• もっと見る
«さばいて作る「大人のお魚教室」 | Main | おむすび便り64号ができました»
<< 2024年03月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
まさきさま
「静岡産うなぎ蒲焼」おいしかった (07/26) うう
仙南「新米試食会」 (05/07) げんさん
塩茹でのピーナッツ食べたことある? (12/22) みどりの瑞穂
お米がおいしいよ! (10/08)
梅みそドレッシングもいい感じに・・・ (07/17) 三浦隆弘@名取下余田
「みょうがたけ」って知ってる・・・1 (06/20) 沼ちゃん
おいしいスイーツ (06/10) みどりの瑞穂
米粉でがんづき・・・ (04/15) さんちゃん
地産地消の日・・・2 (04/05) 心配ちゃん
はこだて大沼牛小澤牧場・・・・4 (11/26)
最新トラックバック
お魚がきっと好きになる料理教室 [2019年12月25日(Wed)]
食べてはじめる海の応援

お魚がきっと好きになる料理教室

〜親子で楽しむ! 旬のお魚クッキング〜

11月16日(土)みやぎ生協セラビ幸町店で4歳から9歳の親子9組20名が参加。これからおいしくなるタラを使い「タラとじゃがいものチーズ焼き」、閖上の「北限しらす」は「しらす丼」に、えのきのみそ汁とりんごのコンポートを添えて旬の味わいました。

日本で食べられているのは、真ダラとスケトウダラがほとんどで、スケトウダラの身は蒲鉾やちくわの原料に、卵はたらこや明太子に・・・
今日おろすタラは岩手県産の真ダラで3.4キロあります
DSC03374.JPG

エラの所に三角に包丁を入れ・・・
DSC03380.JPG

内臓を取り出し・・・
釣り針を発見!このタラは1本釣りで釣り上げた物
DSC03382.JPG

三枚におろして・・・
DSC03390.JPG

タラを一口大に切って・・・
DSC03411.JPG

塩・コショウをふり・・・
DSC03412.JPG

じゃがいもは5mmの輪切りに・・・
DSC03403.JPG

トマトも半分に切ったら8oの厚さに・・・
DSC03413.JPG

タラに米粉をまぶし・・・
DSC03415.JPG

フライパンでタラを焼いたらいったん取り出し、じゃがいもとトマトを並べ・・・
DSC03421.JPG

ケチャップを塗り・・・
DSC03423.JPG

タラをのせチーズをのちらし蒸し焼きに・・・
DSC03427.JPG

みそ汁はえのきと油揚げに火が通ったら、味噌を溶き入れ・・・・
DSC03434.JPG

「閖上しらす丼」「タラとじゃがいものチーズ焼き」「えのきのみそ汁」「りんごのコンポート」ができました
DSC03445.JPG

おいしくいただいた食事のあとはお魚売り場の探検です
DSC03449.JPG

どこで獲れたお魚? どのくらいの種類の魚が並んでいるのかな?・・・
DSC03452.JPG

「北限のしらす」って・・・
静岡や茨城のしらすが多く、しらすの水揚げは福島くらいまでだったのですが、宮城沖でも取れるようになり、2017年から名取市閖上などでも、しらす漁の操業がスタート。しらすはマイワシ、カタクチイワシの稚魚で、釜揚げしらす、しらす干しに加工されています。

お料理ができて楽しかった
さばいているところが見れてうれしかったなど、子どもの声や

大人からは
子どもと料理することがあまりないのでよい機会でした。お魚料理がおいしいと子どもたちもわかりよかった
給食で食べたしらすは苦手と言っていましたが、おかわりをして食べてくれて、とてもいい機会になりました
とてもわかりやすく楽しかった
お魚が好きになりました
簡単でおいしかったので作ってみます
の感想が聞かれました。

4人のお父さんの参加もあり、これを機会に料理を楽しむ家庭が増えるといいな・・・と思った料理教室でした。
トラックバック
ご利用前に必ずご利用規約(別ウィンドウで開きます)をお読みください。
CanpanBlogにトラックバックした時点で本規約を承諾したものとみなします。
この記事へのトラックバックURL
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
トラックバックの受付は終了しました

コメントする
コメント