CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
大島コミセン施設予約状況

2020年05月27日

大島コミュニティセンター再開館のお知らせ

日頃からコミセン事業にご理解とご協力を賜りお礼申し上げます。
新型コロナ禍による緊急事態宣言も解除され、感染への注意は必要なものの、以前と同じ日常が少しずつながら戻りつつあります。
大島コミュニティセンターでは、感染拡大防止のため2カ月間にわたり休館を余儀なくされましたが、6月2日から通常どおり開館することになりました。開館に当たっては、感染防止のため茨城県のコロナ対策指針に沿った対応とさせていただきます。下記の事項を守って頂き、体調管理には十分気を付けてください。ご協力お願いいたします。

<施設利用の注意事項>

〇入館方法
    手、手首の消毒をしてから入館して下さい。消毒は入口に用意してあります
〇マスク着用
    来館中は、風邪や喉などの症状なくてもマスクを着用してください。
〇体調管理
    発熱や咳、喉の痛みなどの症状がある方は来館しないでください。
    熱は自宅で測ってから来館してください。
    受付に非接触型体温計を用意しました。ご利用ください。
〇三密に注意
    三密にならないよう十分注意してください。
    人との間隔は2m(最低1m)空けてください。
    ロビーや通路などで密集しないようにしてください。
〇活動時の注意
    机やイスは間隔を空け密集しないよう設置してください。
    会議等は、できるだけ短時間で終わるよう努力しください。
〇部屋の喚起
    30分に1回以上ドアや窓を開け換気してください。
〇利用者名簿
    利用当日は、参加者の氏名と連絡先を把握し、名簿を作成しておいてください。
posted by 大島コミセン at 14:45| (カテゴリーなし)

2020年04月13日

5/6まで休館 新型コロナウィルスの感染防止

令和2年4月9日

大島コミュニティセンター長 鴨志田 政 行
(大島コミセン地区地域づくりの会 会長)


大島コミュニティセンター休館のお知らせ

 仲春の候、皆様にはますますご清祥のこととお喜び申し上げます。
 また、日頃より当センターの運営につきまして、ご理解とご協力を賜り厚く御礼申し上げます。
 さて、4月7日、政府において、新型コロナウィルスの感染拡大に対応するため緊急事態宣言が発令されました。本市においては、現在、市中感染が発生していない状況下ではありますが、県内における感染者が増加傾向にあることも踏まえ、さらなる感染防止の観点から、市域を越えた人の交流を抑制していくために、これまで開館しておりました公共施設については、4月8日から、5月6日までを目途(もくと)に、体育館など屋内施設については休館することになりました。
 つきましては、当センターにおきましても、平成25年4月1日に地域移管されたとはいえ、公共施設でありますので、市の方針に準じ、誠に恐縮ではございますが、下記の期間休館させていただきます。諸般の事情をお汲み取りくださいますよう切にお願い申し上げます。




◇ 休館期間  4月10日(金) 〜 5月6日(水)

ただし、職員は勤務しておりますので、印刷や受付のためにご来館されたり、牛乳パックや廃油を届けていただいたりするのは、これまでどおりです。
(平日、土曜・日曜、祭日とも8:30〜17:30です)
コロナ休館.jpg

posted by 大島コミセン at 14:28| (カテゴリーなし)

2020年03月19日

コロナウィルスで活動の中止や延期

コロナウイルスは、今世界を脅かしている。健康被害だけでなく、経済に与える影響も深刻。ここ大島コミセンを利用し活動している団体も、活動の中止や延期が続き、すっかり静かになってしまった。普段ならば、ドアの隙間から歌声や楽器の音が通路に聞こえてくるが、ひっそりと静まり返ったコミセンは、異様に足音が大きく聞こえる。桜の花も咲き始め、気分も晴れやかになるこの季節、早く収束し普段の生活に戻って欲しいと思う。
img1.jpg
posted by 大島コミセン at 11:06| (カテゴリーなし)

