• もっと見る
« ゆるキャラグランプリ2018 | Main | 一人一票アンケート »
プロフィール

小鯖地域づくり協議会さんの画像
最新記事
https://blog.canpan.info/osaba/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/osaba/index2_0.xml
留学生交流会で竹馬PR('◇')ゞ[2020年01月20日(Mon)]
1月18日(土)に、道場門前にある“山口市市民活動支援センターさぽらんて”で、「留学生が見た山口の風景」まちなか写真展の表彰式&交流会が開催されました。

山口大学や山口県立大学の留学生がたくさん参加されるという情報を聞き、TIKUBA-TOMOのメンバーが乱入!!!
目的は、来月開催予定「第3回竹馬世界選手権大会inおさば」のPRと、日本伝統の遊びである竹馬を体験していただくこと♪

4200BE66-8337-4989-BAAF-9B4445967AEA.jpeg
表彰式の後、国際交流課の方々の取り計らいで時間をいただき、小鯖地域と竹馬大会についてしっかりPRをしました。
もちろん今回準備した“英語版”のポスター&チラシも持参して^o^

57550392-BE24-4AD7-AD34-7A5E2EA19D35.jpeg
PRの後はお言葉に甘えて、交流会にも参加させていただきました。
テーブルに並ぶたくさんの多国籍料理!
とても美味しかったです♡

ADF5E8B4-1FC0-4671-9D0B-E5AA3C3DE154.jpeg
後半にまた時間をいただき、今度は竹馬を体験していただきました。
まずは、乗り方の説明から️!
英語を交えながら必死で伝えるメンバー♪

8D7988EA-05CC-4230-8F7F-05FA25875225.jpeg
でも実際に乗ってみるのは、少し勇気がいります。。
ドキドキしながらも、全員体験してくださいました♡
重心を前にして「イチニ、イチニ」「ソウソウ」「ウマイウマイ」と、もう少し時間があれば乗れそうな方がたくさんおられました↑↑↑

5C58B042-452F-46D2-8C62-7CB6E4F1E7C6.jpeg
こちらは大会常連のスペイン出身Mさん!
実はMさんは、1回目の大会で、竹馬を見るのも初めてという状況の中、短時間の練習でコツを掴み、なんといきなり30m完走できたという素晴らしい体幹の持ち主(*'▽'*)

竹馬って楽しいだけではなく、実は様々な健康効果があると言われています。
体幹が鍛えられたり、小脳の働きが活性化されたり・・・
健康寿命を延ばすためにもいいかもしれませんね。

5F8823F9-E964-4D66-9BE4-C14F77FE0657.jpeg
こちらは、人気上昇中の竹馬親善大使ゴン太くん!
この日も留学生の皆さんに、たくさん写真を撮っていただきました♡

358A5D41-545B-4316-A3D5-98FE62C16508.jpeg

22EC09C9-DFE8-4559-91CC-B87C5D67CF30.jpeg
さて、竹馬世界選手権大会は、現在出場者大募集中です!
30m徒競走と30m障害物競走、いずれも先着100名。
各部門上位入賞者にメダルや副賞があるのはもちろん、飛び賞などのお楽しみもたくさん用意して、皆さまのご参加をお待ちしています*\(^o^)/*


続きを読む...
「第3回竹馬世界選手権大会inおさば」募集開始です!!! [2020年01月08日(Wed)]
本日より「第3回竹馬世界選手権大会inおさば」の募集を開始します!

●日時  2月16日(日)10:00〜13:00(受付9:00開始)
●場所  山口市立小鯖小学校グラウンド
●競技種目 
     ・竹馬30m徒競走
      (小学校3年以下の部・小学校4〜6年生の部・一般男性の部・一般女性の部) 
     ・竹馬30m障害物競走(小学生の部・一般男性の部・一般女性の部)
●募集人数 徒競走、障害物競走それぞれ先着100名
●参加費  100円(保険代含む)
●申込期間 1月8日(水)〜1月31日(金)

★竹馬をお持ちの方は、ご持参ください。
 (足台の高さは、足台の下が地面から15p以上のもの)
 鉄馬でも構いません。
★竹馬をお持ちでない方は、競技に出られる際、貸出用の竹馬を準備しています。
★上位入賞者には、賞状、メダル、副賞の授与をいたします。
★競技への出場にあたり、安全面には各自十分ご注意ください。

当日、会場にお集まりの皆様に、豚汁&シシ汁のふるまいを行います♡
また、飛び賞も昨年よりさらに充実↑↑↑

ぜひ多くの皆さまのエントリーをお待ちしています(^^)/

81483067_2581351388814847_3546292476979445760_n.jpg

昨年の様子は、こちらのページをご覧ください。
続きを読む...
TIKUBA-TOMOメンバーがイベントで大会PR![2019年12月16日(Mon)]
「集まれ!NEWさぽらんて」に、おさば元気部長"さばろっち"と竹馬世界選手権大会スタッフ“TIKUBA-TOMO”のメンバーで参加させていただきました。

会場の中も外も、スタッフお揃いのグリーンのブルゾンがウロウロ♪
参加された団体の皆さまとの交流もでき、各ブースの美味し〜いものもお腹いっぱいいただき、なにより大会のPRもたくさんさせていただき、大変有意義な一日でした。

それにしても、ドネーションにエントリーされた各団体の動画があまりにも素晴らしくて感動・・

79721364_2557584911191495_3535380992304873472_n.jpg
NEWさぽらんて!かわいい看板です♡

80036247_2557584944524825_1343249376851525632_n.jpg
たくさん写真を撮っていただき、大喜びのさばろっち!

