CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
<< 2021年01月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
nobue
夢の家 (07/02) おぎちゃん
第24回 テーマ『幸せ』 (11/28)
最新トラックバック
「貸すも親切、貸さぬも親切」からの〜 [2020年09月15日(Tue)]
テレビ半沢直樹を見ていたら「貸すも親切、貸さぬも親切」という言葉を耳にした。
たしかにそうだなー。

他の言葉を考えた。

「やってあげるも親切、やってあげぬも親切」

子育てをしていると、愛らしい乳幼児期は親がやってあげることが多い。
ハイハイから自分の足で立ち、成長していく過程で少〜しづつの変化。どこでやってあげるのを手放すのか……。

個々の親の判断に委ねられていて、振り返ってみて自分の子育てを感じる。

子どもの幸せを願うのはどの親も一緒。
私が大切と思っていたのは……
◯出来るだけ自然素材を活かした手作り
◯視力なども含めた身体の健康
◯外遊び
◯子どもそれぞれに適した進路
・・・

子どもを授かると母親一年生。想いだけでできていないこともある。どれだけ子どもに伝わっただろうか。
「今なら……」と思うことも多い。

子どもが親になって子育てをするときにわかる≠ニ聞いた。

自分の遊びに意識が向いている子ども時代はあまり考えていないのかもしれない。
愛する我が子を授かり幸せを願うとき、全ての経験から役立つことを与えはじめるのだろう。

自分なりに精一杯だった子育てを振り返り、反省点をも今後に活かせるよう、次の執筆につなげたい。
Posted by キキ at 08:17
ビジネスリュック [2020年08月10日(Mon)]
社会人となった息子の誕生日
ビジネスリュックを購入

デザイン7割機能3割という息子に、機能大切と思う母。

イオンで幾つか検討したのち、両方を兼ねたリュックを求めて名古屋に出かけ、一日かけて探した。

名鉄のメンズ館に立ち寄り、候補を写真に撮らせてもらい、息子に送信。
栄まで出向いて更に送信。

結局は、メンズ館1階のビジネスリュックに決定。

今のリュックの多くはパソコン入れる前提で作られたものが多く、そのまま入れても保護される。
本人の希望デザインと私の希望機能を兼ね備えたリュックは、息子も気に入ってくれた。

コロナで大変な中、今の若い子たちは仕事をしていかなければならない。

純粋な若者達が、周りの人と力を合わせて頼もしい社会人になってほしい
EE0DF45C-4DAE-4775-AE56-0E191D66E0DF.jpeg
Posted by キキ at 17:14
弱音 [2020年07月31日(Fri)]
人は本来純粋な面を持っています。
一歩一歩前に進もう!

どこかで負のエネルギーに引っ張られさえしなければ。

「疲れてきた」「楽な方を選ぼう」

リングフィットアドベンチャーをしていて、最初は順調。
7日目に入り、気づいたことは、きついトレーニングを避けて前に進みたい気持ち。
リングを使ってパラシュートのように動くのはキツかった🤣

腕や足の筋肉は落ち、陸上部時代の体力は残っていないあせあせ(飛び散る汗)

今の目的は健康❣️
日々体力をつけて、再生商品で心身共に再生して若返る️

弱音を吐いたところで、再度前を向いて一歩一歩きらきら
Posted by キキ at 17:16
運動を始めて3日 [2020年07月27日(Mon)]
若い頃は走るのが得意だったけれど、最近は運動不足を痛感。
猟犬の散歩の毎日に加えて身体を鍛えることにしましたおやゆびサイン

コロナ自粛もあり、下記のMy計画で実施

《準備》
@現状を写真に撮影
Aリングフィットアドベンチャーをネット購入
B横には下記のURLにある水素ポッド(吸引可)とコップと吸引用カニューレ
Cタオル

現在、4〜50分を3日間続いています。
三日坊主……にならないよう頑張ります力こぶ

《3日間の感想》
星2️リングフィットアドベンチャー
楽しみながら運動できています。
運動不足がたたり、時々へこたれそうですが、要所要所でいろいろなゲーム、サポート、勇気づく言葉があり、マイペースで進んでいきたいです。

