• もっと見る
« データベース:社会的引きこもり | Main | 旬野菜の産直の店「にじ野菜」 »
<< 2024年08月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
みなさんへ[2020年03月07日(Sat)]
 新型コロナウィルス肺炎の影響で、生活にもいろいろ支障が出ていますが、みなさん、大丈夫ですか?
 虹の会も、休業が余儀なくなって、わたしたちも身動きがとれずにいます。
 基本的なことはとにかく、何がよくて何に気をつけたらいいのかもわからず、とまどっていますが、こんなときだからこそ、いつもの自分でいたいなぁと思っています。
 虹に出向いておしゃべりしながらの内職もままならないですが、その分、メールでおしゃべりしたり笑い合ったりして、互いの様子にちょっと心を寄せ合うだけでもいやされて、元気をもらっています。
 昨日は、いつもよりちょっと念入りにお風呂の掃除をしました。ゴシゴシしている間に、なんだかすっきりしてきました。

 不安になったり心配になったり。。。 いろいろ心が乱れると思いますが、そんな時は、虹メールも活用してくださいね。
  osakanijinokai@gmail.com

 メールは、毎日チェックしています。いつでも、連絡ください。
      虹の口報担当おしゃべりおばちゃんより
川崎市での事件以後の報道を受けて[2019年06月22日(Sat)]
 2019年5月28日に神奈川県川崎市で起きた事件につきまして、被害に遭われた方、ご家族や関係者の方々に、心からお悔やみとお見舞いを申し上げます。
 人に、まして、弱い立場の子どもたちに向けられた刃を、わたしたちは、決して許すことはできません。
 ひきこもりの当事者と家族の支援にあたっている家族会として、この事件をとりまく現状に対して、詳しい事情は、まだ解明されていないことを踏まえた上で、現時点での考えをみなさまにお伝えし、今一度、ひきこもり支援の気持ちを新たにしていきたいと思います。

行政の会見で感じた危惧
 今回の事件が報道された翌日には、川崎市の健康福祉局が会見を開き、「長期間仕事に就かず、ひきこもり傾向にあった」、「同居の親族からおこづかいをもらっていた」、「市の精神保健福祉センターに複数回相談があった」ことなどを発表しました。
 本当にひきこもりだったのか、どういう状態だったか、などはわかりませんが、事件の全貌や背景などが何も解明、分析されない段階でのこうした発表が報道されたことによって、ひきこもり=犯罪者・犯罪者予備軍であるかのような社会の偏見をますます助長し、社会的孤立に苦しんでいる当事者や家族を、更に追い込むことになっています。
 また、そんな報道があちこちで繰り返されることによって、犯人(容疑者)の状態と、犯した罪への処罰感情を短絡的に結びつけた報道は、「ひきこもり」は、社会全体から排除されるべき存在、というようなまちがった認識を再生産しかねません。これは、現に、「ひきこもり」に悩む当事者や家族にとっては、社会的抹殺にも匹敵する報道被害です。

行政の会見で感じた疑問と怒り
 はたして、複数回、家族が相談に出向いても、どうすることもできなかったのでしょうか? ただ、何もしなかっただけではないのでしょうか?
 ひきこもりが事実だとしても、なんらかの手立てをうったら、一朝一夕に何かか変わる、ということはないでしょう。ひきこもりは、単に、個人や家庭だけの問題ではないからです。
 しかし、ひきこもっている背景や理由を理解し、必要な対策を講じて支援していくためには、時間がかかっても、本人と会う努力を重ねていくことが必要なのです。現実に、日々、そういう努力をされている方々や機関は、たくさんあります。
 事件の背景は、相談を受ける側の対応に、大きなまちがいがあったことを抜きに語ってはいけないと考えます。

 冒頭にも述べましたように、わたしたちは、こうした事件を、決して許すことはできません。
 だからこそ、事件の背景が丁寧に検証され、地域で支え合う社会に向かうきっかけとしていくことが、こうした痛ましい事件の再発防止だと考えます。
 ひきこもり当事者と家族の支援にあたる家族会として、ひきこもりに限らず、特定の状況に置かれている人々を排除したり、異質のものとして見たりするのではなく、事実から背景を見つめ、冷静に適切な対応をとっていただくよう、今後とも啓発に努めていきたいと考えています。