79592849_2557584984524821_8243484241933893632_n.jpg
たけうま親善大使ゴン太くんは、今回もさばろっちのコスプレで大人気♡
ゴン太くんの周りには常に人だかりが右矢印2右矢印2右矢印2
いい仕事しますよー(^o^)/

79122252_2557584964524823_7041086655402344448_n.jpg
アーケードで、多くの方に竹馬体験をしていただきました♪

79455539_2557585014524818_7476641827215376384_n.jpg
出来立てのポスター持参で大会をPR!

80236238_2557585064524813_1395316118624665600_n.jpg
小鯖のブースは、鳴滝園さんのパン&手作り小物&カフェです。
鳴滝園さん、お世話になりました。

74303157_2557585087858144_8724239031094738944_n.jpg
大会のポスターを貼りまくる('◇')ゞ
参加された団体さんにも、なんとお配りしちゃいました。
快くお受け取りいただき、ありがとうございました。

80056496_2557585101191476_4127528562901123072_n.jpg
フィナーレは、なんと長さ15mの「巻き込み寿司」作り☆彡
巻く時の掛け声は・・・
「まきこみ、まきこみ」
なるほど!!!

80028132_2557585111191475_4246712913227677696_n.jpg
せ〜ので持ち上げて・・・
すごい!!!
大成功でしたー(*^▽^*)

第3回竹馬世界選手権大会に向けて![2019年11月15日(Fri)]
来年2月16日(日)は、「第3回竹馬世界選手権大会inおさば」を開催!
昨夜は、運営スタッフ“TIKUBA−TOMO”今年度1回目のミーティングを行いました。
今回話し合った内容は、それぞれの役割分担や今後のスケジュール予定など。

IMG_3839.JPG

IMG_3841.JPG
スタッフ2年生のメンバーが多く、かなり頼もしい!(^^)!
でも、まだまだたくさんの協力が必要です。
今後、当日ボランティアも募集していきます。


明日の「ちぐスマ」必見!!![2019年03月04日(Mon)]
明日のtysテレビ山口「ちぐスマ」で、2月17日に開催された「第2回竹馬世界選手権大会inおさば」の様子が放送されます!

昨年11月から竹馬の特訓に挑んできた原ちゃん♡
結果はいかに?

先週末は、運営スタッフ「TIKUBA-TOMO」の打上げを行い、時間を忘れて大盛り上がり♪
来年の成功も誓い合いました。

参加者も運営側も楽しんだ大会の様子をぜひ観てくださいね(o^^o)

CB8AA44E-1E6D-48ED-8929-7A51BD3ED4B5.jpeg


「第2回竹馬世界選手権大会inおさば」を開催しました(^^)/[2019年02月19日(Tue)]
2月17日(日)に「第2回竹馬世界選手権大会inおさば」を開催し、会場には朝早くから、選手や応援団、大会関係者など多くの方々が小鯖小学校グラウンドに集まりました。

DSC01928.JPG
まもなく開会式です!選手の皆さんは、朝礼台の前に集合です。

DSC01943.JPG
DSC01947.JPG
「皆さん、よぉ〜小鯖においでました♡」
会場の皆さん全員で、山口弁のラジオ体操からスタートです!

7712.jpg
競技スタート!! 竹馬30m徒競走、まずは一般男子からです。
コースを4つ使い、タイムを計って競います。
徒競走には、6割近くの方々が、他地域から出場してくださいました(^^♪
InkedDSC01979_LI.jpg
DSC02012.JPG
InkedDSC01998_LI.jpg
その後、一般女子の部⇒小学校3年以下の部⇒小学校4〜6年の部と続きます。

DSC02046.JPG
次は、竹馬30m障害物競走です。
こちらは、約4割の方々が他地域から出場してくださいました。
DSC01920.JPG
11月から竹馬の練習を開始して、チャレンジしていただいたtys原千晶アナ♡
たった3ヶ月でこんなに見事に右矢印2右矢印2右矢印2
毎月「ちぐスマ」で放送していただき、ありがとうございました。

Inked7918_LI.jpg

8020.jpg
さばろっちも応援!っていったい誰を?
奥の人物に注目ひらめき
お、お兄ちゃん? ふたごコーデ?笑

DSC02039.JPG
作って、乗って、持って帰られる「竹ぽっくりコーナー」も!(^^)!

