CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
2012
Mar
9
マクドナルドのコーヒーはおかわり可能
    
マクドナルドのコーヒー


現在、マクドナルドにてノートPCで更新中。
ジャンクフードが好きすぎて生きるのが辛いので、
マクドナルドに関するウンチクをオモムロに語ります…。

意外と知られていないけども、マクドナルドのコーヒーはおかわり自由
ミスドのように店員が「おかわりいかがですか」と回ってきたりはしないけれど、
飲み終わった紙コップをしずしずとカウンターに差し出せば、
こころよくおかわりを入れてくれます。

マクドナルド好きかつコーヒー好きにはありがたい!

もちろんご利用は常識の範囲内でマナーを守って


その他、マクドナルドに関して。

 ・ドライブスルーは車以外でもいけちゃうか?
    ⇒ ムリぽい。安全性が確保できないのでお断り。
      自動2輪などは安全なら可能な場合も。
      自転車はやっぱりムリかも。

 ・キャラクター「ドナルド・マクドナルド」は「ロナルド」?「ドナルド」?
    ⇒ どちらも正しい。
      アメリカでは"Ronald McDonald"と表記するが、
      日本では「ドナルド・マクドナルド」と表記することにしたから。

ハッピーセットドラえもん ・なんか島根ってマクドナルド安くねー?
    ⇒ そのとおり。
      マクドナルドは地域によって
      値段に差をもうけてる。
      島根はもっとも安い地域の一つ。
      相対的にクーポンの割引率は
      下がっているような気も。


とりあえず今日から
ハッピーセットのおまけがドラえもんなので
近々また来ることになると思う!
「ドラえもんとアンキパン」がほしい!
2011
Feb
1
第13回島根県雪合戦大会 - 雪合戦旭2011
    
第13回島根県雪合戦大会 試合風景

1月29日(土)、30日(日)の二日間、
島根県浜田市旭町のアサヒテングストンスキー場で、
第13回島根県雪合戦大会(雪合戦旭2011)が開催されました!

この雪合戦大会は、地域づくりの一環として地元住民が実行委員会を立ち上げ、
毎年開催されている恒例の大会。
今年も約550名が参加しました。
試合は国際ルールのもと行われ、最上位チームは全国大会に出場できるとか。

とりあえず職場の有志を募ってルールも分からないままに参戦してきました!
しかし雪合戦を甘く見ていた我がチームは、見事に2戦2敗困った
やはりきちんと戦略と練習が必要だったようです悲しい

全身の筋肉痛、当てられた雪玉による青あざ、などなどが残りましたが、
それ以上にとてもいい思い出が残る大会となりました。

大会の運営をされたスタッフの皆様、素晴らしい大会、ありがとうございました!

第13回島根県雪合戦大会 開会式
2010
Apr
22
松本蕎麦店/NHK連ドラ「だんだん」のそば屋
    

松江市市民活動センターの入っているスティックビル1階に
NHK朝の連続ドラマ「だんだん」に登場したそば屋「松本蕎麦店」が
再現され4月16日にオープンしました。さっそく食べに行ってみました!


店内はドラマのセットそのままに再現されており、
テレビで見たシーンがよみがえります。
主人公のひとりである田島めぐみ(三倉茉奈)の祖父役、石倉三郎が
厨房からいまにもあらわれそう…。
シジミジルの3にんもよくこの店内でそばを食べていましたね。


蕎麦は松江市内に2店舗ある一色庵とのことなので間違いなくうまい。
師匠の味を再現するとのことでダシが一色庵より辛めに調整されているようでした。
画像は割子そば660円。

ドラマを見てた人も見てなかった人も楽しめるお店です。
2010
Mar
23
瑞穂ハンザケ自然館
    


 以前その名を耳にしてから
 気になって気になって仕方なかった
 「瑞穂ハンザケ自然館」に行ってみました!

