• もっと見る
« 2020年03月 | Main | 2020年05月»
<< 2020年04月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
まさきさま
「静岡産うなぎ蒲焼」おいしかった (07/26) うう
仙南「新米試食会」 (05/07) げんさん
塩茹でのピーナッツ食べたことある? (12/22) みどりの瑞穂
お米がおいしいよ! (10/08)
梅みそドレッシングもいい感じに・・・ (07/17) 三浦隆弘@名取下余田
「みょうがたけ」って知ってる・・・1 (06/20) 沼ちゃん
おいしいスイーツ (06/10) みどりの瑞穂
米粉でがんづき・・・ (04/15) さんちゃん
地産地消の日・・・2 (04/05) 心配ちゃん
はこだて大沼牛小澤牧場・・・・4 (11/26)
最新トラックバック
おむすび便り65号ができました [2020年04月30日(Thu)]
〜つくる人とたべる人をつなぐ情報誌〜

おむすび便り65

新しくスタート・・・
        連載の「食べものがたり」

今回は稲荷神社と狐について
宇迦之御魂神(うかのみたまのかみ)という神さま って知ってる?


「みやぎの浜の情報あれこれ」も新しくスタート
魚を知ってもらう活動は天職とおっしゃる、仙台水産代表取締役副社長 石森克文氏からの寄稿です。
今回は女川の浜の様子・・・


知って納得!!大豆のおはなし
大豆の自給率って知ってる・・・
宮城の大豆の作付面積は全国2番目なんだって・・・

「あわせもの」は・・・
春の野菜山菜の苦味と、海産物の貝などの甘みのある食材が相性がいいんだって・・・

「同じものを食べる:赤ちゃん食からの卒業」は
子どもに合わせて好きなものを料理するのではなく、それぞれの家族の好きなものを作り、みんなで食べることで様々な食体験ができるのでは・・・
「子どものたより場事業」の中で見えた子どもたちの食環境・・・

「地産地消で美味しいみそ作り」「お魚がきっと好きになる料理教室」のイベントの写真も掲載!!
どうぞご覧ください

おむすび便り65号-2.pdf