CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
Main | 活動報告 »
プロフィール

小鯖地域づくり協議会さんの画像
最新記事
https://blog.canpan.info/osaba/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/osaba/index2_0.xml
現在配布中の広報紙に訂正箇所がありますm(__)m[2022年01月07日(Fri)]
広報紙おさば第61号(令和4年1月号)で、誤りがあります。

5ページの「小鯖地区男女混合ソフトバレーボール大会」のタイトルと写真の文字

(誤)上小鯖A右矢印1(正)上鯖山A

上鯖山の皆様、大変失礼しました。
今年も一年お世話になりました。[2021年12月28日(Tue)]
今年も残すところあと3日!

今年は、昨年実施した「中学生以上全住民アンケート」の世代別報告会において、多くの住民の皆様や外部支援者にご協力をいただいたり、その後の自治会や団体の見直しにおいても、役員さんをはじめ多くの方々と関りを深めることができた年でした。

また、アンケートで重要度の高かった「有償ボランティア」についても、助け合いのしくみの勉強会から始め、先日いよいよ「仕組みづくり」へとスタートを切ることができましたグッド(上向き矢印)

さぁ!
来年は、第4次地域づくり計画(令和5年度からの活動内容)の策定に向け動き出す年です。

アンケート結果や様々な状況などを総合的に判断しながら、地域の皆様と一緒に考えていきたいと思っています。


さて、
事務局は、本日が仕事納めです。
※実際には、年末年始テレビ中継がありますがわーい(嬉しい顔)

お世話になった全ての皆様、一年間大変ありがとうございました。

来年は、1月4日より事務局業務を開始します。

来る年が、皆様方にとって輝かしい年となりますよう、お祈り申し上げます。

EC08A798-E1E5-420E-B605-A0A5BEFE804B.jpeg



元旦はNHKの生放送を観てね(*^^*)[2021年12月28日(Tue)]
今年も残すところあとわずかとなりましたね。

令和4年は楽しい幕開けの予感るんるん

なんと、元旦に小鯖からテレビの生中継があります。
番組の詳細はこちらを見てね↓

約4時間の間、数回中継がつながり、そのたびに竹馬世界選手権大会のミニミニレースの様子をお届けします!

10月に番組制作の方からご連絡いただき、それ以降引き受けの準備をしてきました。

中継にあたっては、新型コロナ感染症対策としてグラウンド内は関係者のみとなります。

会場で地域の皆さんと一緒に盛り上げられないのがとても残念なのですが・・・

小鯖地域の楽しい雰囲気を全国に発信できる、素晴らしい機会になると思いますひらめき
小鯖地域のあの人この人、大会に出てくれたあの子が…
生放送で竹馬の競技に挑戦してくれます。

ぜひ、1月1日の9時〜
テレビの前で応援よろしくお願いいたします(*^^*)

山口市プロモーション動画の撮影があります♪[2021年10月29日(Fri)]
山口市北部地域のプロモーション動画が制作されることになり、その中で、小鯖地域で毎年開催されている「竹馬世界選手権大会inおさば」のシーンが登場します!

移住・定住の促進を目的として制作されるものであり、アウトドアを中心に楽しい雰囲気を演出されるそうです♬

朝目覚めた主人公が、子どもと一緒に市内の楽しいスポットを巡り、一日いろんなことに挑戦するというもの♪

例えば、大原湖でカヤックをしたり、阿東町のリンゴ狩り、徳地で何やら体験したりダッシュ(走り出すさま)

そして、小鯖では・・・
なんとなんと
竹馬世界選手権大会で優勝し、家族のために賞品をゲットして帰ろうと、張り切って出場してくれます(^^)パンチ

撮影は・・・
11月7日(日)10:00〜 小鯖小学校のグラウンドで行われる予定ひらめき

なるべく大会を再現しようと、選手や観客など、老若男女たくさんのエキストラを募集しています。

ご協力いただける方はぜひ、9:00までにグラウンドにお越しいただけると助かりますぴかぴか(新しい)

