CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

2014年12月04日

バザー品を提供しています

コミセンロビーにて、地域の皆様からご提供いただいたチャリティバザーを行っております。

DSCF1742.jpg


ふれあいフェスタで行われたバザーのタイミングを逃した方が足をとめてごらんになっています。
残りわずかとなりましたが、掘り出し物もあるかと思います。

DSCF1745.jpg

収益金は全額寄付する予定です。
posted by 大島コミセン at 09:00| お知らせ

2014年10月17日

空き巣ねらいにご注意

空き巣にご注意!
ひたちなか市西警察署生活安全課によりますと、勝田駅前交番管内(大島コミセン地区も含まれています)で、空き巣被害が平成26年8月末現在で28件と、昨年8月末時点に比べ19件も増加しているそうです。

DSCF1158.jpg


「空き巣ねらい」は、多くのばあい2〜5分以内で侵入し、5分〜15分で室内を物色し逃走するそうです。

以下、ひたちなか西地区防犯協会、ひたちなか西警察署作成の「あきす狙いにご用心」のチラシより抜粋いたしました。被害にあわないためにも、日頃、思い当たる節がないかチェックしてみましょう。

1.戸やドアや窓には鍵を2つ以上つけていますか?
 泥棒の約7割は開錠に5分以上かかると侵入をあきらめ、10分以上だとほぼ全員が退散するそうです。

2.家の周りに自転車などをおいていませんか?
 泥棒は身近にある物を足場にして上階からも侵入します。

3.ゴミ出しの時、戸締りをしていますか?
 ゴミ出しついでに近所の人と立ち話、子供の幼稚園の送迎バス待ちなども危険な時間です。ちょっとの留守でも油断せず施錠しましょう。

4.帰宅が夜になるとき、明かりをつけてでかけてますか?
 夜、室内に明かりがついていない家は留守宅のしるし。空き巣ねらいの格好の標的です。

5.留守にするとき、置き鍵をしていませんか?
 郵便受けの中や植木鉢の下は、合い鍵の隠し場所として泥棒にとっては常識中の常識だそうです。合い鍵は家族一人ひとりが持ち、それぞれが管理するのが原則です。。

皆さんのご家庭の空き巣狙い防止策に盲点がないか、チェックしてお役立てください!

posted by 大島コミセン at 00:00| お知らせ

2014年10月01日

能面打ち友の会作品展

本日より10月15日(水)までロビーにて「能面打ち友の会」の皆さんによる作品展が開かれています。

DSCF0904.jpg


東石川在住の島津 功さんが代表を務める「能面打ち友の会」の会員数は現在9名。市民交流センターで月1回程度集まりながら活動をされています。今回は一人2面ずつ合計18面を展示してくださっています。

DSCF0902.jpg


能面は長い月日をかけ丹精込めて完成します。1年がかりで完成した作品もあるそうです。表情もそれぞれです。非常に見応えがありますので、ぜひご覧ください。

DSCF0901.jpg


会の中には、全国能面展で入選をされるほどのベテランもいらっしゃるそうですが、初心者入会も大歓迎だそうです。やる気次第でいくらでも始められるそうです。能面打ちにご興味のある方、ぜひご一緒にいかがですか。

posted by 大島コミセン at 17:31| お知らせ

2014年09月20日

バザー用品を受付ています

11月8日(土)・9日(日)に大島コミセン地区地域づくりの会主催の大島ふれあいフェスタが開催されることになっています。

この大島フェスタ内で行われますチャリティーバザーに関しては、毎年、地域住民の皆様からご支援・ご協力をいただいておりますが、本年もご家庭に眠っている品物などのご提供をいただきたく、ご協力をお願いします。

コミセン事務所窓口で受け付けておりますので、よろしくお願い申し上げます。

受付期間:9月20日(土)〜10月22日(水)
受付場所:大島コミセン事務所窓口

※なお、雑誌・書籍類・古着・食品類・一度使用した物は受け付けしておりません。ご了承ください。



posted by 大島コミセン at 00:00| お知らせ

2014年09月17日

パッチワーク作品展

DSCF0864.jpg


本日よりロビーにて、パッチワーク教室による作品展示を行っています。タペストリーやバッグなどの小物などが数多く並べられています。

パッチワーク教室は昭和62年から大島コミセンで活動をされている団体で、現在8名で活動中です。毎月第1.3水曜日の午前中に集まってパッチワーク制作をされています。会員も募集中ですので、興味のある方はコミセンまでご連絡ください。

作品は、24日(水)の午前中まで展示予定です。
posted by 大島コミセン at 18:07| お知らせ

2014年09月12日

絵手紙クラブ

絵手紙クラブの作品がロビーに飾られています。

7月に飾られた作品とはまた違った作品、約70枚が展示されています。
四季折々の絵と愛情のこもったメッセージが書かれています。

DSCF0851.jpg




posted by 大島コミセン at 09:45| お知らせ

2014年08月25日

使用済小型家電の回収がはじまりました

ひたちなか市では、携帯電話やデジカメに使用されている鉄、アルミ、レアメタルなどの希少な金属資源のリサイクルとごみの減量化のため、小型家電の回収が本日よりはじまりました。

大島コミュニティセンターにも回収ボックスが設置されています。

DSCF0708.jpg


回収対象となる小型家電は、@携帯電話、Aデジタルカメラ、B携帯型ゲーム機、C携帯音楽プレーヤー、D電子辞書、EICレコーダー、FACアダプタ、G電卓、Hビデオカメラ、Iカーナビで、回収ボックスの投入口(30p×15p)に入る大きさの家電です。

以下の点にご注意いただきながら小型家電の回収にご協力をお願いします。
※回収にあたっての注意
・個人情報がふくまれる物はデータを消去してください。
・一度投入した物は返却できません。
・取り外し可能な電池やバッテリー類は取り外してください。

ひたちなか市小型家電回収関連ホームページ

posted by 大島コミセン at 09:00| お知らせ

2014年08月12日

お盆閉館のお知らせ

8月13日(水)〜15日(金)の3日間、大島コミセンは閉館になります。

閉館期間中は、部屋の貸出、部屋の予約、牛乳パック・廃油等の受付はできません。
9月13日(土)・14日(日)分のお部屋の予約は、8月16日から受付をします。
よろしくお願い申し上げます。


posted by 大島コミセン at 15:23| お知らせ