入っているのでこれを取り除いて食べるのは至難の業ですふらふらそれで結局その果肉を種のまま口に入れ、甘〜い部分だけ吸い種をぱ〜っと吹き出します。懐かしいなぁ〜。たまに店頭に並んでいる時がありますが、買うというよりやっぱり山でもぎ取り種飛ばしが最高ですかわいい
DSC_4446.jpg

今日の夕陽も綺麗でしたグッド(上向き矢印)

    (TK)
マコモタケ [2021年09月28日(Tue)]
皆さん「マコモタケ」ってご存知ですか?
今の時期のみの旬の野菜らしく、友達が出荷しているので忙しいと連絡がありました。始めて聞く名前だったので、キノコ類?タケノコ類?そう思っていると食べてみたくなりました。「旬の駅」という産直の店が近くにあるので行ってみると、「ありました〜〜〜目
21-09-26-19-50-59-141_deco.jpg

5.6本入った袋を手に取り見ていると、横からすぅ〜っと奇麗な手が伸びてきて4袋も5袋も買い物かごに入れている女性がいました。ムムム!そんなに美味しいの?・・・そして思い切って「美味しいんですか?調理法はどうされるんですか?」と聞くと「大好きなんです。アスパラのような食感で油でいためそのまま食べます」との事。食べ方レシピも付いていたので2袋買って帰り、緑色の皮をむき食べやすい大きさに切りオリーブオイルで炒めました。ゆずみそを付けたりポン酢をかけたりして食べました。正しくアスパラやエリンゲの食感で薄っすら甘さがあり美味しかったです手(チョキ)マコモタケは最高のダイエット食ですグッド(上向き矢印)
      (TK)
ゲートボール大会に参加 [2021年09月26日(Sun)]
定年退職後、人とのつながりが少なくなったのと、認知症予防には「きょうよう・きょういく」(今日、用事がある・今日、行くところがある)が大切だと思って、地域のゲートボールクラブに入会したのが3年前でした。会員は60代後半〜80代で身体と頭脳が思うように使えないながらも、ワイワイガヤガヤ楽しく練習してきました。指導者が大阪市ゲートボール連盟の役職の方で、試合に出てこそ上達するとの勧めに従って「市長杯28回市民ゲートボール大会」に参加しました。9月26日大阪城公園太陽の広場で9時半から15時までの各チーム3試合でした。「生野区木蘭会」は3戦3敗の結果でしたが、皆で技量を高めなければと刺激をうけて帰宅しました。ゲートボールは運動量はたいしたことはないですが、勝敗には頭脳プレーが大切という点でビリヤードと似ているので、皆さんもご興味があればチャレンジされてはどうでしょうか?かわいい
21-09-26-22-53-25-368_deco.jpg

場所は大阪城公園の中の太陽の広場なので、まわりには大阪シンボルの大阪城や読売TVのビルなどが見えていますわーい(嬉しい顔)
     (I.S.KANNG)
難病連、内部企画会議に参加 [2021年09月24日(Fri)]
今日は、住吉区にある「大阪府こころの健康総合センター3階」で行われた難病連の内部企画会議に参加しました。大阪府から委託を受けている難病相談支援センター事業を大阪府からの要請と予算についてどのように取り組んでいくか皆で話し合いました。今引っ越しをした難病相談支援センターのすぐ隣には、大阪難病医療情報センター(難病診療連携拠点病院)があります。この情報センターは、難病患者への医療面での対応であり、難病相談支援センターは、難病連(加盟している患者団体、地域難病連など)が運営し、医療講演会、ピアサポーターの養成、就労支援などを行いながら、難病の当事者同士の交流の場としての活動支援を行っています。私達の骨化症患者会も11月10に[己書]のイベントを企画しています。これから先もパソコン教室やスマホ教室も企画したいと思っています。新型コロナウィルス感染が収束しましたら、様々な企画案が出てくると思いますし、又骨化症以外の疾患を知る機会も増えてくると思いますので楽しみにお待ちくださいわーい(嬉しい顔)3階の壁に、難病相談支援センターについてのこんなチラシが貼ってありました。
DSC_4365 (2).JPG

  読みにくい場合は画面をクリックしてくださいねわーい(嬉しい顔)
帰り天王寺で久しぶりに、してはいけないのですが首を後屈させ「あべのハルカス」を下から見上げました。
21-09-24-17-17-05-401_deco.jpg

ワァ〜〜〜高〜〜〜いexclamation日本一の超高層ビルは、最上階60階まであり高さ300mです。ウロウロしたいけれど今は駄目ダメ!辛抱しんぼう!と家路を急ぎましたダッシュ(走り出すさま)
      (TK)
帯状疱疹(2) [2021年09月19日(Sun)]
帯状疱疹の薬、抗ウィルス剤を1回2包の1日3回7日分を
もらって飲みました。

7日目の夕食後、薬をみると1包多い!
ビックリ!
昼にバタバタしたので飲み忘れてました!
ショック!!

