CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

2019年07月16日

七夕短冊 一番多い願いは目標達成

七夕の短冊飾りにご協力いただきました。皆さんどのような願い事をしたのか見てみました。
具体的に目標を掲げた願いが46%で一番多く、次いで健康に関する願いが32%、楽しい生活の願いが10%、その他13%でした
具体的に目標を掲げた願いの中には、「テストで100点取りたい」「仕事が取れるように」「コンサートを開きたい」「受験に合格したい」「最後まで車の安全運転」「ディズニーランドに行きたい」などがありました。
健康に関する願いでは、自分の健康が65%、家族の健康が18%、おばあちゃんや子供の病気の快復願いが10%でした。
楽しい生活の願いの中には、「みんなで楽しい活動ができるように」「世界の平和」「大きな天災がないように」などがありました。
その他の中には、まだ字の書けない小っちゃな子が一生懸命書いた短冊も多くありました。
ご協力、会場を盛り上げていただきありがとうございました。
アンケート.jpg
posted by 大島コミセン at 14:13| (カテゴリーなし)

2019年07月09日

七夕イベント スイカ当選者発表

6月25日から7月7日までの2週間、大島コミセン1階ロビーで七夕イベントが行われました。このイベントには、コミセン利用者約200人の方が参加し、思い思いの願いごとを書いた短冊を、ロビーに立てられた笹竹に結びました。色とりどりの短冊で、まるで花が咲いたかのように華やかな賑わいになりました。
今年は、短冊飾りに参加いただいた方を対象に、取り立てスイカプレゼントイベントを企画しました。抽選会は7月8日にコミセンロビーで行われました。参加者の短冊は抽選箱に入れられ、ぎっしり詰まった抽選箱から、みんなが見守る中、鴨志田センター長が3枚の短冊を選び出し発表しました。
見事当選した方は、大島卓球スポーツ少年団の菅谷あきとさん、ひかり子ども会の今泉あおいさん、詩吟千嶂会さんの3名の方です。スイカの当選者の1人は「まさか当たるとは考えてもいませんでした。短冊に書いた願いも叶うといいな」と嬉しそうに話していました。
DSCF6575.jpg

posted by 大島コミセン at 13:44| (カテゴリーなし)

2019年07月02日

市政懇談会 開催されました

大島地区の市政懇談会が、6月30日大島コミセン研修室で行われました。懇談会の冒頭、鴨志田会長が「住んでよかったといわれる大島地域にしたい」とあいさつしました。その後、市長からプロジェクターを使って、今年度の市の主な事業内容を説明、市各担当部長から大島地区の今年度の事業計画の説明がありました。
大島コミセン地区では事前質問として、5自治会から9項目のごみ問題や自治会加入対策などが出されており、これに対し、市担当部門からそれぞれ現在の取り組み状況や今後の事業計画などの説明がありました。
最後に市長から「生活に密着した身近なご意見いただいた。優先順位をつけ取りくんでいきたい」とあいさつ、今年度の市政懇談会を締めくくりました。
img11.jpg
posted by 大島コミセン at 11:47| (カテゴリーなし)