• もっと見る
<< 2014年06月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
最新記事
最新コメント
武蔵村山市立第十小の取り組み [2010年03月12日(Fri)]

武蔵村山市立第八小から歩いて10分くらいのところにある、第十小学校。


第十小でも、榊校長先生のワンコイン・スクールPJへの深いご理解により、活動が熱心に行われています。

なんと!ワンコイン・スクール事務所が出来ていました!
左)榊尚信校長先生


同小では、5年生と6年生の代表 32名が親善大使に任命されました。
5年生が2・3・5年生、6年生が1・4・6年生を担当、各クラスをまわって活動を紹介します。
1回10円×10回の『ワンコインがんばりカード』に、何をがんばったか記入。
そのカードを1&2年生は3枚、3&4年生は4枚、5&6年生は5枚ためます。



「子どもたちが主体的に活動するようになりました。
校長室に来ては、色々報告してくれます。
布団しきや皿洗いや弟や妹の世話・・・ 各家庭で話し合って決めているようです。
5&6年生は、1回10円で50回がんばって達成ですから・・・
毎日やるのは結構大変のようですが、逆にお母さんに「お手伝いなんて当たり前の事でしょ〜」と言われたりして(笑) 親子の対話も増えているようです」(榊校長先生談)


達成者には、認定証が毎週月曜の朝礼時に校長先生から授与され、記念撮影。
全校児童の前で認定されるのは、子どもたちにとってはげみと誇りにつながっているとのこと。


「授業参観日に、ある保護者様が校長室を訪ねてこられまして。
ワンコイン・スクールプロジェクトって、いいですね!もっと知りたい!とのことだったんです。
うれしかったですねえ。。。
学校が変わると、その地域も変わるといいます。
このプロジェクトには、子どもたちを変えるパワーがあると思います。」(榊校長先生談)


武蔵村山市立第十小学校のみなさん、どうもありがとうございます!


3/15には、AEFA理事長が第十小を訪問。
児童代表からワンコイン基金の「贈呈式」と報告会を開催予定です。
Posted by AEFA at 11:45
この記事のURL
https://blog.canpan.info/onecoin/archive/96
トラックバック
※トラックバックの受付は終了しました
 
コメントする
コメント
プロフィール

AEFAさんの画像
リンク集
https://blog.canpan.info/onecoin/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/onecoin/index2_0.xml