• もっと見る
«"黄ハートわくわく・どきどき黄ハート「めぐみ野」クッキング | Main | 「おむすび便り」62 ができました»
<< 2024年03月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
まさきさま
「静岡産うなぎ蒲焼」おいしかった (07/26) うう
仙南「新米試食会」 (05/07) げんさん
塩茹でのピーナッツ食べたことある? (12/22) みどりの瑞穂
お米がおいしいよ! (10/08)
梅みそドレッシングもいい感じに・・・ (07/17) 三浦隆弘@名取下余田
「みょうがたけ」って知ってる・・・1 (06/20) 沼ちゃん
おいしいスイーツ (06/10) みどりの瑞穂
米粉でがんづき・・・ (04/15) さんちゃん
地産地消の日・・・2 (04/05) 心配ちゃん
はこだて大沼牛小澤牧場・・・・4 (11/26)
最新トラックバック
お魚がきっと好きになる料理教室 [2019年07月10日(Wed)]
食べてはじめる海の応援

お魚がきっと好きになる料理教室


〜親子で楽しむ!旬のお魚クッキング〜


6月22日(土)、みやぎ生協幸町店で3歳から11歳の親子24名が、みやぎ生協の顔とくらしの見える産直「めぐみ野」志津川湾産養殖銀さけの手まり寿司を作り旬を味わいました。


最初にデザートのあじさいゼリーを・・・
アガーと砂糖をダマニならないようによく混ぜ

DSC02905.JPG

水を加え火にかけ煮溶かして・・・
DSC02909.JPG

わかめのサラダの野菜を切り・・・
DSC02917.JPG

包丁の使い方は・・・
DSC02918.JPG

茶碗蒸しの具材を入れて・・・
DSC02927.JPG

卵液を注ぎ・・・
鍋に布きんを敷き容器の半分くらいまで水を入れ、ふたに隙間を作り強火で3分、弱火で10分加熱

DSC02931.JPG

次は銀さけの手まり寿司・・・
お魚博士(株)仙台水産の廣澤さんが、銀さけをおろしていきます
ウロコをとって・・・

DSC02938.JPG

腹を切り開き内臓を取り出し・・・
DSC02944.JPG

三枚におろして・・・
DSC02952.JPG

サクにした銀さけを薄く切り・・・・
DSC02958.JPG

このくらいの薄さでいいかな・・・
DSC02959.JPG

ラップに銀さけをおき、すし飯をのせて包み込み・・・
DSC02962.JPG

周りをきゅうりで包んで飾り・・・
DSC02964.JPG

きれいにできたよ!
DSC02961.JPG

「銀さけの手まり寿司」「わかめサラダ」「ほたての茶わん蒸し」「めかぶと豆腐のお吸い物」「あじさいゼリー」の出来上がり!!
DSC02966.JPG

「いただきます!!」
DSC02970.JPG

食後はお魚売り場の探検です
どんなお魚が並んでいるかな・・・

DSC02975.JPG

どこで獲れたお魚かな・・・
DSC02982.JPG

銀さけの売り場にはみんなが作った料理も展示してありました
DSC02983.JPG


銀さけは志津川湾が発祥の地で、宮城県で9割以上生産されています。稚魚から水揚げまで生産履歴もわかります。エサには宮城県産の米粉も使用しています。
エサがわかるので、アニサキスなどの心配もなくお刺身がおすすめ、鮮度維持に水揚げの時「活〆処理をしています。

アンケートからつくってみようと思った料理では、手まり寿司がbPでした。きっと食卓は手まり寿司と料理教室の話に笑顔が広がることと思います。
銀さけの水揚げは7月で終わりです。
この機会にぜひ旬の銀さけを味わってほしいな・・・・
トラックバック
ご利用前に必ずご利用規約(別ウィンドウで開きます)をお読みください。
CanpanBlogにトラックバックした時点で本規約を承諾したものとみなします。
この記事へのトラックバックURL
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
トラックバックの受付は終了しました

コメントする
コメント