 “ハンザケ”っていうのはもちろん、
 天然記念物に指定されているあれですけども。

 入口でパンフレットとともに渡されたしおり←を見て
 いやがうえにも期待は高まります。


そしてついに“ハンザケ”にご対面!
1メートル以上という超大物ハンザケはほとんど恐竜!
邑南町のハンザケは期待にこたえてくれるすごいやつでした。

ハンザケ…生きた化石といわれるオオサンショウウオ。最大の両生類で天然記念物。
       巨大な口が顔の半分を占めており半分裂けているように見えることから
       “ハンザケ”とか“ハンザキ”と呼ばれる。
       島根県邑智郡邑南町はオオサンショウウオの生息地のひとつ。

瑞穂ハンザケ自然館…島根県邑智郡邑南町上亀谷475 TEL:0855-83-0819
休館日:月曜日(祝日を除く)、祝日の翌日 年末年始(12月28日〜1月4日)
2010
Mar
9
ドラえもんマーメイド/ハッピーセット@マクドナルド
    

今週と来週のハッピーセット@マクドナルドは、
映画「ドラえもん のび太の人魚大海戦」とタイアップした
ドラえもんシリーズが展開されています。

ドラえもん好き兼マクドナルド好きのひとりとしては
やり過ごすことのできないラインアップ!

というわけでさっそく普段は頼まないハッピーセットを買ってみました。

選んだおもちゃは「ドラえもんマーメイド」。
背中のスイッチを入れてドラえもんを左右に倒すと
ドラえもんがしゃべります。
とりあえず右から。⇒「いっしょにあそぼう!」
つづきまして左。 ⇒「海の冒険に出発だ!」
残念ながら声は当然、大山のぶ代ではなく、水田わさびでした。

このハッピーセット・ドラえもんシリーズは3月12日(金)から
別のおもちゃに変わり、さらに一週間続く予定です。

※今週金曜発売のカリフォルニアバーガーも要チェック。
2010
Feb
27
ハワイアンバーガー@マクドナルド
    

マクドナルドの快進撃をつづける期間限定 Big America シリーズ
第3弾 ハワイアンバーガー を食べてきました。

正直、前2作はわりと普通かなという感じがしていたのですが、
今回のハワイアンは、特製グレイビーソースとやらがなかなか美味。

シリーズ定番の2.5倍ビーフパティと卵、ベーコンで、
ロコモコ風に仕上げられています。

値段はちょっと高めに設定されていますが、満足の一品でした。

ちなみにマクドナルドのメニューは地域別価格を設定していて、
ここ島根は全国でももっとも安い地域。
ハワイアンバーガーは単品400円です。

次回はラスト、カリフォルニアバーガー。3月12日に発売開始予定。
一番楽しみにしてる料理
2010
Feb
18
予期せぬ積雪
    
朝起きてカーテンを開けてみると、いきなりの銀世界!
今朝の島根県松江市は、ほとんどの人が予期していなかった積雪となりました。

雪が積もったらいつも大喜びで雪だるまを作りまくる僕も、今日は全く心の準備がなく、
急いで身支度をすませバスにとびのりました。

しかし乗ったバスが大渋滞につかまりほとんど動かなくなり、
途中おろしてもらってあとはダッシュ!
朝からけっこうな運動になりました。



そんな雪も帰宅する頃には大方解けてしまい、今回は雪だるまは作れず。
今シーズンはもう松江での雪だるまはむずかしいかもしれません。

さて、明日は仕事で邑南町に宿泊予定。
結局、雪はいやというほど見ることになりそうです。
2010
Jan
4
2010 雪の年明け
    
あけましておめでとうございます!

本日1月4日(月)、仕事始めとなりました。

今年の年末年始休暇は短いといわれていますが、
昨年まで民間企業に勤務し正月休みもほぼ無かった僕としては、
かなり久しぶりにのんびりと過ごしたお正月となりました。

大晦日から元旦にかけ降り続いた雪で、ここ島根県松江市はすっかり真っ白。
白銀の年明けとなりました。



元旦、
たくさん積もった雪を見て
「ムショウに雪だるまを作りたい病」
にかかってしまい、
ひたすら
雪だるまを作り続けました!

今シーズン雪だるま第1号⇒


初詣は松江市内の平濱八幡宮武内神社へ。
雪の中、たくさんの人が訪れていました。

おみくじは大吉!
健康運も良さそうなので、もう悪質な腸感冒にかかることはないだろう。

今年もどうぞよろしくお願いいたします。
Archive
Category
Comments
https://blog.canpan.info/ooe/index1_0.rdf https://blog.canpan.info/ooe/index2_0.xml
Copyrights © 2009-2012 だんだんのグッドニュース All Rights Reserved.