52097274_884073205308704_1695588706901032960_n.jpg
以前、「さばろっち未来カフェ」でお世話になった明日香さんのご協力で、バンブーバイクの試乗コーナーも♪

52161714_1067225406812221_1974076551037190144_n.jpg
ペレットステーション山口さんのご協力で、ペレットストーブが登場♪

InkedDSC02096_LI.jpg
競技の後は、温かくて美味し〜い「豚汁」のふるまい♡
なんと、ミルズコーポレーション様より、ジビエ肉の提供があり「しし鍋」も作りました(*^^)v

DSC01953.JPG
たくさんの企業様から協賛いただきました。
おかげ様で、副賞や飛び賞も用意することができました。

DSC02069.JPG
竹馬の修理は、小鯖豊寿連合会の皆さんです。

InkedDSC02142_LI.jpg
競技別&部門ごとに、表彰式を行いました。
それぞれ、表彰状&メダル&副賞の授与ですぴかぴか(新しい)
また、優勝者には手作りトロフィーもトロフィー

昨年は、地域づくり協議会文化体育部会の事業として行った大会ですが、今年は、夏から広くボランティアスタッフを募り、未来カフェからつながった若い世代を中心として、企画から運営までを行ってまいりました。
会議では、毎回活発に意見が飛び交うメンバー!
終了後の反省会でも、たくさんの意見が出ました。
また来年の課題として、しっかりと記録しておくということで終了しましたが、みんな「初めてにしては大成功だった」「楽しかった」と、いい笑顔でした。
また、準備から片付けまで、関連団体やボランティアの皆さまにお世話になり、多くの方々とのつながりを感じた大会だったと思います。
大変ありがとうございましたm(__)m

出場してくだっさた皆さま、応援見学にお越しいただいた皆さま、本当にありがとうございました。
また来年も、お待ちしています(*^-^*)



続きを読む...
朝日新聞で取り上げていただきました(^ ^)[2019年02月11日(Mon)]
今朝の朝日新聞に「竹馬世界選手権大会inおさば」の記事が掲載されました♡
↓↓↓↓↓↓↓

485AD32C-0789-4E7B-828A-05EB11CDD955.jpeg


先週の金曜日には「TIKUBA-TOMO全体会」を開催し、各係の最終打ち合わせを行いました。

大会まで後6日!

準備もいよいよ佳境に入ります٩( ᐛ )و


応募多数につき、2月17日開催「第2回竹馬世界選手権大会inおさば」申込みを締め切りました。[2019年02月04日(Mon)]
2月17日(日)開催予定の「第2回竹馬世界選手権大会inおさば」でございますが、定員に達しましたので、お申込みを締め切らせていただきますm(._.)m
この度は、多数のお申込みをいただき、誠にありがとうございました♡

◆第2回竹馬世界選手権大会inおさば
日時  2019年2月17日(日)10:00〜13:00
                                 (9:00受付開始)
場所  小鯖小学校グラウンド
参加費  100円
競技種目  徒競走、障害物競走
募集人数  徒競走、障害物競走それぞれ先着100名
             (ただし、定員に達した場所は、その時点で締め切ります)
AA94EC40-D1DF-4B87-9E4E-127AAD4BA318.jpeg

大会貸出用の竹馬追加(^^)[2019年02月02日(Sat)]
本日は、竹馬世界選手権大会のスタッフ「TIKUBA-TOMO」のメンバーで、豊寿連合会さんが作ってくださった、大会貸出用竹馬の長さ調整を行いました。
当初はそこまでの予定でしたが、メンバーから「もっと増やそう!」との声が(^^)グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)
子どもや女性でも乗りやすい(細くて低め)竹馬が作れそうな竹を切り出し、午後からは追加で30セット作りました。

大会には、地域外からもたくさんの方々にお申し込みいただいています。
「来てよかった♡」と感じていただけたらいいなという思いで、スタッフ一同張り切って準備を進めています!

C0A06678-33CC-44DA-9F90-922902699A96.jpeg



明日の「ちぐスマ」は、竹馬シリーズ第3弾![2019年01月28日(Mon)]
明日の「tysちぐスマ」は、竹馬シリーズ第3弾!
「第2回竹馬世界選手権大会inおさば」障害物競走のコースを詳しく紹介します。
おなじみの先生&昨年のメダリストより、コツの伝授あり♪
原アナ特訓の成果も必見です♡
ぜひ観てくださいね。

0B4133C9-22B7-4050-90B4-8AED9FDE074E.jpeg


E3788740-4F60-4445-B252-E4307641A78A.jpeg
只今、出場者募集中!
募集人数は「竹馬30m徒競走」と「竹馬30m障害物競走」それぞれ100名です!
楽しく作って持ち帰り♡竹ぽっくりコーナーや、温か〜い豚汁の振る舞いもありますよ(^o^)
ぜひ、お早目の申込みをお待ちしています。



<< 2024年03月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