CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
« 身近な風景 | Main | 会員さんなど作品»
<< 2021年01月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
寒中見舞いをいただきました [2021年01月15日(Fri)]
あったか〜い一日でした。主婦業を欲張って色々頑張ったせいか夕方から腰痛が出だしましたバッド(下向き矢印)買い物から帰りポストの中を覗くと、会員さんからあったか〜い「寒中見舞い」が届いていましたグッド(上向き矢印)
DSC_2020~3.jpg

   画面をタッチしていただくと読みやすくなります。
毎年このように一年間を振り返りながら、ホッコリする部分と元気付けをしてくださる言葉が載っていますわーい(嬉しい顔)Sさんありがとうございました。
 生駒山に沈む今日の夕陽です。
IMG_20210115_204450.jpg

日曜日ぐらいから又冷え出すそうです。寒暖差が大きいので体調に気をつけてくださいね。
         (TK)
奈良の最高気温は3℃ [2021年01月09日(Sat)]
雪激しい冷え込みが続きます。日本海側の積雪量が大変多くなっているようです。屋根からの落雪に巻き込まれる高齢者の方の事故もありますし心配です。奈良県東部山間部に住む友達からこんな写真が・・・朝マイナス6℃だったようです。

1610189613013.jpg

小さい頃はこんなツララを傘や棒で折って遊んでました・・・来週火曜日ぐらいまで気温が低そうです。夜の冷え込みで腕や脚の痺れや痛みもきついですふらふら私は、腰の椎間板ヘルニアがあるので膝下から足首にかけての外側がよくつります。皆さんは、いかがですか?やはり寒さは、堪えますね・・・
 今日買い物に出かけた時、フェンスに沢山の雀が綺麗に並んでいましたわーい(嬉しい顔)
DSC_1986~2.jpg

思わず、昨年亡くなられました「小松政夫」さんの「デンセンマンの電線音頭」を口ずさんでしまいましたわーい(嬉しい顔)
でんせんまんおんどキャプチャ.jpg

小松さんは、映画評論家の「淀川長治」さんの物まねや面白いギャグを連発されてましたね・・・
 明日の朝も冷えそうです。温かくしておやすみください。いい気分(温泉)私も入浴剤を入れてゆっくり温まろうと思います。   (TK)
七草粥 [2021年01月07日(Thu)]
もうメチャクチャ寒いですね〜雪この冬一番の爆弾低気圧がく〜(落胆した顔)風も強いですね〜皆さん体調管理に気を付けてください。
 今日は、滋養効果が豊富な七草粥を炊いて、無病息災を祈りながらいただきました。七草粥は、お正月にご馳走を食べすぎた胃腸の回復を助けてくれる為でもあるとか・・・
21-01-07-16-18-38-355_deco.jpg

七草とは、セリ・ナズナ・ゴギョウ(ハハコグサ)・ハコベラ(ハコベ)・ホトケノザ、スズナ(かぶ)・スズシロ(大根)。
ななくさ.JPG

セリ右矢印1鉄分が多く増血作用がある
ナズナ右矢印1熱を下げる
ハコベラ右矢印1タンパク質が比較的多く、昔から薬草とされていた
スズナ、スズシロ右矢印1ジアスターゼが消化を促進
明日の朝も、かなり冷えそうです。皆さん温かくしてお過ごしください眠い(睡眠)
        (TK)
幸せギュウギュウの一年に! [2021年01月01日(Fri)]
ハッピーギューイヤーexclamation
20-12-31-19-03-31-899_deco.jpg

十二支の順番が決まった由来の神話にありますように、牛は自分が歩くのが遅いことを自覚して前の晩から出発したのですが、背中に乗っていたネズミに一番の座を譲ることとなりました。このように牛は、自分の能力を過信せず謙虚であったとか・・・牛のように一歩一歩確実に力強く進んでいきましょうグッド(上向き矢印)そして「うししっ」と笑える一年にしましょうね〜手(チョキ)
21-01-01-11-51-28-061_deco.jpg

