• もっと見る
« 身近な風景 | Main | 会員さんなど作品»
<< 2024年03月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
Hさんがハワイへ [2024年03月16日(Sat)]
会員のHさんがハワイへ昨日から行ってらっしゃいます。
撮れたてホヤホヤの写真をいただきましたるんるん
24-03-16-22-28-23-500_deco.jpg
ダイヤモンドヘッドですね・・・ぴかぴか(新しい)
24-03-16-22-29-42-712_deco.jpg
曇りがちな一日だったようですが、夕陽がさした瞬間に撮られたようですわーい(嬉しい顔)
Hさんは、頸椎・胸椎に骨化があり今回は肘の手術を受けられ、仕事が出来ない為お友達のハワイ行きにご一緒されたようです。趣味はサーフィンらしいのですが、サーフィンが出来なくて残念でしょうね・・・
      (TK)








春を告げる曽爾高原の山焼き [2024年03月10日(Sun)]
友達が奈良県宇陀市曽爾村大字太郎路(たろうじ)にある標高849mの曽爾高原の山焼きへ行って来たらしく写真を頂きました。
24-03-10-21-39-48-008_deco.jpg

曽爾高原は、秋にススキで一面が金色に染まる景色が有名です。
そのススキの保全育成の為、3月頃草木が目を出す前に面積約38ヘクタールの山焼きをされるようです。昔は、私の実家ではススキが家の屋根葺きに使われていました。
焼くことにより肥料となるようですが、やはり一気に燃え上がると危険が伴うので色々工夫をされているようです。
私は、山焼きと言えば夜の奈良・若草山の山焼きを思いだすのですが、お昼に観る山焼きも壮大で迫力があったことでしょうかわいい「来年観に行く」と友達に言ったら「自然条件が整わないと一定の日には実施されないよ」との事でした。今年も風や雨などの加減で何度か日にち変更があったようですぴかぴか(新しい)スタッフさん方のご苦労も多いことでしょう・・・
      (TK)
河津桜並木(藤原京大橋) [2024年03月06日(Wed)]
奈良県橿原市藤原京大橋付近の河津桜の奇麗な写真を友達からいただきました。

1709607151466.jpg

1709607151265.jpg

1709607150862.jpg

目が覚めるようなピンク色目手(チョキ)
永く奈良に住みながらこんな見事な河津桜が咲いているところがあったなんて・・・
二日前の写真です。この雨風で散ったかももうやだ〜(悲しい顔)
でも観たい!春を届けてくれる綺麗な花にお目にかかりたい!
明日行ってこようと思いますかわいい
どうか花ビラが落ちずに咲いていますようにぴかぴか(新しい)
     (TK)



KCN(近鉄ケーブルネットワーク・株)寺小屋サービスに助けられ [2024年03月06日(Wed)]
我が家は昨年末からKCN(近鉄ケーブルネットワーク)に変更しました。
KCNは、地域密着型でケーブルテレビ・光インターネット接続サービス・固定電話など色々なサービスがあります。私はその中で、スマホ・パソコンの操作方法やofficeやアプリの使い方・メールやセキュリティ設定などの無料サービスを受けられる「寺小屋」という店舗でのサポートサービスを利用しています。
DSC_1397.JPG

毎週月曜日1時間の時間予約制でマンツーマンでのサポートです。
これに私はとても助けて貰っています手(チョキ)手(チョキ)手(チョキ)
主婦でありパソコン業務に乏しい私。しかし患者会活動にはネット環境はどうしても必須で乗り越え消化していかなければならない大きな課題です。
店舗は、奈良県内に4店舗ほどあり私は「イオンモール大和郡山店」の「寺小屋」を利用しています。駐車場も時間制限無しかわいい
たどたどしい私のパソコン技術に新入社員の若いイケメンの男性がサポートしてくださっていますわーい(嬉しい顔)
ついつい聞きたいことが一杯で時間オーバーになったりもしますふらふら
でも彼は、冷静に的確に、又私が難題を持ちかけてもパソコンで検索しながら解りやすいように教えてくださいまするんるん
「あぁそういうことですか!」と目からうろこ状態手(チョキ)「助かりました〜」と感謝の気持ち一杯になり肩の凝りまで軽くなって帰ります。
兎角今年で70代となるお婆ちゃんは、やる気はあっても頭の回転や吸収は鈍るばかりもうやだ〜(悲しい顔)
これから先は人に助けて貰ってナンボの人生。
毎日感謝の気持ちで生きねばと思っていますぴかぴか(新しい)
KCNさんありがとうございます!
        (TK)
患者団体連携推進委員会からの案内メール [2024年03月02日(Sat)]
先日の2/25ご案内しました「府民のつどい×RDD」の中でjRCTにおける治験情報公開のお話をしたと思います。
当会で利用していますメールサーバーとの不具合で未読のメールを整理していましたところ、2023/5に「治験の探し方、jRCTのみかた・作成、公開のご案内(製薬協)」として患者団体連携推進委員会からのメールがありましたのでご紹介いたします。
*****************

