• もっと見る
«親子で市場を探検しよう! | Main | 大人のお魚教室»
<< 2024年03月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
まさきさま
「静岡産うなぎ蒲焼」おいしかった (07/26) うう
仙南「新米試食会」 (05/07) げんさん
塩茹でのピーナッツ食べたことある? (12/22) みどりの瑞穂
お米がおいしいよ! (10/08)
梅みそドレッシングもいい感じに・・・ (07/17) 三浦隆弘@名取下余田
「みょうがたけ」って知ってる・・・1 (06/20) 沼ちゃん
おいしいスイーツ (06/10) みどりの瑞穂
米粉でがんづき・・・ (04/15) さんちゃん
地産地消の日・・・2 (04/05) 心配ちゃん
はこだて大沼牛小澤牧場・・・・4 (11/26)
最新トラックバック
おいしい牡蠣になあれ [2014年08月29日(Fri)]
8月9日(土)南三陸町志津川に、牡蠣の稚貝をロープに挟む、お手伝いに行きました。
みやぎ生協主催の「わが家のみそ作り体験」の中のひとつです。
大崎市田尻で4月から稲の苗を育て、田植えも体験、かぼちゃ・さつまいも・じゃがいもを育てたり、みそを作る大豆の種まき、稲刈りと、12月までいろいろ体験します。みやぎ生協の産消直結「めぐみ野」かきの生産者も、5月には一緒に田植えをして交流しました。
今回は志津川での交流です。
ホタテの貝を海に入れ、7〜8月に卵をもった牡蠣から付着させて、牡蠣の稚貝を育てます。
たくさん牡蠣が付いています。これは昨年海に入れておいたホタテです。
CIMG0978.JPG

ロープを広げ、牡蠣の稚貝をのついたホタテをロープに挟んでいきます。
CIMG0975.JPG

CIMG0976.JPG

CIMG0977.JPG

牡蠣の稚貝を挟んだロープを海に運んで・・・
CIMG0981.JPG

ロープを引きあっげてみると・・・
浮きにつけて、牡蠣はこの状態で養殖します
CIMG0989.JPG

CIMG0986.JPG


昨年の7〜8月に海に入れて牡蠣を付着させたホタテ・・・
これから海の栄養をいっぱいとり、大きくなっていきます。
早いと今シーズン中に食べられるそうです。
昨年の残った牡蠣も殻いっぱいに大きくなっていました。
昨年は2回も卵をもった牡蠣が多く、なかなか牡蠣がふっくらしなかったようでしたが、
今年はおいしい牡蠣に育ちそうとのことでした。
牡蠣のシーズンが来るのが待ち遠しいです。
CIMG0988.JPG
トラックバック
ご利用前に必ずご利用規約(別ウィンドウで開きます)をお読みください。
CanpanBlogにトラックバックした時点で本規約を承諾したものとみなします。
この記事へのトラックバックURL
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
トラックバックの受付は終了しました

コメントする
コメント