 今回の事件で、また、心揺れている家族の方々もおられると思います。そんな時は、是非、電話したり、家族会にいらしたりして、お話ししてください。大阪虹の会では、同じ悩みを持つ家族が、お待ちしています。
                 
2019年6月 NPO法人・KHJ大阪虹の会
9月の虹サロンの開催日程[2013年08月22日(Thu)]
 打ち解けた雰囲気での懇談や話し合いの場です。
会場は、いずれも喫茶&フリースペース虹(高石市加茂1-13-26)です。
*いずれも参加費:お茶代600円

☆石神サロン (石神文子さんを囲んで)
○とき9月11日(水) 1時30分〜3時30分

☆辻川サロン (辻川知子さんを囲んで)
○とき:9月19日(木) 1時30分〜3時30分

☆家族塾 (松永明美さんを囲んで)
○とき:9 月24日(月) 1時30分〜3時30分
3月虹サロン・家族塾のご案内[2013年03月16日(Sat)]
家族の悩みや疑問に答える家族セミナーです。お気軽にご参加ください。参加費無料です。

★ 家族塾
○とき:3月5日(火) 1時〜3時
○ところ:新しい喫茶&フリースペース虹
○担当: 松永明美(先輩の親;大阪虹の会理事)

★ 虹サロン(辻川サロン)
○とき:3月12日(火) 1時〜3時
○ところ:新しい喫茶&フリースペース虹
○担当: 辻川知子(ソーシャルワーカー;理事)

★ 虹サロン(石神サロン)
○とき:3月22日(金) 1時〜3時
○ところ:新しい喫茶&フリースペース虹
○担当: 石神文子(ソーシャルワーカー;副代表理事)
2月虹サロン・家族塾を開催します[2013年02月02日(Sat)]
大阪虹の会では、家族の悩みや疑問に答える家族塾やセミナーを定期的に開催しています。2月は次の2回の予定ですので、お気軽にご参加ください。会場は新しい喫茶&フリースペース虹です。
  
○石神サロン:2月6日(水)午後1時〜3時
  担当:石神文子(ソーシャルワーカー)
○家族塾:2月6日(火)午後1時〜3時
  「ひきこり体験の若者をもつ親としての経験から」
   担当:松永明美(理事)
11月虹サロン(家族セミナー)の案内[2012年10月27日(Sat)]
家族の悩みや疑問に答える家族セミナーです。お気軽にご参加ください。会場は喫茶&フリースペース虹です。
  
○石神サロン:11月12日(月)午後1時〜4時
  担当:石神文子(ソーシャルワーカー)
○辻川サロン:11月22日(月)午後1時〜4時
  担当:辻川知子(ソーシャルワーカー)
○家族塾:今月は都合によりお休みさせていただきます。
11月虹サロンのご案内[2011年11月11日(Fri)]
11月虹サロン「ひきこもり懇談会」のご案内

 ひきこもりの子どものこと、家族の悩みなど、日ごろ思い悩んでいることを、専門家の石神文子さん、辻川知子さんを囲んで 話し合いませんか。
 開会前の11時半からアドバイザーと一緒に食事をしながら雑談し、午後1時から懇談会を行います。
 お気軽にご参加ください。申込みは、大阪虹の会まで (食事は有料です)

― 記―

● 石神サロン●
・ とき: 11/18(金)11時半〜3時(予定)
     * 11時半に集合して一緒に食事をとります。午後1時から懇談会。
・ ところ: 喫茶&フリースペース虹(南海電車高石駅前)
・ アドバイザー: 石神文子(大阪虹の会副理事長、石神紀念医学研究所理事長)

● 辻川サロン ●
・ とき: 11/24(木)11時半〜3時(予定)
     * 11時半に集合して一緒に食事をとります。午後1時から懇談会。
・ ところ: 喫茶&フリースペース虹(南海電車高石駅前)
・ アドバイザー: 辻川知子(大阪虹の会理事、精神保健福祉ソーシャルワーカー)
プロフィール

大阪虹の会さんの画像
大阪虹の会
プロフィール
ブログ
リンク集
https://blog.canpan.info/osaka-niji/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/osaka-niji/index2_0.xml