<患者団体の皆さま>


平素より日本製薬工業協会(以下、製薬協)患者団体連携推進委員会の活動にご理解・ご協力をいただき、誠にありがとうございます。

さて、本日は、製薬協 医薬品評価委員会 臨床評価部会から皆さまへご案内させていただきます。                                                                                                                     

治験情報公開に関して、国内では2020年に実施医療機関の名称も含めて治験情報をjRCTJapan Registry ofClinical Trials 臨床研究等提出・公開システムhttps://jrct.niph.go.jp/ )にて公開することが義務化されました。

このような背景を踏まえ、臨床評価部会では、患者さん・ご家族・一般市民の治験情報へのアクセスの一助としていただくための参考資料として、「治験の探し方〜jRCTのみかた〜」を作成いたしました。本資料では、jRCTにおける治験情報の検索の仕方や閲覧方法をわかりやすく紹介しています。また、他の治験情報サイトや治験に関する基本用語なども合わせて紹介しています。貴団体のウェブサイト等に本資料へのリンクを掲載いただくことも可能ですので、是非ご検討くださいますと幸いです。

なお、本資料は、「治験の探し方、製造販売後臨床試験、その他臨床研究の探し方」「jRCT以外の情報サイトの紹介」

「基本用語」の3つのパートで構成しています。製薬協ウェブサイトには、各パート別の資料も掲載していますので、

目的に合わせてご活用ください。


CL_202303_TP-2_「治験の探し方〜jRCTのみかた〜」

 https://www.jpma.or.jp/information/evaluation/results/message/cl_jrct_mikata_20230407.html


※本件についてお気付きの点やご要望等ございましたら、下記宛てに直接ご連絡願います。

本件に対するお問い合わせ先:TP-2タスクフォースリーダー・石畑masahiro.ishihata@takeda.com )


今後ともどうぞよろしくお願いいたします。


日本製薬工業協会

医薬品評価委員会臨床評価部会 部会長 松澤

患者団体連携推進委員会 委員長 三澤賢治

***************

詳しくお知りになりたい方は、検索してください。

挨拶.jpg

     (TK)









胃カメラ [2024年02月28日(Wed)]
逆流性食道炎が段々酷くなり毎日ゲッポゲッポし、口の中が苦く喉がヒリヒリするので苦手な胃カメラ検査を受けてきました。前回と同じく麻酔をかけて貰って眠っている間に済みましたわーい(嬉しい顔)
内視鏡.jpg
検査後、先生が黄色くなった胃の内部の画像見ながら「胆汁が上がってきていますねバッド(下向き矢印)自律神経(副交感神経)が乱れてますねバッド(下向き矢印)ストレスを溜めない様にしましょうね・・・」
「パソコンをする時の前かがみの姿勢もよくないですよ・・・」
「ハイ・・・もうやだ〜(悲しい顔)」「解っているんですが中々・・・ふらふら」と私。
「じゃ薬出しておきますね・・・」
スクリーンショット 2024-02-28 221408.jpg

加齢による「下部食道括約筋」の締まりが悪くなっているのもあるのでしょうが、どうもピロリ菌治療後からが調子悪くなったように感じますもうやだ〜(悲しい顔)日に日に老化を感じます。
ストレスを溜めない様に・・・これが非常に難しいのですふらふら
皆さんは、胃の調子いかがですか?
     (TK)












