• もっと見る
« 入会・会への相談関係 | Main | 新聞記事»
<< 2024年03月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
和歌山にお住いのMさんから [2024年01月21日(Sun)]
和歌山にお住いのMさんから投稿をいただきましたわーい(嬉しい顔)
************
私は、和歌山県に住んでいます。昨年11月、突然左足に力が入らなくなり入院。
今は、リハビリのおかげか、回復して来ています。退院後は、毎日雨の日以外は、散歩をしています。散歩中に咲いていた梅の花。満開で、本当に綺麗です。これからも、頑張ってリハビリします。 
24-01-21-20-14-07-392_deco.jpg

************
これからは、観梅の季節ですね。今年は暖冬のせいか梅の開花があちらこちらで早かったようです。
大阪城の梅も1月18日に早咲き品種が咲き始めたようですよるんるん
暖かい日には是非お出掛けをし、季節の移り変わりを楽しみましょうかわいい
Mさんありがとうございました。リハビリ頑張ってくださいね!
        (TK)

Posted by きたもり at 20:55 | 投稿 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
MTさんからのお便り [2023年10月09日(Mon)]
島根県がご実家のMTさんから帰省されたお便りをいただきましたわーい(嬉しい顔)
***************
先日 数年ぶりにふるさとにお墓参りに行ってきました。
米子のホテルに泊まり姉の車で実家の安来市まで行きました。
私が育った安来市の田んぼと果樹園と竹林です。
1696852498349.jpg
アラ えっさ という道の駅でお花買いました。
安来節の掛け声にちなんでいます。稲刈りの時期でした。
お墓は松江に移っているので松江まで1時間ほどかかりました。
帰りに 宍道湖の「嫁が島」の写真を撮りました。
1696852472879.jpg
行きは高速バス だったので裏大山が見えました。
23-10-09-21-08-20-193_deco.jpg
帰りは特急やくも でしたので表大山の説明を受けて見ました。
岡山で桃太郎寿司を食べました。
義理の兄が船を出して 80cm の鯛を 日本海で釣ってきてくれました。
親戚 9人で食べました手(チョキ)
弟夫婦ともと久しぶりに会えて嬉しかったです。
懐かしいふるさとの景色に元気を貰って帰ってきましたるんるん
長時間の移動で腰痛が強くでましたが近くの天然温泉であたたまりマッサージを受けもう一回あたたまると可也良くなりましたかわいい
****************

大山の名は、別名「ほうきふじ(伯耆富士)」というそうです。
鳥取県西部の旧国名が伯耆国であったことから伯耆大山・伯耆富士・出雲富士などと言われているようです。西側から見るとまさに富士山に見えるそうですが北側と南側から見ると険しい山壁(裏大山)が見えるようです(スマホ豆知識より)
MTさんお便りありがとうございました。ふるさとはいいですねぴかぴか(新しい)
    (TK)



Posted by きたもり at 21:18 | 投稿 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
シンスケ・マックさんからの投稿 [2022年09月27日(Tue)]
会報誌夏号、「絆」に投稿いただいたシンスケ・マックさんからお便りが届きましたわーい(嬉しい顔)
******************
川西さんより 矢沢コンサート.jpg


矢沢永吉さん LIVE 行ってきました!
矢沢永吉京セラドーム.jpg
矢沢さん 73才 サイコーにカッコよかったです。これからは「もう歳だから・・・
」とか言い訳言ってる場合じゃねー!
と思う今日このごろ。

*********************
9/25京セラドームで開催されたロック界のカリスマ・矢沢永吉さんの「デビュー50周年記念ファイナルコンサート」へ行かれたんですね!
矢沢さんの73歳とは思えないパワフルな歌声とマイクターン!観客の投げたタオルが宙を舞い、とっても楽しい貴重な大切な時間を過ごされたようでするんるんタオルとシンスケ・マックさんの後ろ姿から興奮が伝わってきてま〜す手(チョキ)
お便りありがとうございましたぴかぴか(新しい)
    (TK)
Posted by きたもり at 22:02 | 投稿 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
KHさんからの投稿 [2022年06月09日(Thu)]
KHさんからの投稿です。
************************
1654783586038.jpg

