• もっと見る
<< 2026年04月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
カテゴリアーカイブ
最新記事
満開の夜桜の時の写真 [2026年04月30日(Thu)]
IMG_5215.jpeg
今晩は、お月様は朧月ですね今夜は。
土手町デイの目の前にキャッスルホテルにあった「この花」が店舗構えました。
今夜は孫と一緒に久々に「この花」のコース(3000円)と、すき焼き、味噌豚焼きペロリ。
孫の大学生活の日常を聴いて私も若返りました。
弘前城公園の今咲いてる八重桜はもっこりピンクピンクで元気溌剌。
競技スキーとテニス部兼部の孫はまさに八重桜のような力強さを感じます。
儚そうなソメイヨシノとはちょっと違うかもね。
わが娘もどっちかと言うと「八重桜」
その小児科医が撮った夜桜の写真です。
孫が娘に似ているが、内面は繊細で儚さも持ち合わせてるかもね。
そんなことを感じた夜更でした。
Posted by 石澤育子 at 20:40
国宝「合掌土偶」レプリカ [2026年04月30日(Thu)]
IMG_7103.jpeg
お早う御座います良いお天気の月末です。
さて、昨日「日本尊厳死協会」青森県大会(9月13日八戸市で開催)の施設下見に八戸市へ。
会場やアクセスの塩梅確認に奥羽線弘前駅〜新青森駅〜八戸〜本八戸を往復。
八戸駅で日本のお宝是川縄文遺跡出土の「国宝」合掌土偶レプリカにご対面。
その前に多分同じ汽車で八戸市にいらしたと思う教会の母娘(医学部1年)にご対面。
ご主人が市立病院に1年間のお手伝いで勤務中の耳鼻科医に会いに来たのだそうだ。
夫と2人テクテク八戸市内の三日町をチョイ歩き。
八戸市役所前から労働団体の集団がデモ中。
長閑な八戸市繁華街でした。

さて、本日の「恥」をお披露目。

「お家で俳句クラブ」ネット俳句投稿での「はし坊」に搭載された「わの句」

夏井いつき先生より
「『さ』も津軽弁です。『どさ』(どこへ行くの?)、『ゆさ』(銭湯へ行く)の『さ』です」と作者のコメント。

意図は分かります。ただ、この内容は報告になっています。

「日本一桜前線弘前さ」

お台場のフジテレビと満開の桜の写真を見て一句啓上の評価ですじゃ
Posted by 石澤育子 at 10:00
雨になるかも [2026年04月28日(Tue)]
IMG_4956.jpeg
本日朝7時の本丸から写した岩木山です。
昨朝の「ラジオ体操」は地震速報でラジオ体操の曲が流れずそのまま散開したそうです。
参加者の誰も「地声で歌ってやる」行為がなかったそうです。
Posted by 石澤育子 at 08:37
大森勝山縄文遺跡「休憩施設」5月9日オープン [2026年04月28日(Tue)]
IMG_7100.jpeg
おはよう御座います。
昨日、朝から「大森勝山縄文遺跡ガイドの会」の制服に身を包みいざ出陣と車を走らせた。
まあ、大きな勘違い。
昨日、開所したのは旧裾野小学校を改修した
大森勝山縄文遺跡ガイダンス施設「おおもりん」でした。
開所セレモニー午前10時からとの事で9時45分大森勝山縄文遺跡駐車場に到着。
ワイはダモ、イネノサ
勘違い記憶違いって「草薙園」の方さ車走らせて弘前市内さ戻った。
で、案内書見たら「裾野だじゃ」って、勘違いに気がついた。
まあ、一日中「大森勝山縄文遺跡ガイドの会」制服着てウロウロしてました。
北側流れる大森川と南側流れる大石川に挟まれるように環状列石がチョイ歪んだ楕円形に配列。
そこにデント「岩木山」が四季折々の姿で居る。
ドゴさもねのさ、こしたらだ祭祀の場は、、、何もねのがいいのさ。
大森勝山縄文遺跡グルリ熊避けの「電気柵」設置してますよ。
恋へハート️来いへ「大森勝山縄文遺跡」さ、、、めごいガイドも昔めごいガイドもいるよ。
Posted by 石澤育子 at 08:16
りんご公園 [2026年04月26日(Sun)]
8D6E5366-A3DB-401C-9754-4A1AA028EE1F.jpeg
今晩は、ソメイヨシノは姥桜になりました。
これからは林檎の花盛りです。

