CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

ジャパン・オンパク

地域の資源を発掘、地域の人材を育成 そして地域を元気にする「オンパク」の取り組みに関する情報を公開しています。


ジャパンウェブ・CANPANシステム会議 [2009年05月21日(Thu)]
5月20日(水)、昨日に引き続きCANPANセンターにて、オンパクジャパンウェブ関係者とCANPANのシステム関係者の会議を開催いたしました。

日本財団様より、
荻上 健太郎様(日本財団 公益チーム)
吉野 真佐代様(     〃       )
新納 康介様  (CANPAN運営事務局)
久保田 潤様  (株式会社 アトラス)
磯野 靖子様 (     〃     )  

オンパクより、
武本、宮崎(システム担当)
野上、木村(事業担当)


に参加して頂き、
オンパクで開発したモジュールをCANPANに移行する(もしくはCANPANのシステムをジャパンウェブに募集する)際どのようなシステム面でのハードルがあるのかを中心に議論が展開されました。
個人的には途中、システムの話をしている時的外れなことを言ってしまいまして,良い勉強になります。

議論の中で、

・モジュールの権限について
・ML化の検討

などが挙がり、双方にとって有意義な会議となりました。

日本財団関係者の皆様、お忙しい中2日間ともお時間を取って頂きありがとうございました。

(事務局:木村)






ジャパンウェブ有識者会議 [2009年05月20日(Wed)]
昨日、東京虎ノ門、CANPANセンターにて、オンパクジャパンウェブの有識者会議を実施しました。

参加して頂いた方は、

加藤 哲夫様(せんだい・みやぎNPOセンター)
小松 俊昭様(LLC ヤモリ公室)
川北 秀人様(IIHOE 人と組織と地球のための国際研究所)
星野 美佳様(           〃               )
荻上 健太郎様(日本財団  公益ポータルチーム)
吉野 真佐代様(       〃           )
別府から武本(システム担当)野上・木村(事業担当) 

日頃から忙しくしている方々にお集まり頂き、ジャパンウェブのためにさまざまなご意見を頂きました。

ご指摘頂いた内容としては主に、

@検索機能の追加(カテゴリもしくはカデゴリー別検索機能)
A団体・パートナーの内容を年次別で成長の過程がわかるようにする。
B助成金を出す団体とのマッチング機能を搭載する
C新規でオンパクを立ち上げる地域が立ち上げパターンを疑似体験できるシステムを作る
D更新日時を見えるようにする。

                                    Eトップページを人が目立つように変更する

などなど。
どんな人が見てもいいサイトになるなと思ったのが素直な感想でして
集まった皆様だからこそ頂ける意見が多々あり有意義な会議になりました。

オンパクのために集まって頂いた皆様ありがとうございました。

皆様の意見を参考に理想のサイトに近付けていけるように頑張ります。

<事務局:木村>

第一回オンパクジャパンウェブ会議 [2009年04月20日(Mon)]
第一回ジャパンウェブの打ち合わせを実施しました。

まず、現状できているウェブ機能の説明や、Modxでどの程度システム開発が可能かの確認・今後のコンテンツの作りこみ作業の確認を行いました。

また、5月に実施予定のジャパンウェブ開発会議の日程が決定しました!

5月19日10:00〜12:00
公益ポータル有識者会議実施@CANPANセンター

5月20日10:00〜12:00
公益ポータルシステム会議@CANPANセンター

で実施が決定致しました。

事務局 木村