• もっと見る

2022年07月19日

コロナ禍のモデル事業 第2回芸能交流会盛況裡に終わる

 この2年間,新型コロナウィルスの感染拡大により,地域づくりの会の一大事業「芸能発表会」が中止を余儀なくされました。
 そこで,withコロナにたち,芸能発表会が中止になった年は,規模を縮小した構成団体交流会(「芸能交流会」)として,感染状況を見ながら実施することにしました。今回,参加希望団体を募ったところ,次の7団体17組が快く応じてくださいました。
 (出演団体)        (芸能種目)
  ・アンサンブル大島     ギター演奏
  ・錦城会ひたちなか支部   詩吟朗詠<3組>
  ・シルバー健声会      カラオケ<3組>
  ・東大島福寿会       新舞踊,銭太鼓
  ・日立那珂民謡会      民謡<3組>,民謡・合唱
  ・東石川さん歩会      大道芸,マジック
  ・英語でポップス      合唱<2組>
 芸能交流会当日,7月17日(月)はコロナ対策の関係で,参加者を参加希望団体,理事,実行委員に絞って行いました。総勢60名,会場として使用した研修会の広さを考えると,ぎりぎりの人数でした。また,全日程が午前中で終わるよう計画しました。マイクの消毒や座席の間隔をあけたり,換気のための特別の時間を設けたり,気遣いながらの2時間30分でしたが,皆さん笑顔で,生き生きと曲目(演目)を披露してくださいました。主管していただきました文化部会の皆さんも,コロナの再拡大に入りつつある時期でしたので,無事成功裏に終えたことに安堵していました。これからの事業運営の大きな自信になったことと思います。お疲れさまでした。
IMG_1888.JPG



posted by 大島コミセン at 10:53| 地域づくりの会活動

2022年07月12日

七夕イベント終わる スイカのゆくへは!!

 今年度のスイカのプレゼント付き七夕イベントは,6/13(月)〜7/10(日)の28日間行われました。期間中,来館者の皆様には,願い事を書いた短冊を竹笹につけてもらい,最後の飾りつけをお願いしました。その間,延べ140名の方が参加してくださり,日本の年中行事,五節句の一つ〔七夕(しちせき)の節句〕を堪能しました。また,昨日(11日)は,利用団体の協力を得,抽選会を行いました。短冊を書かれた140名の中から,見事スイカを当てた強運の持ち主は,つぎの5名です。おめでとうございます。
<スイカの当選者>
 団体名:詩吟千嶂会      六笠英子さん 
     ROOTS        桜井 凛さん
     ききょうの会     小川恵子さん
     勝田太極拳大島クラブ 石ア千代美さん
     ROOTS        木村優愛さん
 なお,7月26日(火)午前10時30分より本センター「研修室」にてスイカの贈呈式を行います。楽しみにお待ちください。
 同日,贈呈式終了後,ヘルマンハープコンサートも予定しております。乞うご期待!!
DSC_0387.JPG

posted by 大島コミセン at 12:00| (カテゴリーなし)

2022年07月06日

~ロビーの展示作品が「集う」になりました〜

 ロビーに展示されていた絵画が7月4日リニューアルされました。今回の作品は,六ツ野在住の服部和子様の「集う」です。
 服部様は,この度の展示依頼に際し,大島コミュニティセンターは地域の皆様が集い,いろいろな活動を通して一つの美しいハーモニーを奏でる場になってほしいとの願いを込め,この力作を選んでくださいました。
 また,ご本人の話では,作品「集う」は,以前にペンチングナイフで描かれたものに,今回の展示のため,さらに筆を入れられたとのことでした。お陰様で,地域の皆様が集う,コミセンの顔になりそうです。描かれている4人の男性の豊かな表情,すばらしい歌声が今にも伝わってきそうです。皆様,どうぞ本作品をご堪能ください。
DSC_0381.JPG

posted by 大島コミセン at 10:59| (カテゴリーなし)