• もっと見る
<< 2023年01月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
カテゴリアーカイブ
最新記事
八甲田連峰だよ [2023年01月30日(Mon)]
27B495CB-E11A-4DBC-A104-B323145EAEE3.jpeg
降り止んだかな寒波もようやく過ぎ越したかな的一月末日前夜。
東北保安協会の点検で山にいました。
こんなお天気続いたので施設も凍れるだろうなって思ったが、
流石、流れる源泉のヌグミがホットに全館に伝播。
6階屋上展望台に登り「八甲田連峰」をiPadでパシャ。
で、気が付いた。
「あすなろ荘」は県庁の旧保養所。
ンダはんで真っ正面が「八甲田連峰」だんだっきゃ。
岩木山の麓に建てた保養所なのに横ちょしか岩木山みえねもん。
まあどうでもいいけど久し振りの豪雪で回廊ができてた。
Posted by 石澤育子 at 20:31
寒波と大雪の中で [2023年01月30日(Mon)]
587175E0-1449-4CFD-8AE5-AFFEEBDCB868.jpeg
晴れた朝だおはよう顔1(うれしいカオ)
今朝の陸奥新報に「北海道・北東北の縄文遺跡群」の
世界文化遺産登録1周年記念フォーラムが29日開かれた。
東京有楽町で。
私は「大森勝山縄文遺跡ガイドの会」会員で同日弘前市観光館で
青森県内7つの世界遺産登録「あおもり縄文遺跡ガイド交流会」に参加。
三内丸山応援隊の代表は東京大会に出席で弘前市観光館は不参加。
弘前市は持続的大雪と寒波に見舞われ「辿り着けない」団体もいた。
そんなこんな一夜明け快晴の太陽シャンシャンの月曜日。
これから山の除雪を依頼していたので視察に岩木山麓まで行ってくる。
Posted by 石澤育子 at 09:55
合同「縄文遺跡ガイドの会」研修会 [2023年01月29日(Sun)]
A9DF482A-54D0-4E7E-9648-A73AB708F6D0.jpeg
今晩は、津軽地方は本日日曜日も雪と寒波が続いてました。
日曜礼拝後午後1時から観光館に午後3時半迄いました。
「あおもり縄文遺跡ガイド交流会」
県内7つの世界遺産登録縄文遺跡のガイド交流会です。
I、大平山元遺跡もりあげ隊 2、二つ森貝塚ボランティアガイドの会
3、つがる縄文遺跡案内人  4、一般社団法人小牧野遺跡保存活用協議会
5、三内丸山遺跡 三内丸山応援隊(世界遺産登録1周年記念出席で欠席)
6、縄文是川ボランティア(雪で欠席)
7、弘前縄文の会 大森勝山縄文遺跡ガイドの会

いやそれぞれの事情組みしながらも熱意ほとばしる意見交換会でした。
令和5年も雪解け弘前公園の桜が散る頃から「ガイド」で岩木山麓に。
へば、一期一会の「あなた」をお待ち申しております。
Posted by 石澤育子 at 20:40
大雪の日も綺麗 [2023年01月26日(Thu)]
BAA3BA9D-32F3-4BC3-81E5-C848C52C6E17.jpeg
今晩は本日弘前市降り止まぬ雪に難儀しました。
昨日よりは若干マイナス気温高めで露出の肌が痛い様な感じがない。
昨日は外出から戻ったら寝るまで身体の芯が冷える大寒波。
全館暖房の石沢内科のボイラー室の水道蛇口と洗濯機の蛇口が凍結。
その為ダルマ石油ストーブを一晩中点けて養生しました。
本日木曜日認知症カフェ「おれんじカフェ五十石町」開催。
3人だけでしたが、
その中のおひとりが雪の中徒歩で弘前公園を抜けて来たのです。
足下の膝下が雪まみれ。
「春陽橋」(西堀の赤い橋)工事中で不通で我が施設に大回り。
で、頭と足元を真っ白にして大幅に遅れて登場し一安心。
身体と頭と口の運動して解散。
「春陽橋」が2月中旬迄工事のため不通をお忘れなく迂回してね。
Posted by 石澤育子 at 20:45
大寒波 [2023年01月25日(Wed)]
おはようございます。
小型ブルトーザーが早朝機能しませんでした。
昭和農機が今駆け付け始動しない原因を確認。
あまりの寒さにガソリンを送る管が凍てついたんだそうだ。
餌なきゃ怪力ブルトーザーだってカフカフストンってエンジン始動しないわな。
まあ回復可能な寒波でよかった。
Posted by 石澤育子 at 09:23
人生って面白いね [2023年01月25日(Wed)]
26F0786D-6383-40AA-AC73-2DC02BD1092B.jpeg
真夜中大雪の除雪車走り出した午前2時10分です。
父が死んだ時の「遺産分割協議書」原本探してたらこの写真出てきました。
高校の同期と弘前公園でばったり会った時の写真です。
私は40歳くらいかな。
まあ、人生って面白いねこの写真の時から縁があったんだね。
へば、お休みなさい。
Posted by 石澤育子 at 02:11
雪降る晩に逝きました [2023年01月22日(Sun)]
B5537421-E301-43F1-BA48-B98C70B7689B.jpeg
私達(秋田修君)のジャスト誕生日に逝った。
バック一つで弘前駅に降りて駅前のホテルから6年前電話をよこし
以来、「オリーブコート城西一丁目」が終の住処。