    ( 昨年に行った「うだアニマルパーク」の牛たちわーい(嬉しい顔)
            (TK)
寒っ! [2020年12月30日(Wed)]
今夜は満月満月とのことですが、只今の奈良の夜空は曇り。風も強く冷え込んでいます。
 1月に国内でコロナの感染者が確認されてからというものコロナに振り回された1年でした。私達患者会も、活動が制限され、当たり前のように過ごしてきた日常生活までもが出来なくなりました。年2回の講演会終了後や年4回の会報誌発送準備の後には、毎回慰労会のように皆さんと集まり、お茶会、カラオケを楽しんできました。新年会、忘年会、クリスマス会、秋の親睦会一泊旅行でも、日頃の悩みの相談をしながら、泣いたり笑ったり励まし合ったりしながら情報交換をしてきました。患者会活動には、会って顔を見ながらの会話がどれほど大切か・・・患者同士でないと分かり合えない、助け合えないことが沢山あります。患者会活動の大事さを痛感していますぴかぴか(新しい)
 2021年は、まだ暫くコロナ禍での試行錯誤の生活が続くでしょうが、ワクチンの提供も始まりますし、乗り越えていきたいと思います。
20-12-30-15-16-40-447_deco.jpg

希望あふれる年でありますよう・・・ 
挨拶.jpg

一年間ブログを読んで頂きありがとうございました。
      (TK)


中村哲さん [2020年12月28日(Mon)]
中村哲さんは医者であることから、パキスタン・アフガニスタンの医療に関わられたのがきっかけで、戦乱と干ばつに苦しむアフガニスタンで36年間支援活動をされました。
さん中村哲.JPG

残念なことに、昨年の12月4日何者かの銃撃により命を落とされています。中村哲さんは、1,600本以上の井戸を掘り、25.5キロにも及ぶ「かんがい用水路」を建設され、現在では砂漠の地が、稲、小麦、サトウキビ、果物、酪農や養蜂が行われ緑の大地となっています。
 昨日NHKで「中村哲の声がきこえる」という番組を観ました。皆さんもご覧になられましたか?中村哲さんと一緒に活動したワーカーと呼ばれる日本人の若者たちは、100人もいたそうです。日本で挫折を経験した人、国際貢献を志したいと思った人など数多くの若者たちが、中村哲さんと過ごした日々での帰国後、どう生き方を変えたのか・・・今現在どうしているのか・・・という若者たちを追ったドキュメンタリーでした。一人の男性は、先生の目は真っ直ぐで目を合わせられない程の鋭さだった・・・と「一隅を照らす」の言葉そのものだったと涙を流されていました。一人の男性は、「カカ(おじさん)ムラド(情熱を持った人)」という絵本を出版し、絵本屋さんをしながら中村哲さんの功績を次世代へ繋ぐ仕事をされていました。長く活動を支援されてきたNGOペシャワール会会長の村上優さんは、中村哲さんの死を悲しみながらも、中村哲さんの意志を受け継ぐ事業の継承を「視点・論点(NHK番組)」で話されていました。
 まず目の前のこと、今自分に出来る事を一生懸命やる!一人ひとりが灯す小さな光がやがて大きな光となる・・・コロナ禍の中で、息苦しさばかりが感じるけれど、今まで意識しなかった有難さ、何が大切なのかを原点に戻って再確認した価値観!中村哲さんの生き方から色々教えてもらった一日でした。
1609121387840.jpg

 趣味である一眼レフカメラによる写真をNTさんから頂きました。10月に撮影されたそうです。太陽に向かって咲くコスモスの花の可憐さや力の勢いが伝わってきますねぴかぴか(新しい)   (TK)
魔除けの「庚申(こうしん)さん」 [2020年12月26日(Sat)]
疲れた時に出てくる歯の痛み(噛むと痛い)が出だしました。年末年始の長期休診を考え、早めにと思い歯科へ行って来ました。その歯科の駐車場の近くに出来た新しいホテルの入り口に「庚申さん」がぶら下がっていました。
DSC_1671.jpg