星2️水素ポッドが活躍
今までは水素吸引が後回しになっていましたが、試しにカニューレ(水素ポッドから鼻までの管)をつけながらリングフィットアドベンチャーをやってみると快調。

星2️余談
リングフィットアドベンチャーの『リング』という名前のキャラクター(?)
執筆完了間際の「天から授かった自分の才能が光るとき」の中に洋菓子リングというバームクーヘンの会社が出てくるのですが、リンクしました。
リングは「和」にもつながり、きらきら未来にもつながりそう❣️
Posted by キキ at 09:22
本の出版A [2016年07月21日(Thu)]
今日、本の出版が決まりました。

担当してくれるのは若い女性編集者。
感性豊かで賢い感じです。
私のやってきた事を出版社の人にプレゼンをしてもらえるとは思いませんでした。

ある人に「認められた事に誇りを持つこと」と言ってもらいました。
彼女のおかげでもあります。

こういった事もあるのですね。
Posted by キキ at 22:31
比叡山延暦寺、宇治平等院と三室戸寺 [2016年05月02日(Mon)]
5月1日、比叡山延暦寺、宇治平等院、三室戸寺に行ってきました。
それぞれの建物と共に、比叡山の八重桜、宇治平等院の藤、三室戸寺のツツジ…と花の取り合わせで。

比叡山では標高も高く、眼下に琵琶湖を見ながらバスで登って行きました。根本中堂では“不滅の法灯”を見てきました。花は八重桜、綺麗に咲いている木も多かったです。
image-03b35.jpeg

宇治平等院は美しいです。
藤の花は見れたものの、もう少し早い時期が見頃かなという感じでした。

image-c8cfd.jpeg

三室戸寺のツツジは美しかった。
自然に囲まれウグイスも鳴くなか、散策できました。
ツツジの手前の緑の木は紫陽花。
梅雨時の三室戸寺を美しく彩ってくれることでしょう。

image-5024d.jpeg
image-9dd4d.jpegimage-81589.jpeg
Posted by キキ at 09:17
研修は成長につながる [2016年02月17日(Wed)]
現在研修を受けています。
講師の方は現在お二人ですが、経験豊かでとても頼もしいです。
何かわからない事があっても、受け止め相談に乗ろうとしてくれる人がいるということはありがたいことです。
敬語、お辞儀、マナー…
分離礼・語先後礼
なかなか奥が深いです。

意識を向けて、研修が終わる頃にはスマートにできるよう心がけようと思います。
Posted by キキ at 21:36
七転び八起きで見つける気づき [2016年01月19日(Tue)]
いろんな知識を得ることは自分の生きる力になると思います。
体験と共に得ていけることに感謝します。

七転び八起き
転んだ時に知恵が増えます。
出来事によっては、乗り越える過程で新たな方法に気づけることがあります。
社会に役立てれるよう心がけます。
Posted by キキ at 21:35
気づきは続く [2016年01月19日(Tue)]
本からダウジングで情報を得る時、先日「こうしたら」と自分の在り方を変えてみて気づきがありました。
今回、「この中でベストな相性は?」と聞いてみると「そうそう!ベストと思う」に至りました。

その為の自分の在り方をとってみると「なるほどね。確かに!そんな自分で在りたい

「確かに…」気づきは続きます。
Posted by キキ at 19:23
やる事をやったら自然体で [2016年01月17日(Sun)]
世の中に役立つと自分培ってきたものがあるとします。
その立場にある人が自己実現に何かを求めているけど、邪魔する何かがあり伝え方をいろいろ検討しても状況は混沌としていて進みそうにない…

共に活かせたら共に活き活きできるだろう…

相手を思いやる言葉と共に、押すことをやめて引いてみる。

不思議なもので、相性辞典では「溢れ出すエネルギー」となりました。

相手の性格もあり、状況は様々なのでスムーズの保証は何処にもありません。
縁はある時にはあるから自分のやる事をやったら期待せずに穏やかに。
タイミングや機会は自然体と相性が良さそうです。
Posted by キキ at 13:33
| 次へ
プロフィール

キキさんの画像
リンク集
https://blog.canpan.info/orange_calcite/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/orange_calcite/index2_0.xml