• もっと見る
«修理例 [新]アンパンマンわくわくクレーンゲーム−3 | Main | 修理例 [新]アンパンマンわくわくクレーンゲーム−1»
カテゴリアーカイブ
これも私のブログです。ぜひ・・・
おもちゃの病院_報告
Google

WWW このブログ
<< 2017年05月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新記事
最新コメント
当ブログの番頭より
修理例 [新]アンパンマンわくわくクレーンゲーム−2 (10/22) 当ブログの番頭より
修理例 お人形さんの眼−3 (10/22) 当ブログの番頭より
おもちゃの業者などのサイト (10/22) ブログの番頭より
『ブラシモーター』の故障 (10/22) 齋藤
『ブラシモーター』の故障 (10/20) 田中 誠
修理例 [新]アンパンマンわくわくクレーンゲーム−2 (06/20) 通りすがり
修理例 お人形さんの眼−3 (12/22) 松崎
おもちゃの業者などのサイト (09/03) 当ブログの番頭
セロハンテープ (12/22) 添え状と封筒
セロハンテープ (12/22)
プロフィール

「おもちゃの病院_メモ」の番頭さんの画像
「おもちゃの病院_メモ」の番頭
プロフィール
ブログ
リンク集
https://blog.canpan.info/omotyamemo/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/omotyamemo/index2_0.xml
月別アーカイブ
日別アーカイブ
修理例 [新]アンパンマンわくわくクレーンゲーム−2 [2009年04月18日(Sat)]
ブログランキング 左 クリックを [日記・シニア]

−−−前の項からの続きです−−−


屋根をはずしたところです。
赤くて、大きな左右に動く部分には、5つ(だったと思います」)のねじをはずします。


でも、いきなりはずすと、このように、だらしのない分解になってしまいます。


そこで、上下を手で、押さえておいて、ねじをはずします。
そして、ひっくり返しておいて、ふたを開けます。
このギアボックスの上下の向きはそのままで、箱自体を元に戻します。
ギアボックスを元と同じ位置に、乗せました。
ギアが組み込まれたままで、写真を撮りました。


TOY DOCTORさんから、コメントをいただきました。
ギャーBOX分解時に苦労しましたね。
従来のタイプのつもりで解体するとバラバラに(経験しました)。
上面のLED部の解体にも気を使いました。

ご無沙汰です。
仲間の修理状況を見学する機会があれば、
なんということはないのでしょうけれども・・・。H22.7.29

−−−この項、ココへ続きます−−−

JRANK BLOGへ、クリックを・・・。[日記・雑談のシニア]に参加しています。
コメントする
コメント
<<アンパンマンUFOキャッチャーの修理を手掛けていますが、うまくいきません。おしえてください。
・裏の電源をいれるとクレーンが左手前の穴の上に定位置へ自動で 移動すること、になっていますが、移動しないのです。
・左右には移動して、左端にはきます。
・その後、バケットが手前に自動で移動するはずが、動きません。
・赤いボックスの蓋を開け、手動ですると、やはり左端にきて、  モーターが停止します。
・しかし、前後移動ようのモーターが動作しません。
・逆に前後の停止スイッチを手動で押すとバケットが手前に異動し ます。
・停止の為のスイッチが、移動の為に作用するのです。
・基盤がおかしいのでしょうか。>>
まず、基板の修理ですが、私は、これを行ったことはありません。
「動作がおかしい」場合ですが、まず、中を開けて、ギアの不調を見ます。
モータ軸のギアが空回りする故障が多いので、これを発見した場合は、ギアの交換です。
内部に回り込んでいるクサリが緩んでいる場合は、それを正しく、セットしていきます。
こういった、細かい作業が必要になりますので、
できれば、最寄りの「おもちゃの病院」に、持っていって、診てもらうのが最善だと思います。
コメント、大変遅くなりました。
失礼しました。
Posted by: 当ブログの番頭より  at 2017年10月22日(Sun) 11:35

アンパンマンUFOキャッチャーの修理を手掛けていますが、うまくいきません。おしえてください。
・裏の電源をいれるとクレーンが左手前の穴の上に定位置へ自動で 移動すること、になっていますが、移動しないのです。
・左右には移動して、左端にはきます。
・その後、バケットが手前に自動で移動するはずが、動きません。
・赤いボックスの蓋を開け、手動ですると、やはり左端にきて、  モーターが停止します。
・しかし、前後移動ようのモーターが動作しません。
・逆に前後の停止スイッチを手動で押すとバケットが手前に異動し ます。
・停止の為のスイッチが、移動の為に作用するのです。
・基盤がおかしいのでしょうか。
Posted by: 田中 誠  at 2016年06月20日(Mon) 15:00

ギャーBOX分解時に苦労しましたね。
従来のタイプのつもりで解体するとバラバラに(経験しました)。
上面のLED部の解体にも気を使いました。
Posted by: TOYDOCT  at 2010年07月29日(Thu) 08:25