CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

ジャパン・オンパク

地域の資源を発掘、地域の人材を育成 そして地域を元気にする「オンパク」の取り組みに関する情報を公開しています。


研修参加地域のがんばり(富士) [2010年01月25日(Mon)]
H21年7月に開催された「オンパク事業研修会in別府」の研修参加地域についての情報をおしらせします。

今回は静岡県の富士市です。
富士市は、以前、私がNPO法人吉原宿さんのお招きで富士市でオンパクの事業紹介をした際に会場に来てくれていた山崎さんが主体になってオンパク事業に準備を進めています。

現地で、「フジパク〜富士山博覧会」なる名称にて山崎さんが立ち上げています。
現在、まちなか探検隊ということで地域の魅力発掘と関係づくりの事業を行っています。



(写真は別府の岸ママと山崎さん)

山崎さんは、酒屋経営者で確たる基盤・資金もないままに突っ走っています。
一方で、資金はあれど人材のいない地域もある訳で、世の中、ミスマッチが多いですね。

富士市には著名なインキュベーターである小出氏の運営するF-Bizが活躍中。
商店街には市民活動の支援拠点を指定管理で受けている、NPO吉原宿もあります。

ここらとどのように連携しながら山崎さんが活躍できるのか楽しみでもあります。

オンパクとしても、山崎さんのように地域愛でひたすら突き進む人を応援しないで、誰を応援するのでしょうか? 

山崎さんのような熱い人材を支援できる制度があるべきだと思いますし、そのような世界を切り開く必要があると痛感します。

野上

研修参加地域のがんばり(鹿児島編) [2010年01月25日(Mon)]
オンパクの野上です

7月に研修会を行い、その研修会に参加した各地では具体的な動きが始まっています。

まずは、南国・鹿児島の動きをレポートします。

H21.7に実施した研修会には、鹿児島県庁の甫立さん方とNPO桜島ミュージアムの野口さんが参加されました。鹿児島県では、オンパクモデルを地域振興の手法として政策導入しており、H21年度に5つの地域においてオンパク型の地域振興を実施中です。

その中から研修会などを通じて、我々と特に関係が深いのが、桜島と奄美大島になります。

桜島の動き・・

  担当の野口さんが研修会で学び、桜島で実践しています。

  もともと力のあるNPOですので、とても質の良いオンパク型の事業が完成しました。
  野口さんからのメールです。
  
  「さて、こちら桜島では、2月にオンパク方式のイベント「桜島まるごと体験フェア」を
   開催します。
  現在慌しく準備を進めております。
  先般公式ホームページを開設しました。
  http://www.sakurajima-taiken.com/
  予算の都合もあり、シンプルなものになってはおりますが、順調に稼動しております。

  ブログは小生が書いております(汗)。
  先日はラジオにも出演しました(させられました?) 
  不慣れなせいか、かなり緊張しましたが・・・。

  1/8に予約受付をスタートし、まだまだ定員も空いている状況ですが、
  なんとか多くの皆様に来ていただけるよう、PRに頑張りたいと思います。
  では、しばらく寒い毎日が続きますが、 
  各地で奮闘されている皆様もどうぞお元気でお過ごしください。」

  野口さん・・がんばってください。




奄美大島の動き

  奄美は以前からオンパクに興味を持っており、代表の鶴田もお伺いして、
  開催の流れができていました。研修会終了後にはスタッフの末田も
  現地入りして、プログラムの企画のお手伝いをしてきました。

  順調に準備も進みH22年の2月には、奄美シマ博が開催されます。

  奄美シマ博:新聞記事


・・・

その他、鹿児島県では大隅半島や鹿児島市内でもオンパク型のイベントが
行われる模様ですが、特に、我々と関係している地域の動きをレポートしました。

野上
総社ハンズオン [2009年06月14日(Sun)]
11日〜13日まで惣社にてパートナーヒアリングを実施してきました。

総社は、行っている事業内容にも影響され、商品作りを通じたまちの人の支援が強いです。
例えば、総社特産の玉豆腐を使った新しいレシピ開発を通じて玉豆腐職人のおじちゃんを育成していたり。

詳細は
http://japan.onpaku.jp/partner/okayama/yamaguchi/

をご覧頂ければわかりやすいかと思います。

<事務局:木村>
いわきハンズオン [2009年06月07日(Sun)]
いわきでパートナーヒアリングを実施中です。

大規模にやっているため一日5件ペースでパートナーの方にお話を聞いています!

やはりこの地域の方々は楽しそうにやっているので話も楽しい!
聞いているこっちまで楽しくなります。

第3回フラオンパクも

期間:2010年1月11日〜3月14日
いわき全域で開催が決定しました!

11月もしくは12月には研修会inいわきも開催されますので今年度はいわきイヤーになりそうです!

事務局:木村

熱海ハンズオン [2009年04月30日(Thu)]
熱海でパートナーヒアリングを実施中です。

初日にお話を聞いた小松さん(みかん農家)をはじめ「オンたま」に関わった人々約10名にヒアリングを実施しております。

第1回に関わった人をはじめ今後関わっていこうとする人々のヒアリングを1〜1.5時間実施。

「今後、こんな企画がしたい!」「あそこをあぁすれば良かった」など多岐に渡る話をお聞きすることができました。

今後、事例をウェブに入力して行きます!

お楽しみに!

事務局 木村