昭和11年生まれそれなりに徐々に弱り併設の「ショート」で介護中だった。
暮れの26日にコロナ病棟に救急搬送になった。
一昨日一般病棟に移ったが両肺肺炎で看取りが近いと連絡。
私は其れまで没交渉の関東在住の身内に看取りが近い旨電話。
本日午後5時53分息を引き取りましたと連絡があった。
大相撲「貴景勝関優勝トロフィー」を見ていた時だった。
そして公益社に病院まで来て頂きお見送りをして戻り夕飯食べている。
まあ、子供達から誕生プレゼントがあったが取り立てて祝うこともなく、
夫は教会の役員会で張り切って夕方戻りYouTube三昧。
冷凍食品をチンして其々が1人で食べた、、、
感慨深いものを噛み締めながら高級?冷凍食品を解凍し食べている。
私育子は最後の前期高齢者を一年もグダグダと爆走します。
ヘンチクリンな人間関係を何とかほごして繋げやり遂げた、、
誕生日に感謝だじゃ修君やったよこれでイベ。
Posted by 石澤育子 at 19:50
前期高齢者ラスト [2023年01月22日(Sun)]
B770037C-2C53-4820-AB38-3CA753871654.jpeg
おはよう御座います。
1月22日は私が産まれた日です。
1番のりの誕生祝いが長男夫婦から贈られ届きました。
光陰矢の如しの人生を実感してます来年後期高齢者になります。
あと一年ジャカスカ蠢いてラスト前期高齢者を生きます。
青森県知事三村申吾氏が勇退表明昨日しました。
其れを受けて本日22日に青森市長小野寺晃彦氏が
「青森県知事選」に出馬表明する様です。
生年月日を見たら1975年7月25日誕生とありました。
我が長男も同年昭和50年生まれ、しかも2ヶ月後の9月25日。
私は次の「青森県知事」に是非「小野寺晃彦」氏にと期待してます。
さてさて
1月22日の同じ日が誕生日の「秋田修」君、「川村昇一郎」先生、
お誕生日おめでとう御座います。
Posted by 石澤育子 at 08:48
ボイスオーバー操作学習 [2023年01月18日(Wed)]
60F6E447-A8C7-442D-BCA3-0E2097C3B3DD.jpeg
こんにちは雪が降ってます。
火曜日の昨日は「iPad研修」を午後6時半から2時間受けてきました。
「ボイスオーバー」の指1、2、3、4本器用に捻ったり跳ねたりなぞったり
結構大変、慣れていないから「Siri voice over オン」って。
うまくいかないから慣れた方法でiPadを操作したくなる。
中島みゆき作詞作曲「島より」が突然工藤静香の歌で鳴りだした。
二本指でトントンってiPadの画面優しく叩くと止まるんです。
さて、本来は
「視聴覚障がい者」へのiPad操作方法伝授講習会だった。
次回の次回は私の全盲の「ケヤグ」に会場にご来場頂き
iPad操作実践伝授します。
お札の見極め方をマスターして教えてあげようかなって思ってます。
へば、お楽しみに
Posted by 石澤育子 at 11:07
檸檬の花咲く [2023年01月16日(Mon)]
F95D04C8-7F7D-42BB-B6A2-8250DCCB2D2A.jpeg
もう夕方です朝から事案勃発百沢街道走り温泉確認に。
岩木山山麓嶽地区の温泉にイレギュラーなこと起きて、
温度が低下30℃位で湯質も変化との新聞TVで報道されています。
ウチ百沢は大丈夫だと安心してました。
ところが今朝温泉会社からウチではない湯分けの方からの苦情で、
3日前くらいから温泉温度30℃に落ちて緩いとの事。
ワイはワイはと「ワの湯っこ」もんダベがって走って行ったのさ。
その百沢街道走行中「N病院院長」より直接のお電話。
車を止めて「88歳のコロナ患者の今後の見通し」について会話。
両者の合意を確認。
で、関東在住のたった1人の身内の携帯にメール。
元気な頃のご本人と家族の終末での意識が一致していたので
その方向で看取り迄お世話していただくことの了解を得た。
まあ奇跡が起きれば終の住処「オリーブコート城西一丁目」に生還するだろう。
祈るしかない、祈り続けるしかないのだ。
で、そんなこんなの午前中16日大病院に精密検査に参上した職員が
「即入院」を勧められたが1人なので身の回りの物を自分で見繕うため、
「明日に入院」となりましたのメールを受けた。
上野千鶴子女史よ「独りで生きる」って簡単じゃない。
甘い幻想を「言葉」で植え付けないで、、なんか違う何かが違うぞ。
そんな2023年1月16日は3学期登校日でした。
嬉しい事は「檸檬🍋の花」が咲いた事
健気にいっぱい白い花をつけた事
でも、コレは花だけで檸檬の実には決してならない。
ただ可憐に花をつけて私を喜ばすだけ、、年に3回も咲くんです。
パイナップルも私の脚の半分くらいの背丈ですが「実」はまだだ。
事務仕事たっぷりあって夕飯前までケッパリます。
ウチの山荘は温泉温度湯量変化なし大丈夫そうよ。
Posted by 石澤育子 at 16:12
| 次へ
プロフィール

石澤育子さんの画像
リンク集
https://blog.canpan.info/olive_kai/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/olive_kai/index2_0.xml