とにかく2包飲みました。

湿疹は、薄くなり乾いて来ました。

しかしながら、帯状疱疹の痛みは少しも良くならず
夜も痛みで目がさめ、昼は昼でヒイヒイ唸っている状態です。

其の間下痢になり、猛烈な腹痛に襲われました。
その時は帯状疱疹の痛みを忘れました。

しかし腹痛が治まると、また帯状疱疹の痛み
が戻って来ました。
ひどい腹痛が有ると、帯状疱疹の痛みは感じ無く
なるんだな〜と、妙に感心しました。

しかしいつまでこの痛みが続くのか・・・・
早く治まってほしいです。



我が家の綿の実が弾けました。

image.jpg

(JN)
老人の日 [2021年09月15日(Wed)]
元気な老人.jpg今日は、老人福祉法によって定められた「老人の日」です。そっ!私を含めたお爺ちゃんお婆ちゃんの日わーい(嬉しい顔)「老人福祉への理解や関心を高める為」と「社会を生きる人々が協力して助け合い、老人が自ら生活の向上を務めること」として定められたそうです。


けいろうのひ.jpg
そして「敬老の日」のお祝いは、ハッピーマンデー制度により9月の第三月曜日(今年は9月20日)に変更されています。
私の頭の中は9月15日が敬老の日で定着してしまってますが・・・ふらふら
 ところで100歳以上の高齢者の方は本日で86,510人いらっしゃるとか。島根県が1位高知県が2位鹿児島県が3位だそうです。国内最高齢118歳の女性が福岡県福岡市におられ、な・な・なんと男性最高齢の111歳の方は、私が住むこの奈良県奈良市にお住いのようです。「長生きの秘けつは成り行きに任せること」だとかわーい(嬉しい顔)そう言えば歴史が深く自然豊かな奈良県民は、欲が無くのんび〜〜〜りした人が多いかも・・・手(チョキ)
 しかし私は、何事にも欲深いから短命でしょうなぁ〜もうやだ〜(悲しい顔)
では、皆さんおやすみなさい夜
    (TK)



遺品整理 [2021年09月14日(Tue)]
亡き両親の遺品整理に主人と出かけてきました。
遺品整理.jpg

今日は、布団を車に乗せ、市の環境クリーンセンター(ごみ焼却場)へ持ち込みました。
小さくたたみ込み四方を紐でくくりその他の可燃ごみと一緒に積み込みました。重量100キロまでは無料ですが、車の重量を差し引いた重さが150キロとのことだったので、50キロオーバー分(10キロごと80円)分の料金を払いました。ゴミを捨てる場所に行くと係員の人が手伝ってくれました。私は、凄い悪臭がしたので外の空気を吸いたくなり車から降りました。
義母が13年前に他界したのですが、その時は義父が元気だった為寂しがるのでは・・・と思い、手付かずで置いておいたので二人分の遺品整理となりました。始めは何から手を付けてよいのか途方に暮れていたのですが、義母のタンスなど譲り受けてくださる方が現れ少しずつですが整理が出来てきました。
親の生きた証を片付けるには、本当に勇気と体力が要ります。皆さんの中にも経験された方がおられると思うのですが、これこそ親との本当の別れの時だと思います。思い出の残る品の処分にためらいだすと作業がストップするので迷うものは一旦保留で我が家へ持ち帰えります(家中一杯なのですがふらふら
今日は、二階押し入れから主人の小学生の頃使っていた「もっきん(木琴)」が出てきました。
DSC_4326~2.jpg

捨てるものと残すもの・・・その都度心は揺れ動きますが捨てる時は写真を撮り、画像で残すことにしています。物を処分しても思い出は残ってるからね!そう心に言い聞かせます。
本当に遺品整理は大切な作業で大仕事です。親の遺品整理をしながら、自分達も少しずつ生前整理をしておかねば・・・と思っていますわーい(嬉しい顔)
       (TK)
大阪難病連・評議員会に参加 [2021年09月12日(Sun)]
本日は、私達患者会が加盟している大阪難病連の毎月一回開かれる評議員会があり出席しました。議題は、大阪府各党派議会議員団との懇談結果と今年度の請願内容(要望内容)についてでした。又4月に「こころの健康総合センター3階」へ移転しましたが、土曜日曜の貸館事業が大阪難病連の事業では、使えず(難病相談支援センター事業としては、可能)大阪府との意見交換会が何度も行われおり、その経過報告もありました。大阪難病連は、大阪府より「難病相談支援センター」業務の委託を受けています。私達難病患者が安心して療養生活が出来るよう、正しい情報の提供や社会的支援などの活動をしています。
DSC_4323.JPG

       (TK)
リコリス(彼岸花、曼殊沙華) [2021年09月09日(Thu)]
友達がリコリス(彼岸花、曼殊沙華)が庭で咲いたようで写真を送ってくれましたかわいい
1631171889548.jpg

地中から突然す〜っと天に真っ直ぐな茎が伸び花芽が姿を現します。そして優雅な花を咲かせてくれるリコリス。花が咲いている間は葉が出ず花が枯れてから葉が出てきます。秋の田んぼや土手を赤く染める赤色彼岸花を観ると「情熱」「陽気」「元気な心」と言った花言葉の意味がうなずけます。色も白、黄、ピンク、オレンジなどがあるようで、私には咲いている姿が空に揚った花火のように見えます手(チョキ)青空に向かい一気に茎を立ち上げ咲くリコリスの花に元気を貰いましたわーい(嬉しい顔)   (TK)
| 次へ