CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
« トンネルの先に広がる光 | Main | 秋の虫の音 »
<< 2020年10月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
[2020年09月09日(Wed)]
この時期、大気が不安定になると雷雷が発生します。
雷.jpg

小さい頃は、雷さんにヘソを取られるぞ!なんて言われて怖かったですわーい(嬉しい顔)雷が光ってから何秒後に音がするかドキドキしながら数えていましたね…確か蚊帳(かや)の中にもぐりこんでいたと思います。
ひらめき屋外では、グラウンドや砂浜などの開けた場所や、山頂など高い場所が危険です。ゴルフ場での落雷も良く聞きますね。避難できない時は、両手で頭を抱え姿勢を低くしましょう!木の枝や屋根を伝って電気が流れるらしく、雨宿りで木や家の軒下に近づく事も危ないようです。自宅の部屋の中でも家電のコンセントを抜き電化製品から1メートル以上離れるのが良いとの事です。
雷は、壁を伝って入り込むらしく部屋の真ん中にいるのが安全なようです。
気をつけましょうねわーい(嬉しい顔)

 母の形見の腕時計のバンドの接続部分が壊れました。
DSC_0421.jpg

母が使いやすいように伸縮性の一体型の金属製のバンドでした。数字も大きく見やすく農作業をするときも大事に愛用していました。もう私が使いかけて20年ですから、壊れても不思議じゃないですよねもうやだ〜(悲しい顔)5人兄妹の末っ子の私は、こんなお婆さんになっても母が恋しいです。いくつになっても恋しくて、母が日常使っていたスカーフを首に巻くと痛みが和らぐように思いますわーい(嬉しい顔)
では、今日も一日お疲れ様でした。皆さん おやすみなさい (TK)
この記事のURL
https://blog.canpan.info/osakaopll/archive/3061
トラックバック
※トラックバックの受付は終了しました
 
コメントする
コメント
プロフィール

大阪脊柱靭帯骨化症友の会さんの画像
リンク集
https://blog.canpan.info/osakaopll/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/osakaopll/index2_0.xml