書類提出名は新市長「谷川政人」殿ですよ。

へば、お休みなさい書類書き上げた明日市役所に提出します。
写しは玄関に。
社福の給料〆は30日に、連休明けの7日振込するために厳守。
Posted by 石澤育子 at 21:59
本日の岩木山 [2026年04月25日(Sat)]
IMG_4949.jpeg
おはよう御座います。
本日の弘前城公園本丸から、夫が早朝のラジオ体操後写したそうです。
素敵な岩木山ですね。
「岩木スカイライン」も開通し「観光とスキー」で賑わう様子がテレビで放映されてました。
青空に雪を被った岩木山をいつでも見れる弘前市民は幸せです。
さて、天海祐希さんが朝のNHKにお出になられ
「白髪は老化じゃない、進化」
だと仰ったそうですね、報道で知りました。
私ごとで恐縮ですが、2ヶ月間の入院で額の頭髪が禿げました。
鏡で毎朝気付くんです「禿」が。
やっと4ヶ月ぶりに美容院に行って相談したらオススメ商品を使用して様子を見ることに。
何と、「禿は老化じゃない、文化」文字通り毛が増え「禿」が隠れた。バンザーーイ
Posted by 石澤育子 at 07:25
ソメイヨシノは葉桜 [2026年04月24日(Fri)]
6FBC3AEB-F92D-4DD2-A51D-DF8E656FC0A1.jpeg
おはよう御座います。
早朝、4時5分昇天の方をお見送りしました。
脳梗塞後遺症で入院して11年、デイの利用も多分入れると足掛け18年。
ご夫婦2人の生活でしたが、介護なさっていたご主人が先に逝かれ、
遠方の息子娘が時折見舞いに来てました。
やっと、弘前市の最高に美しい桜の咲く頃にご自宅に戻られました。
独り暮らしのご主人にも深く関わり、
ご自宅での1人暮らしは酒の肴と水分補給並みに日本酒グイグイ。
奥様の見舞いを日課としほぼ毎日医院を訪れてました。
職員がご主人の異変に気付き、家族からも相談を受け、
我が施設にチョイと入所して頂き半年で重大疾患見つかり、
家族との相談で延命はしない疼痛を和らげるために入院し、一時的にご夫婦一緒に。
まあ、本日ご夫婦一緒に天国生活スタートです。
我が義姉も一年前の4月24日に脳梗塞後しばらく在宅で兄の介護を受け生活。
介護する側の元気な高齢の兄が心疾患でペースメーカー入れる身体に。
で、施設入所を選び5年間、兄も日課のようにほぼ毎日施設に通い、
義姉の側で新聞を声出し読んで聞かせていたそうです。
優秀な子供2人を持つ似たようなご夫婦だなって思っていました。
我々夫婦も今後どんな経過を経て週末を迎えるのか?
コレばかりは神様が見繕うオーダーメイドなんだよね。

本日の写真は早く咲きすぎた弘前城公園の「桜とねぷた」です。
「お知らせ」
過日の強風でテント損傷し、西濠側の「桜林茶寮」ハナレ喫茶店「閉店」しました。
西濠側の裏戸鍵かけセキュリティー中です。
「桜林茶寮」喫茶店は百沢スキー場下、桜林公園の前で営業中です。
此方は多分、桜が見頃、岩木山が綺麗、りんごの木もピンク色で花付けそうだビョン。

Posted by 石澤育子 at 05:23
「強風に花筏が乱れて」 [2026年04月22日(Wed)]
IMG_4942.jpeg
夫が早朝のラジオ体操に行って写真をメールで送ってくれました。
題名が「強風に花筏が乱れて」って、彼にしては詩情漏れる題名、、お見事。
へば、
「強風に乱れ飛ぶ花濠に墜つ」
並句ですが、どんだべ「おべだふり師匠」
Posted by 石澤育子 at 07:49
越冬チンゲイサイ [2026年04月22日(Wed)]
IMG_7093.jpeg
おはよう御座います強風の唸り声聞こえる朝です。
昨年の10月末にぶっ倒れて高度救命救急センターに救急搬送に始まって、
家のこと、2つの法人のこと、友人との会合、礼拝の全てを断たざる終えなかった。
その一つ「植物」
いやあ、真冬の中じっと外に放置された「植物達」生きてた目がハート
葉っぱを食べ茎の根っこを土に埋めて再度成長するのが嬉しかった。
家の中で成長を楽しんでいた、が、何と何と桜の花が散る頃に「花」を付けた。
「チンゲイサイ」強靱な生命力ですな。
Posted by 石澤育子 at 07:39
今朝7時頃の「岩木山と桜」 [2026年04月20日(Mon)]
IMG_4939.jpeg
お早う御座います。
夫が早朝の「ラジオ体操」に行き桜のトンネルから写したそうです。
カメラマンがウジャウジャ素敵な岩木山と桜のシャッターチャンスに萌え萌え。
へば、月曜日朝イチで大学病院→市役所→郵便局→温静園→社長宅に走り回ります。
そして戻ったら給料計算しますよ。
Posted by 石澤育子 at 07:25
| 次へ
プロフィール

石澤育子さんの画像
リンク集
https://blog.canpan.info/olive_kai/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/olive_kai/index2_0.xml