「庚申さん」とは、奈良町(奈良市中心街地南部)辺りの町家(古い家)の軒先にぶら下げてある魔除けの猿のお守りです。家の中に災難が入ってこないように吊るし、災いを代わりに受けてくださることから「身代わり申(さる)」と呼ばれています。奈良町には、「文武天皇」の時代に疫病が流行し「元興寺」の高僧が仏さまに祈っていると「庚申さん(青面金剛)」が現れその後疫病が収まったと言われています。又中国の道教の教えの「庚申信仰」からなるものらしく、災いの元である「三戸(さんし)の虫(人がおこなってきた悪事を庚申の日に天につたえに行く者)」は、猿が嫌いであったとか・・・
 こんなビルにも「庚申さん」吊るしてる〜〜〜手(チョキ)コロナ禍が続く中、皆の願いは、やはり疫病退散ですexclamation   (TK)
グリーンクリスマス [2020年12月24日(Thu)]
20-12-24-15-00-48-804_deco.jpg


 奈良では、グリーンクリスマスですがクリスマス皆さんのお宅では、いかがですか?ホワイトクリスマスでしょうか?どうか楽しい時間をお過ごしくださいねハートたち(複数ハート)
 こんなお笑いのプレゼントプレゼントニヤッと笑ってくださる方と不謹慎な!とお怒りの方もおられるかもふらふら

    (TK)
オンライン公開医学講座を視聴 [2020年12月22日(Tue)]
医誠会病院による「オンライン公開医学講座・薬の知識ー糖尿病を例に学ぶその種類と服用方法」をZoomライブ配信により視聴しました。皆さんも視聴されましたか?
「糖尿病は、どうして起こる?」
DSC_1632.jpg

日本人は、インスリンが少なく血糖が脂肪になりにくく、痩せているけれど血糖が高い。欧米人は、インスリンが多く血糖が脂肪になりやすく、太っているが血糖は正常らしいです。薬の飲み合わせ(相性)や重複の事、薬の飲むタイミング、薬と食べ物の飲み合わせ、又治療薬の災害時への備え方などを勉強する事が出来ましたわーい(嬉しい顔)最後に質問コーナーがあり、その場で薬剤師さんがアドバイスをされました。
 昨日は、冬至でしたね。冬至は、一年の中で日照時間が短い日。本格的な冬を迎えた事なんですが、私はこの冬至が過ぎると段々太陽の出ている時間が長くなっていくので気持ちに弾みがついてきます。冬至の期間は、2020.12/21〜2021.1/4だそうで、縁起をかついで「ん」の付くものを食べると「運盛り」と言って運を呼び込めるようですよグッド(上向き矢印)「南京(かぼちゃ)」「レンコン」「人参」「銀杏」「キンカン」「寒天」「うどん」等々手(チョキ)
 和歌山・白浜町のアドベンチャーワールドの11/22産まれのパンダの赤ちゃん、当初の発表がオスとの事でしたが、メスだったとかわーい(嬉しい顔)パンダの赤ちゃんは生殖器が発達しない為、判定するのがむずかしかったようです。
パンダ.jpg

しかし100〜200gの小さい赤ちゃんが、1年後には30s、4〜5歳の大人になると100sになるんですから驚きですね。
 年末は、又寒気が来るとかふらふら明日、明後日は暖かそうです。
では、皆さん、おやすみなさい   (TK)
小豆島の手延べうどん [2020年12月20日(Sun)]
 親しくしているご夫婦から小豆島の手延べうどん(乾麺と半生)を頂きました。お二人は、小豆島のお生まれです。奥さんが腰の椎間板ヘルニアの手術を、私と同じ学研都市病院でされているので、脚の痛みや痺れ・痙攣などの悩みで話しがあいます。何度か頂くのですが、この手延べ半生うどんの強いコシとなめらかなつるっとした喉ごしが最高なんですグッド(上向き矢印)釜揚げが一番美味しいのですが、この半生めんは煮崩れせず「鍋や焼うどん」にもgood手(チョキ)それで今夜は、カレー鍋でいただきましたわーい(嬉しい顔)し・あ・わ・せ〜るんるんカレーのピリッとした辛さと野菜の甘さがうどんに絡み美味しく大満足でした手(チョキ)
 「この色は、貴女をイメージした色よ!」と言って手編みの「アクリルたわし(エコたわし)」
も頂きましたかわいい 身も心もとっても温まった一日でしたハートたち(複数ハート)20-12-20-23-35-47-420_deco.jpg
   (TK)
| 次へ