CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
« 竹馬世界選手権大会 | Main
プロフィール

小鯖地域づくり協議会さんの画像
最新記事
https://blog.canpan.info/osaba/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/osaba/index2_0.xml
中学生以上一人一票アンケートについて[2021年01月18日(Mon)]
現在、外部にデータの分析をお願いいているところです。
もう少し時間を要するそうですが、データをいただいたら即編集会議に入り、早めに報告書を作成して、各家庭に配付いたします。

本来なら、今週末に協議会委員向けの報告会を開催する予定でしたが、十分な準備ができないことやコロナの状況から予定を変更し、今回は中止させていただくことにしました。
委員の皆様には、個別に連絡をさせていただいております。

先日役員会を開催し、今後の進め方について話し合いました。
住民の皆様には、まずは報告書をじっくり見ていただきたいと思っています。
その後、様々な環境から判断するため、地域の方々や関係者に相談させていただきながら年代別報告会(ワークショップ)の日程調整を行いたいと思っております。

お待たせして大変申し訳ございません。

地域づくり協議会としては、皆様が忙しい中真剣に向き合ってくださったアンケートであり、数年後を考える材料としたいため、丁寧に進めていきたいと考えております。

今後ともご理解ご協力をいただきますよう、よろしくお願いいたします。

事務局長 木村

 



一人一票アンケートの進捗状況![2020年11月19日(Thu)]
地域交流センター主幹を中心に、支援スタッフの協力の下、集計作業を進めており、昨日全地区の入力とデータ統合が無事終了しました。

ご協力いただいた山口市役所や県民活動支援センターをはじめ多くの中間支援組織の皆様方、お忙しい中大変ありがとうございましたm(__)m

ここからは、専門家による分析が始まりますひらめき

住民全体から読み取れる結果は?
それを年代や性別に細かく分けてみるとどうなるのか?
そこからどんな背景がみえる?
将来的には?

その後、住民の皆様にお集まりいただき、報告会を開催します。
詳細報告をした後、皆様と一緒にこれからの事を話し合いたいと考えています。
中学生以上一人一票アンケートの進捗状況について![2020年11月06日(Fri)]
中学生以上一人一票アンケートは、10月末で全ての地区からご提出いただいております。

配布数3194枚、回収数2787枚という結果であり、回収率は87.3%でした。
アンケートを取ってもなかなか回収が厳しいと言われている中、これだけの高い数値を出すことは容易いことではありません。

これもひとえに、各地区の会長さんをはじめ、班長さんや住民の皆さまのおかげと関係者一同深く感謝しております。
大変ありがとうございました。

さて、その後の状況ですが!

11月4日、全ての開封作業が終了。

集計については、山口市の地域活動応援職員さんや交流センター職員さん、県内中山間支援組織及び支援チームの皆さまなど、外部支援者の協力を得て現在進めているところです。

多くの皆さまの協力の下、予定通り順調に進めていることに感謝をしています(*^-^*)


一人一票アンケート「返信用封筒貼付のシール」について。[2020年10月02日(Fri)]
アンケート用紙を各自治会長さんの元にお届けしてから約一週間。住民の皆様には、そろそろ用紙を広げていただけている頃ではないかと存じます。

問い合わせも数件いただいておりますが、中でも一番多いのが「返信用封筒に貼ってあるシールは何か意味があるの?」というもの。
説明文を添付しておらず、申し訳ございません。
お察しの通り少し意味があります。

小鯖地域は大きく3つのエリアに分かれ、それぞれ事情が異なります。今後地域づくりを進めていく過程で、この度の結果を参考にさせていただくことになり、地域性の事も知っておく必要があります。
ただ、これはあくまで今後のためだということと、内部的に把握しておくだけのものであり、今回の結果に反映するものではなく、当然個人を特定されるものではありません。
また、事務局といえども地域住民であるため、回答用紙を直接見ることはいたしません。
皆様、どうかご安心くださいm(__)m

なお、集計作業については、山口市の職員やこのアンケートに関わってくださる組織の方々にご協力いただけることになっています(^^)
続きを読む...
中学生一人一票アンケートが、もうすぐ届きます(^^)[2020年09月17日(Thu)]
小鯖地域づくり協議会では、今年度「小鯖地域を住みよくするための〜中学生以上一人一票アンケート」を実施します!

昨年より、専門的な知識のある方々の協力を得ながら、関係者で何度も話し合いを重ね、なんとか予定通りのスケジュールで進めることができています。

本日は、アンケート書類一式が印刷&封筒詰めを終え、無事届きました!!!

明日以降、まずは各地区の自治会長さんの手元に届き、そこから班長さんへ。そして住民の元へと配られます。
手配り手回収なのです。
ご協力いただく皆様には、お手数をおかけしますが、どうぞよろしくお願いいたします(*'▽'*)

小鯖地域の皆さまへ♡
これは、小鯖の今後のために、皆さんお一人お一人の気持ちを聞くためのものです。
誰にも(たとえ家族でも)見られることがないようになっていますので、安心して回答してくださいね。
そして、集計&専門家による分析が終了したら、「なぜこんな結果に?」「そこから見えることは?」「これからどうしたらいい?」など、集まって語り合いましょう(^^)

6D22F27C-F7D5-4FA0-B178-776684EC1729.jpeg
地区別にずらっと並ぶアンケート☆

B787D4D4-0803-412E-A397-73EB5199103B.jpeg
まずは、同封している趣意書にしっかり目を通していただき、趣旨などご理解の上スタートしてくださいねm(__)m
<< 2022年01月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