EE8205E3-21BD-4C9C-AEEB-1F84E7FF3424 (1).jpeg



「助け合いのしくみ♡勉強会」延期のお知らせ[2021年09月10日(Fri)]
県・市の「デルタ株感染拡大防止集中対策」延長に伴い、地域交流センターの貸館休止も26日まで延長されるととなりました。

9月22日(水)に予定していた「助け合いのしくみ♡勉強会」を10月21日(木)に延期させていただきます。
当初2日(木)を予定していたため2度目の延期となり、参加申込みいただいている方々にはご迷惑をおかけいたしますが、何卒ご理解のほどよろしくお願い申し上げます。

改めてのご案内です!

5月から6月にかけて開催した「中学生以上全住民アンケート世代別報告会」で関心度の高さベスト3に入った地域内での助け合いのしくみ!

「高齢になるとどんなことに困るの?」
「超高齢化社会になっても国の制度は大丈夫なの?」
「おひとり様でも暮らしやすい地域って?」

実は知らないことがたくさんありそうあせあせ(飛び散る汗)
しくみを考える前に…
まずは、地域住民で勉強をしてみようということで、勉強会を開催することにしましたひらめき

【助け合いのしくみ♡勉強会】
●日 時 10月21日(木) 19:00〜20:30
●場 所 小鯖地域交流センター講堂
●内 容 @「多老化時代の課題と現状(小鯖編)」
     A「高齢者になったら?」をゲームで体験
     B意見交換
●講 師 北東包括支援センター センター長 藤本小百合さん
●申込み 小鯖地域づくり協議会 電話1(プッシュホン)083-927-2263

少しでも興味のある方!
一緒に勉強をしてみませんかl?
ぜひご連絡をお待ちしています(*^^*)

※参加したからといって、しくみづくりのメンバーに入るということではないので、気楽に参加してみてくださいね♪

「助け合いのしくみ♡勉強会」を開催します![2021年08月16日(Mon)]
5月から6月にかけて開催した「中学生以上全住民アンケートの世代別報告会」では、前半やまぐち県民活動支援センター千々松葉子さん≠ゥら世代別の集計結果を詳しく解説していただきました。
そして後半、その結果をもとに意見交換を行い、報告書では見えない部分について掘り下げていきました。

全世代を総合してみると、関心度の高さが最も高かったのは「地域役員・自治会」であり、2番目が運動会、そして3番目が地域での助け合いの仕組みについてという結果でした。

自治会については、現在、小鯖地域にある全地区の中から5地区ほどモデル地区とし、まずは役割の整理から着手しようとしているところです。

地域役員については、今後団体組織の活動の棚卸から着手しようと現在計画中です。

運動会については、小鯖スポーツ協会理事会において、千々松さんから報告をしていただき、その後スポーツ協会の役員さんで話し合いを行っておられます。

さて、3番目の助け合いの仕組みについてですがひらめき

「高齢になるとどんなことに困るの?」
「超高齢化社会になっても国の制度は大丈夫なの?」
「おひとり様でも暮らしやすい地域って?」

実は知らないことがたくさんありそう(;'∀')
仕組みを考える前に…
まずは、地域住民で勉強をしてみようということで、勉強会を開催することにしました。

【助け合いのしくみ♡勉強会】
●日時 9月2日(木) 19:00〜20:30
●場所 小鯖地域交流センター講堂
●内容 @「多老化時代の課題と現状(小鯖編)」講義
     A「高齢者になったら?」をゲームで体験
     B意見交換
●講師 北東包括支援センター センター長 藤本小百合さん
●申込み 小鯖地域づくり協議会 電話1(プッシュホン)083-927-2263

少しでも興味のある方!
一緒に勉強してみませんか?
ぜひご連絡をお待ちしています(*^^*)

