CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
<< 2021年01月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
nobue
夢の家 (07/02) おぎちゃん
第24回 テーマ『幸せ』 (11/28)
最新トラックバック
高い志し [2020年11月04日(Wed)]
高い志しの方に出会った。
辛い想いをしたから世の中や未来をどうにかしようと高い志しを持って歩む人もみえる。

辛い時には支えがあると起き上がれる。
自分の意志を確認して言葉にする。
そのうちに案が次々と浮かぶ。
そして、しっかりと自分で立つ。

そこからが人それぞれ。
高い志しという価値あることを考えている自分を大切にするだけの人は、自分本位になってしまいやすい。
支えてもらったこと、言葉をかけてくれたことに感謝して、先を見据える人に軍配は上がるような気がする。

人間関係は案外シンプルで、感謝出来ること探しで良き縁になることは多い。
感謝を言葉や行動にして伝えることは大切と、あらためて気づく。
Posted by キキ at 19:24
子どもの成長 [2020年10月21日(Wed)]
子どもには幸せになってほしい!
手をかけ、目をかけ、言葉をかけ……
愛おしい我が子

成長の過程で「反抗期」があることは多くの人が経験している。
そしてそれは自立の為の大切な時期。

誰がよいわるいではなく、自然の営みと心得て「そうなんだね」と本人の意思を確かめて受け入れてあげたら子どもは落ち着く。

いい子程家族に譲って言葉にしないこともある。

一つの正しい答えはないけれど、それぞれの幸せに必要なことは伝え合い、双方に良しをあらためて整えるとよいのかもしれない。
Posted by キキ at 13:45
思い込みをなくす [2020年10月11日(Sun)]
自分の視点という思い込み
身近な人との関係で幸せにつながっていることもあれば邪魔をしていることもある。

邪魔をしている場合、相手とコミュニケーションを取って事実を確かめる。

万が一愛されていないとわかったら、転機にして新たな選択はできる。
安心できる場で素直になって言葉を発していると、共感でつながることもある。

コミュニケーションをとってみると多くの場合、愛されていたことに気づく。

自分が愛していた場合は伝えることを諦めない。

思い込みは人生を左右することもある。
向かい合ってみると何かが変わる!
Posted by キキ at 08:54
後押し [2020年10月08日(Thu)]
ある人を認めでサポートしたら、私が後押ししていただいた。
「天から授かった自分の才能が光るとき」を書き終えたところで、何かが始まろうとしている。それも再生事業とつながる感じで!

人生は何が起こるかわからない。

新たなつながりが膨らみそう!
Posted by キキ at 18:12
伸び悩みの後には新たなスタート [2020年10月08日(Thu)]
伸び悩み。
色々な捉え方があるけれど、精一杯に取り組んでいるから起こること。

本人を認め、少しのサポートで新たなスタートとなることは多い。
Posted by キキ at 18:04
自分の思うことを話せてつながる人 [2020年10月02日(Fri)]
中央総合公園にある美術館近くに出かけた。水が流れる工夫が施された階段を下ると池があり、水の流れる音が心地よく景色が綺麗。

階段の日陰で池を前に、完成した「天から授かった自分の才能が光るとき」を読み返していた。
ふと横を見ると1人の女性。
「水の音が心地いいですね。」と声をかけたことをきっかけに話が始まった。

はじめてお会いしたのに話はどんどん膨らむ。
彼女は自分に出来ることを考えてみえる。私の本や執筆、Macパソコンにも関心がある様子。そして添削について案を教えてくれた。
お互いの自分の感じるまま話せるのは心地よい。
「人前で話はされるんですか?」と聞かれ、「次の執筆があって予定はないです。」と答えた。
Posted by キキ at 17:36
流れを信じる [2020年09月14日(Mon)]
大切に思って育てた子ども。
いつか自立するときがくる。

時として急展開!

最終的に一つ条件をつけて、子どもの選択した流れを信じることで落ち着いた。

思い通りではないことも多いけれど、実力をつけて幸せを掴んでほしい。
Posted by キキ at 18:22
自分の世界をもつ [2020年09月14日(Mon)]
自分の世界をもつ
子どもの頃は、勉強よりも陸上競技に力を入れていた。
子育てしながら悩んだときに、本から知恵を得はじめた。

最近は、子どもの将来に残したい執筆するようになった。

大変もあるけれど、執筆に集中していると一番自分らしくいられる。

自由に表現できて、添削で気づきを得て、よりよく推敲する。こんな表現がいいかな。さっきよりよくなった……。

人によっては何かの作品でもいいし、日記でも読書でも趣味でもいい。
自分の感じるまでいられる時間や自分を表現できることは、心の安定に役立つと思う。
Posted by キキ at 00:02
双方に良し [2020年09月08日(Tue)]
自分の答えは自分の中にある。
他人の答えはそれぞれの中にある。

1人ひとり違う経験と違う個性。

話さなければ自分の視点だけで判断することになる。

両者で合意を見つけながら、双方に良しを整えていく。
Posted by キキ at 08:14
子どもの自立 [2020年09月06日(Sun)]
子どもの自立には反抗期が必要と実感。
優しい子は周りのことを考えて、自分のエネルギーを注ぐことが多い。
よいこと。
自立していくには反抗期。
親の元で育ってきた環境にはない、自らの内側から求めるもの。
反抗期があって、モヤモヤもあって、新たなチャレンジもある。
自分や関係者で模索しながらも整えていく自立。
若者の内に秘めた可能性が伸びていきますように。
大人みんなが、若者を応援し、守る環境でありますように!
Posted by キキ at 18:03
| 次へ
プロフィール

キキさんの画像
リンク集
https://blog.canpan.info/orange_calcite/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/orange_calcite/index2_0.xml