最近は家で過ごす時間が多くなりました。フェルトで作るお弁当のキットを友達に頂いたので作りました。かがり縫いをして綿を入れたら可愛いお弁当とパンができました。最近は孫とお弁当を持って出かけることもないのでプレゼントしようと思います。足は痺れ、痛みがありますが、今は手は大丈夫なので簡単な手仕事をして楽しんでいます。  (HK)
***************************
細かい手作業もリハビリになりますね。集中する事は痛みを感じなくしますわーい(嬉しい顔)一つ一つのおかずのメニューがそっくりに出来上がっていますね手(チョキ)
ホラホラ!たこウインナーが美味しそうるんるん
            (TK)
Posted by きたもり at 23:21 | 投稿 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
MKさんからの投稿 [2022年05月18日(Wed)]
会員MKさんが、お住い近くの兵庫県「あいあいパークのバラバラフェアー」を観に行かれたようで、ご投稿をいただきました。

******************
私の住んでいる町は、植木の町(園芸の街)です。植木の畑でたくさんの植物そして高価な植栽が育っています。春と秋には、植木市が開催されます。今年は、3年ぶりに春の植木市が開催されました。あいあいパークという園芸施設では、薔薇フェアが開催されています。
22-05-18-21-58-30-690_deco.jpg

春のバラを見たくて今日一人で行ってきました。薔薇の写真や大好きなブラシノキも興味があるのでシャシンに収めてきました。ブラシノキはかかりつけ医のシンボルツリーなのでこの季節いつも癒やされます。駐車場も大きいので遠方からも沢山の方が季節季節に仕入れに来られます。ぴかぴか(新しい)皆さんもぜひご近所のフラワーショップを覗いてみてくださいね!!  (MK)
************************
今は、バラの花が見頃ですね!私も花の写真を撮りだすと止まりません。MKさん、綺麗に咲くバラバラに癒され元気を貰われたのですねわーい(嬉しい顔)私も近くのバラ園へ行ってみよう!   (TK)
Posted by きたもり at 22:03 | 投稿 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
ストレス発散のケーキ作り [2022年04月25日(Mon)]
会員HNさんからのご投稿ですわーい(嬉しい顔)
****************
後縦靭帯骨化症で、日々グズグズ言っている私ですが最近ヘルパーさんにお菓子作りを教わり、それがストレス解消に、なっていますグッド(上向き矢印)
先日は、自分でスマホでレシピを探しゼラチンで作るチョコレートムースケーキケーキに、挑戦しました。
22-04-24-23-22-37-231_deco.jpg

皆から…「凄い」びっくり「美味しい」🤤と、言って貰いました。
先日、孫が1人でお泊まりに来てくれましたるんるん
その時にも孫と一緒に、チョコレートケーキケーキ・プリンを作りました!
「美味しい」🤤と、言って、プリン3個・チョコレートケーキ3切れ食べてくれました。
凄く嬉しかったです。
プリンの、カラメルソースが少し難しいかったですが、今の私の一番のストレス解消方法は、お菓子作り手(チョキ)特にメレンゲ作り(卵白の泡立て)には無心になりますわーい(嬉しい顔)
次は、クッキーに、挑戦したいなぁ〜ぴかぴか(新しい)
****************
HNさんありがとうございました。
そうですよね!何かに夢中になると痛みや痺れも不思議と感じなくなりますねかわいい
    (TK)


Posted by きたもり at 23:25 | 投稿 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
MKさんよりお便りいただきました [2022年04月05日(Tue)]
会員MKさんからお便りが届きました。
**************
皆さんお元気ですか?
私、3回目のワクチン接種で40℃の高熱が出て死にそうでした。3週間経ってやっとしゃんとしてきましたグッド(上向き矢印)ワクチンが変わるとこんなことになるのかと驚きましたもうやだ〜(悲しい顔)
体温計は40℃が最大値表示だったようで真っ赤な表示になりがく〜(落胆した顔)思わず写真を撮りました。
22-04-05-22-55-36-643_deco.jpg