※参加したからといって、しくみづくりのメンバーに入るということではないので、気楽に参加してみてくださいね♪

D1626EAD-F2EF-42AE-9748-402E31B3F375.jpeg




「若者のびのび事業」の募集を開始します♪[2021年06月28日(Mon)]
小鯖地域づくり協議会では、今年度も若者世代の育成と支援を目的に「若者のびのび事業」の企画を募集いたします(^^)

これは若者グループが、小鯖地域をより元気にするための活動を応援するものであり、毎年夏と冬の年2回、活動に対して助成をしています。

【第1期(夏の部)のご案内】

●対象:小鯖地域在住の55歳以下の世代を含むグループ

●期間:申請期間は7月1日(木)〜7月16日(金)
     活動期間は8月1日(日)〜9月30日(木)

●申請方法:申請書に必要事項を明記の上、事務局までご提出ください。
↓↓↓こちらのフォームからでも申込みできますよ。

●審査:地域づくり協議会の運営委員会において審査し、助成金の交付を決定します。

●助成金の上限は3万円であり、申込みが複数ある場合は運営委員会で配分を決定します。

●助成の対象経費は、市からの地域づくり交付金に準ずるものとします。

588BF307-0B88-47A0-9D3C-0476A93F0510.jpeg

E499B129-2E23-4174-A97D-E8C1E46C7967.jpeg
不明な点は遠慮なく事務局までご連絡くださいね♡

グループは何人でもOKです。
ぜひ、お友達やPTA関係など、周りの仲間達と一緒に楽しいことをしてみませんか?

皆様のご応募をお待ちしています(^^♪

 


続きを読む...
「世代別報告会中高生の部」延期のお知らせ[2021年06月14日(Mon)]
6月27日(日)に予定しておりました「中学生以上全住民アンケート」世代別報告会の中学生以上の部に関して、変更のお知らせがあります。

残念ながら現時点で申し込みがありません。
コロナ禍で、学校経由でのご案内も難しい状況です。

とても残念ですが・・・
ここは無理をせずに時期を変え、コロナが落ち着いてから改めて計画したいと思っております。

できたら少しお楽しみの部分も入れることができたらと考えております。

一旦、6月27日に関しては中止させていただきます。
明日は小学校の運動会♪[2021年05月21日(Fri)]
明日は小学校の運動会!
入場制限や時間短縮など、対策を講じて開催されます。

そのような中「子どもたちのために、ぜひ来てくださいね♡」と、さばろっちにお声かけいただきました。

行けない住民のぶんも、おさばっ子の応援頑張ってきますね٩( ᐛ )و

D0C0B1C4-0C8A-43BA-86A0-F76870C0F7EE.jpeg
中学生以上全住民アンケートの世代別報告会が始まります(^_^)/[2021年05月11日(Tue)]
昨年実施した「中学生以上全住民アンケート」!
回収から半年以上が経過…
本来なら春には報告会を開催する予定でしたが、いろいろな事情を加味した結果、今月から来月にかけて5回開催することになりました。

トップバッターは60代ぴかぴか(新しい)

5月16日(日)19:00〜20:30
小鯖地域交流センター講堂で開催します。

前半は、アンケートの分析をされた“やまぐち県民活動支援センターの千々松葉子さん”から、世代に会った報告をしていただきます。

そして後半は、3,4人ずつ少人数でグループトークを行います。
報告を聞いてどう感じた?
日頃困ったことない?
これからどうなるんだろうねぇ?
など、なんでも思ったことを同世代で語り合っていただきます。
グループトークの進行は山口市市民活動支援センターさぽらんて≠フ皆様に協力していただきます。

他の世代がいない安心した空間なので、気楽に過ごしていただける時間だと思います。

ぜひ、皆様のご参加をお待ちしています。

▼参加申し込みはこちらからお願いいたします。



| 次へ
<< 2022年04月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