CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
2012
Mar
4
ブログデザイン リニューアル 新機能使い込み
    
CANPANブログのリニューアルが実施され、いろいろ機能が増えたので、
少しづついじくりはじめています。

今回のリニューアルでは、今まで機能的に不可能だった箇所も
カスタマイズ可能になり、「いじくり甲斐」が大幅にアップ。

ブログの隅々にわたってユーザーが HTML/CSS を書き換えできるようになり、
デザインの自由度は格段に広がったと言えます。

今日は本ブログのデザインを大幅に変更し、
シンプルで統一感のあるページを目指しながら、
新機能のいくつかを試してみました。

以下、主な変更点です。

トップ画像変更基本色は青紫です。
トップ画像はあまり大きすぎないほうがすっきりしてくどくないかも。
サイドメニューの幅拡張サイドメニューは「クリックしてもらうための場所」なので、大きめに表示し、見やすく使いやすく。
サイド各メニューのタイトルを画像で表示今までは(たぶん)ユーザーが変更することのできない箇所でしたが、各メニューの HTML を書き換えられるようになり、画像の配置も可能になりました。
サイドメニュー各項目の左側に画像を配置ここも新しく変更可能になりました。
今までカスタムスキンでは素っ気ない四角が表示されていましたが、画像をつけてみました。
Google+1ボタンを配置Google+使ってないのでよくわかりませんがなんかよく見るので。
最近は Twitter も Facebook もほぼ使ってないけど、やっぱりブログとからめていくことは無視できないと思う。
復活すべき?
Favicon 一新今までの CANPANブログでは、Favicon に使用する ico ファイルをアップロードできなかったため、ico を gif ファイルとしてアップロードし表示するというチート的方法をとっていました。
しかし今回、ico もアップ可能になりましたので、"まともな"Favicon を表示可能です。
デザインにあわせ、青紫の「だ」に変えました。
従来の Favicon 設置方法はこちら


他にも試したいことはたくさんありますが、今日はこれまでー。
新CANPANブログ、かなり楽しいのでみなさんもいろいろ触ってみてください!
21:00 | ブログ活用 | comment 0 | trackback 0
【Trackback URL】 トラックバックの受付は終了しました
COMMENT
POST A COMMENT
Archive
Category
Comments
https://blog.canpan.info/ooe/index1_0.rdf https://blog.canpan.info/ooe/index2_0.xml
Copyrights © 2009-2012 だんだんのグッドニュース All Rights Reserved.