• もっと見る
« 2021年05月 | Main | 2021年07月»
アオバズクニュース [2021年06月28日(Mon)]
先週から、画像をサイトにアップできず
ブログが滞りました
ブログサイトのご機嫌がよい時を見計らって
アップします。

地域の方からアオバズクの写真をいただきました
GEDC0705.JPG

GEDC0706.JPG

高性能の望遠でないとここまでは撮れないようです
子どもたちも間近にアオバズクの状況が見られて
喜んでいます。
ありがとうございます。
Posted by 小野小学校 at 14:52 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
朝と夕方 [2021年06月22日(Tue)]
梅雨も一休みなのか
よい天気です

GEDC0691.JPG
朝早く来た3年生の子どもたちが
そのまま学級園で水掛けをしていました
係?ってきくと
いいえと答えていました
朝のすがすがしい光景です

GEDC0697.JPG
放課後は外部講師を招いて
子どもたちの絵の見方の研修をしました
スケッチ大会の子どもたちの
のびのびとした絵に
心が癒やされました
Posted by 小野小学校 at 17:34 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
おいしい給食! [2021年06月21日(Mon)]
GEDC0686.JPG
今日はバーガーパンとスープです

GEDC0689.JPG
1年生は自分たちでも準備しますが
6年生がお手伝いしてくれています

GEDC0687.JPG
食事中の2年生
コロナ対策でグループはつくらず、静かに食事
でも表情は満足そう、おいしい給食をありがとうございます。
Posted by 小野小学校 at 13:13 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
読書週間 [2021年06月18日(Fri)]
今週は読書週間でした。
昼休み時間に図書室を訪れる子どもたちの数も
多かったようです。
今日もさっそく6年生が来ていました。
GEDC0684.JPG
図書室内には
クイズもあり、子どもたちの読書への意欲を
高める仕掛けがありました。
(本日画像が1枚しかアップできませんので文章のみです)
Posted by 小野小学校 at 17:53 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
水泳学習頑張ってます [2021年06月17日(Thu)]
小野っ子は今日も元気です
梅雨の合間に水泳学習に取り組んでいます

GEDC0673.JPG
3年生は初めての大プールでの学習
まずはプールの横幅制覇に向けて学習中

GEDC0677.JPG
6年生は25Mを泳ぎきる
自分の今のレベルにあわせて
分かれて取り組んでいました

7月の水泳学習参観にもぜひおいでいただき
子どもたちに励ましのことばを
お願いします

Posted by 小野小学校 at 16:29 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
今日の小野っ子 [2021年06月16日(Wed)]
GIGAスクール元年
3年生以上は一人一台iPadを学習に活用しています
4年生は社会科「水はどこから」の学習で
自分たちが調べたいことを
パッドに打ち込みます
GEDC0664.JPG

GEDC0662.JPG
パッド上で
他の子どもたちの疑問もわかり
情報が短時間で共有できます

生の体験も大切
GEDC0665.JPG
一年生は生活科で育てているアサガオの観察です
ずいぶん大きくなりました

GEDC0671.JPG
5時間目は歯磨き集会
3・4・6年が参加しました
学校歯科医の平川先生に
歯の話、コロナとの関係などもお話しいただきました
自分の歯!大切にしようね
Posted by 小野小学校 at 15:40 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
縦割り集会 [2021年06月15日(Tue)]
今日の小野っ子タイムは
1年生から6年生までのグループで
遊びました

GEDC0648.JPG
6年生がリーダーとなって
集合や遊びの説明をします

GEDC0651.JPG
だるまさんが転んだのチーム!

GEDC0653.JPG
遊具で「高おに」をやっているチーム

GEDC0655.JPG
体育館で
転がしドッジボールのチーム
6年生が中心となってみんなで遊べる内容を
考えました
4年生以上も協力してくれました
楽しそうな声が学校中に響きましたよ
ありがとう

Posted by 小野小学校 at 14:19 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
夏に向けて [2021年06月14日(Mon)]
今日は晴れ間が続く一日でした
昼休みは校庭に子どもたちの元気な声が響いていました
校庭の近くを見ると
GEDC0609.JPG
プランターにひまわりの苗が植えられ
暑い夏に向けて準備中です
GEDC0606.JPG
今年度
小野小は人権の花推進校として
ひまわりを育てています
GEDC0607 - コピー.JPG
西側には地植えのひまわりを
学年ごとに植えています
お世話をする子どももいっぱいです
夏が楽しみです
Posted by 小野小学校 at 14:24 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
土曜授業(人権教室) [2021年06月12日(Sat)]
今日は1・2年、3・4年、5・6年に分かれて
人権教室を行いました

GEDC0627.JPG
始まりに「友達になるために」を歌う1・2年生

GEDC0624.JPG
どの学年も「友達やいじめ」について考えるDVDを視聴します
画像は3・4年生

GEDC0630.JPG
そして自分の思ったことを発表し
全体で共有しました
生活の中に今日の学びが生かされるよう
言葉かけしていきます
Posted by 小野小学校 at 11:58 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
今年も・・・・やっと [2021年06月11日(Fri)]
GEDC0599.JPG
雨の予報でしたが
子どもたちがいる間はなんとかもちました。

昼休み
なにやら校庭が騒がしい
センダンの木の周りに集まっています
GEDC0621.JPG

GEDC0619.JPG

今年もアオバズクさんが来てくれました
昨年よりも遅いようです

GEDC0617.JPG
カメラの性能が悪く真ん中の黒い影です
子どものアオバズクでした
最初に見つけた子どもの名前を玄関に掲示しています

今週は明日まで、明日も来てくれるかな〜
Posted by 小野小学校 at 16:07 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
| 次へ