2020年02月13日

春風を呼ぶ桃の節句始まる

梅の花の便りとともに、ここ大島コミセンでも、「春風を呼ぶ桃の節句」が始まりました。
 今年は、恒例の雛壇の他に、着物をリメイクした手作りの可愛らしいお内裏さま&お雛さまもお目見えしました。
 また、地域の方の手作りの吊るし雛とコミセンを利用されている生け花の団体「古流松の会」と「小原流ききょうの会」が季節のお花を飾ってくださいました。
 皆さんも、どうぞコミセンに見にいらしてください!
DSCF6982.jpg
posted by 大島コミセン at 17:22| (カテゴリーなし)

盛大に第37回芸能発表会

外野小学校吹奏楽の皆さんの演奏で幕を開けた、第37回大島コミセン芸能発表会が、令和2年1月25日ワークプラザで行われました。会場は、歌や踊り、楽器演奏など、自慢の力のこもった演技演奏に、大きな拍手が起こっていました。この日のためにステージ衣装を用意した人など、41団体延260人が日頃の鍛錬の成果を披露しました。舞台裏では、出演前の入念なリハーサルやステージでの演出を話し合うなど、芸能発表ならではの光景が見られました。また、出演後ロビーに集まり来年に向けて内容チェックする団体もあり、熱の入った楽しいイベントが行われました。
image1.jpg
image2.jpg
image3.jpg
image4.jpg
posted by 大島コミセン at 16:17| (カテゴリーなし)

2020年02月04日

きれいになりました。第3回奉仕作業

2月3日、第3回奉仕作業があり、コミセン利用団体の皆様30名が参加されました。
朝9時から、実習室、児童室、図書室、給湯室を約1時間、清掃していただきました。部屋ごとに、戸棚の整理、雑巾がけ、カーペットの除菌等、黙々と作業していただき、おかげ様で部屋中すっきり!とても綺麗になり、新たな気持ちで新年を迎えることができます。
ご協力、本当にありがとうございました。
写真上:1冊1冊丁寧に掃除、図書室。写真下:窓や玩具をきれいに清掃。
奉仕作業.jpg
posted by 大島コミセン at 16:17| (カテゴリーなし)

2020年01月07日

小野徳栄氏の絵画 コミセンロビー

大島コミセンロビーの正面壁面に、防波堤の下に置かれている漁具を描いた絵画が展示されました。この作品は、六ッ野在住、小野徳栄さんの県芸術祭入選作品です。画面中央の電柱には街灯が描かれ、その下に、漁師が使う魚網や浮き玉、ブイなど漁具の数々。街灯の下から海に通ずる階段があり、防波堤の向こう側に漁場が見えるような気がします。防波堤や漁具の質感など、お立ち寄りの際には、ぜひご鑑賞ください。
kaiga.jpg
posted by 大島コミセン at 14:22| (カテゴリーなし)

2019年12月31日

迎春

sinnen.jpg
posted by 大島コミセン at 23:44| (カテゴリーなし)

2019年12月23日

第二弾バザー 完売

地域の皆さんにバザー用品のご協力をいただき、毎年コミセンフェスタでバザーの販売を行っています。このたくさんの品物は、フェスタ当日だけでは全部が十分に紹介できないこともあり、第2弾販売としてコミセンロビーで行ってきました。フェスタ当日の売上金と第二弾ロビー販売と合わせ約8万円になりました。この売上金は、災害被災地や福祉目的に寄付をさせていただきます。バザーの趣旨をご理解ご協力いただき感謝申し上げます。
DSCF6945.jpg
posted by 大島コミセン at 14:39| (カテゴリーなし)

2019年12月03日

ペットボトルツリー 明かりが灯る

今年もペットボトルツリーに明かりが灯りました。約700個のペットボトルを2階屋上から薄紫色の電飾とあわせ、軽いたわみをつけて吊り下げます。ツリーの最上部には、星型の飾りをつけ、その下に自転車のタガを固定し、そこに紐でつなげたペットボトルを下げます。屋上と地上で声を掛け合いながら1本ずつ固定していきます。なかなか上手くいかず、遠くから眺めては手直しをし、何度も繰り返しながら設置していきます。夜くっきりと浮かび上るペットボトルツリー、出来栄えは毎年違い、設置者の感性が込められます。
DSCF6942.jpg
posted by 大島コミセン at 13:30| (カテゴリーなし)