• もっと見る
«お魚がきっと好きになる料理教室 | Main | おむすび便り49号»
<< 2024年03月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
まさきさま
「静岡産うなぎ蒲焼」おいしかった (07/26) うう
仙南「新米試食会」 (05/07) げんさん
塩茹でのピーナッツ食べたことある? (12/22) みどりの瑞穂
お米がおいしいよ! (10/08)
梅みそドレッシングもいい感じに・・・ (07/17) 三浦隆弘@名取下余田
「みょうがたけ」って知ってる・・・1 (06/20) 沼ちゃん
おいしいスイーツ (06/10) みどりの瑞穂
米粉でがんづき・・・ (04/15) さんちゃん
地産地消の日・・・2 (04/05) 心配ちゃん
はこだて大沼牛小澤牧場・・・・4 (11/26)
最新トラックバック
親子で市場を探検しよう! [2016年08月26日(Fri)]
夏休み体験学習
早寝 早起き 朝ごはん 市場で・・・

親子で市場を探検しよう!!

7月26日(火)小学生の親子16名が、取引量が東北最大の仙台市中央卸売市場を見学をしました。
このイベントは(株)仙台水産と共催で「お魚がきっと好きになる料理教室」の夏休み課外授業として開催しています。
早朝5時50分集合、セリの様子やマグロの解体などを見学しました。

マグロのセリが始まっています・・・2階見学通路から
CIMG5968.JPG

(株)仙台水産の廣澤さんの案内で、セリの様子を後ろから特別に見学させてもらいました
CIMG5974.JPG

競り落とされたまぐろには紙がのっています
CIMG5975.JPG

近海物がいろいろ並んでいます
CIMG5985.JPG

ここは移動ゼリで入札します
CIMG6012.JPG


七ヶ浜のウニ・・・
CIMG5968.JPG

カレイ、平目、鯵・・・
CIMG5986.JPG

荒浜の金頭・・・
CIMG5999.JPG

新潟の真鰺・・・
CIMG5992.JPG

秋田の真鯛・・・
CIMG5996.JPG

バラで入ったイカも・・・
CIMG6016.JPG

近海物のたくさん入荷のある、イカ、カツオ、サンマなどはここで入札されます
入札の時の手やりをやってみましょう・・・
CIMG6021.JPG

水産棟から青果棟に移動
野菜、果物がたくさん入荷しています
CIMG6031.JPG

今の時期入荷の多いのは、スイカ、桃・・・・(株)宮果さんからお話を・・・
CIMG6033.JPG

管理棟に戻り、市場の役割やセリの「手やり」を廣澤さんから・・・
CIMG6041.JPG

お魚の話を(株)鈴力水産の本郷さんから
CIMG6048.JPG

(株)鈴力水産に移動
マグロの解体見学・・・遠藤さんが今日競り落としたメバチマグロをおろしていきます
CIMG6058.JPG

マグロは大きいので4つにおろしていきます
CIMG6063.JPG

骨を取り・・・
CIMG6071.JPG

中落ちをスプーンですくって・・・
CIMG6079.JPG

「おいし〜い」
CIMG6088.JPG

(株)仙台水産の会議室に戻り朝食で〜す
すきな具材をのせて・・・マイ海鮮丼
CIMG6094.JPG

「いただきま〜す」
CIMG6093.JPG

早朝集合の探検でしたが、市場で働く人の様子を身近で見学いろいろなことを学んだようです。
  
  セリでは早口で何を言っているのかわからなかったが、手やりを教えてもらいよかった
  人がたくさんいるのに驚いた。物流の大切さがわかった
  いろいろな魚の種類を見ることができた
  市場の人は早起きだなと思った
  マグロの解体が見れてよかった。マグロがいろいろな所からきているのがわかった
  市場の雰囲気を感じることができた。豪華な朝食をよかった
などなど、アンケートからも来年も参加したいと好評でした。
たくさんお魚を食べることにつながりますように・・・

トラックバック
ご利用前に必ずご利用規約(別ウィンドウで開きます)をお読みください。
CanpanBlogにトラックバックした時点で本規約を承諾したものとみなします。
この記事へのトラックバックURL
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
トラックバックの受付は終了しました

コメントする
コメント