梅便り [2024年02月18日(Sun)]
今日は、暖かい一日でした手(チョキ)二三日暖かいようですが又その後が寒波だとか・・・
身体の調子がおかしくなりますね。
東京に住む娘から調布市の神代植物公園の梅まつりの写真が届きました。
24-02-18-13-40-34-401_deco.jpg

先日の「大阪・未来医療フォーラム」の記事が読売新聞に載っていました。
スクリーンショット 2024-02-18 132322.png

明日から暫く曇り雨が続くようですふらふら暫く気圧がこたえますもうやだ〜(悲しい顔)
先日ホームぺージ・ブログでも案内しましたが2月25日府民のつどい×RDD シンポジウムが開催されます。オンライン参加が可能です。締め切りは、明日2月19日です。
ご興味のある方参加申込をしてくださいね。
私も会場参加を申し込んでいますわーい(嬉しい顔)
img20240115_22270237.jpg
   (画像をタッチしていただきますと拡大します)
では皆さん、おやすみなさい眠い(睡眠)
         (TK)

神戸・三宮 [2024年02月17日(Sat)]
神戸・「三宮」へ女子会(会員有志8名)で2/14・15一泊旅行へいってきました。
24-02-17-23-55-15-567_deco.jpg
ループ巡回周遊バスを利用し、南京町・メリケンパークにあるポートタワー・ハーバーランドではモザイクでショッピング・あの有名芸能人が結婚式をあげた生田神社・最後にチョコレートミュージアムでお土産ゲット・・・など二日間神戸を満喫してきました。
「北野異人館街」は、階段が多いため残念でしたが断念し巡回周遊のみとしました。阪神淡路大地震を見事に復興され、どこも観光客で賑わっていましたわーい(嬉しい顔)
ホテルでは、源泉かけ流しの湯いい気分(温泉)につかり、蟹食べ放題も満喫できましたるんるん
夜の部屋でのお喋りタイムでは、お互いの自己紹介をしました手(チョキ)中々旅行となると勇気がいる私達。杖を突きながらゆっくりと観光先を回りました。お互いを解り合える人同士の旅は、最高の思い出作りとなりましたぴかぴか(新しい)
       (TK)

「大阪・未来医療フォーラム」in大阪大学・中之島センター [2024年02月10日(Sat)]
昨日は、大阪大学・中之島センターで行われた「大阪・未来医療フォーラム」の講演会を聞きに行って来ました。皆さんの中にも、Zoomにより視聴された方がおられたと思います。
吉村洋文大阪知事によるビデオメッセージから始まりました。
澤芳樹先生・高橋淳先生・岡田潔先生・木村徹先生・米谷泰一先生・浅野武夫先生から「再生医療の現状や将来の可能性などについてお話がありました。
研究して下さるアカデミアの先生方・実用化産業化を担っていただく企業・そして私達患者が一体となって【スローガンである一つ屋根の下「中之島クロス」】が盛り上がっていくことに希望と期待が膨らみましたぴかぴか(新しい)
2025年関西万博には大阪ヘルスケアパビリオンが出展予定で、澤芳樹先生方のiPS細胞による心筋細胞シート(人工多能性幹細胞)を見る事が出来るようですかわいい
人生100年時代を突き進む未来。
先生方の熱意と澤芳樹先生の「患者と共に歩んでいきたい」というお言葉から、再生医療の未来は明るいと感じましたわーい(嬉しい顔)
大阪大学・中之島センター入口には早咲き桜が咲き、横にはオープン間近の中之島クロスのビルがほぼ完成していました手(チョキ)
24-02-09-17-34-40-726_deco.jpg
         (TK)
大阪労災病院・長本行隆先生へご挨拶に [2024年02月10日(Sat)]
<2月8日>
第30回春の医療講演会にご登壇していただく大阪労災病院・長本行隆先生へご挨拶に行って来ました。お忙しい中お時間をいただき、私達の患者の気持ちや講演会でお願いしたい内容を確認させていただきました。気さくな話しやすい先生でいらっしゃいましたわーい(嬉しい顔)

24-02-09-11-18-24-231_deco.jpg

参加してくださる皆様、質疑応答の時間も設けていますので、楽しみにお待ちください。
DSC_1279~2 (1).jpg
       (TK)
| 次へ