CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
2011
Mar
17
計画停電に入った。
    
ただいま計画停電真っ只中!

ここ埼玉県鳩ヶ谷市は第4グループで、
18:20からの予定でしたが、
予定時刻になっても電気は止まらず、
今日はないなと油断をしていたところ、
19時すぎに突然ブラックアウト。

先日から行く先々で懐中電灯を探したものの、どこも品切れ。
島根から送ってもらうように手配したけど、
到着に時間がかかると言われ、ちょっとあきらめ。
部屋はひたすら暗く、何もすることができない。

しかし停電が始まりしばらくすると誰かが玄関のドアを叩く。
ドアを開けてみると、そこには島根からの小包を抱えた郵便局員の姿が!
そんな劇的ドラマがあり、今この部屋に明かりが灯りました!

明るいってすばらしい。涙がでた!


ああなんだろう、うまく言葉で表せない。

暗闇に響いたノックの音の余韻。
手探りで包みを開け電池をセットする、覚束無い感触。
明かりが灯ったときの、踊りだしたくなるような気持ち。(実際少し踊った)


   つまり僕がいいたのはこんなシンプルなこと。

    不安や暗い気持ちに覆われそうになった時でも、
    小さな明かりやぬくもりが、元気をくれることもある。
    いま悲しみを背負っている人たちが、
    少しでも笑顔を取り戻せるように、
    自分にできる小さなことを、きちんとやっていきたい。


僕の周りでも、買い占めや停電、交通の混乱など、様々な問題が起こっている。
でもそんなモノに負けちゃいけない。
僕の小さな行動ひとつひとつが、きっと誰かを笑顔にしているはずだから。
20:28 | 東日本大震災 | comment 2 | trackback 0
【Trackback URL】 トラックバックの受付は終了しました
COMMENT
はらふみさん  11/03/17 23:33
がんばれ負けるな
負けるな勝つまでは
寒さをしのごう春までは
早くなれなれ春になれなれ

naonaoさん  11/03/17 20:43
あかるくサバイバルがんばってください力こぶ

POST A COMMENT
Archive
Category
Comments
https://blog.canpan.info/ooe/index1_0.rdf https://blog.canpan.info/ooe/index2_0.xml
Copyrights © 2009-2012 だんだんのグッドニュース All Rights Reserved.