元気になったので、昨日は葛井寺(ふじいでら)ヘお参りしてきました〜花見(さくら)
夫にさんざん誘われ西国三十三所巡礼再開しましたかわいいリハビリ通院が有るので3時までがタイムリミット。帰り道近所の蕎麦屋さんで天麩羅おろし蕎麦を食べて季節の移ろいを感じましたるんるん
わが家の庭では、芝桜やリーフパンジーも満開になりましたわーい(嬉しい顔)一昨日夫に草刈りをしてもらってすっきりした庭になりました手(チョキ)クリスマスローズも咲きましたよ。満足満足ですハートたち(複数ハート)
私の草抜きは、年に三回も背中ギックリしてしまったのでPT先生(理学療法士の先生)から禁止されてますふらふら
特定疾病の16種に私の病が二つ含まれていて、介護認定調査を受け要支援1と認定されました。介護予防のための計画の面談も受けてサービス計画を立ててもらっていますわーい(嬉しい顔)
厚生老齢年金の特例受給も認定されて、3月から支給調整もされたので今月からやっとしっかりした金額の支給が受けられますわーい(嬉しい顔)これからもB型作業所で楽しく作業リハビリが受けられますわーい(嬉しい顔)
           (MK)
******************
春を迎えて咲き誇る花達に背中を押してもらいましょう!ぴかぴか(新しい)MKさんご投稿ありがとうございました。   (TK)
Posted by きたもり at 21:41 | 投稿 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
己書に魅せられて [2022年01月28日(Fri)]
会員MKさんからこんな嬉しい投稿がありました。
**************
火曜日に絵手紙講習受けましたかわいい
2月用です節分です。
己書習わなかったら、
絵手紙講習受けなくなってたかもしれません!
字を書くのが苦にならなくなりました光るハート
1643187747705.jpg

      (MK)
**********************
MKさんは、患者会の己書イベントをきっかけに、明るく前向きに過ごされていますぴかぴか(新しい)
コロナ禍の中制限された生活が続きますが、今出来る事に目を向け、チャレンジする・トライする事が大事!と教えて頂きましたわーい(嬉しい顔)
      (TK)

Posted by きたもり at 16:22 | 投稿 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
皇帝ダリア(キダチダリア) [2021年12月03日(Fri)]
会員のHNさんから投稿を頂きました。
***************
知り合いから頂いた「コウテイダリア」今年も綺麗に咲きましたわーい(嬉しい顔)
去年も…花を咲かせてくれました。
1638512917377.jpg

植えた一年目に咲くのは珍しいそうですかわいい
眺めていると…ホット(ほっとする)します。
花が散ってからの手入れも大変だけど…春に芽を出してくれるのを、楽しみに手入れします。
    (HN)
***************
そうですよね・・・手入れをすればするほど、ちゃんと答えてくれますね手(チョキ)
ご投稿ありがとうございました。

東京の娘宅での今日の朝の地震がく〜(落胆した顔)こちらへ来てから5回目の地震です。今日のは、特に揺れました〜ふらふら
日頃の防災対策、大事ですよね!
           (TK)
Posted by きたもり at 17:50 | 投稿 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
MTさんからの投稿 [2021年07月29日(Thu)]
会員MTさんから投稿をいただきました。
****************
21-07-29-22-07-17-944_deco.jpg

野生の桃です甘味もほどほどで良かったです。
45歳で胃ガンが 見つかって胃を2/3とったけど今元気に働いている方にあげました。
朝太極拳するととても いい気持ちです。
これはみょうが 朝はイギリス風にキュウリサンドでした。
朝のラジオ体操と5000歩歩きがしんどすぎる時は 450円でモーニングへ行きます。
                (MT)
***************
コロナ感染が拡大する中ですが、MTさんは生活に色々工夫をされていますねわーい(嬉しい顔)     (TK)
Posted by きたもり at 23:52 | 投稿 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
| 次へ