• もっと見る
<< 2021年07月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
カテゴリアーカイブ
最新記事
31日誕生日だ [2021年07月31日(Sat)]
EC7A3E50-9948-470C-8F95-47DA9FE624F0.jpeg
31日の土曜の朝です。
夫の誕生日です。
山の職員からモンベルの手拭い2枚頂きました。
もっと山に登れまだまだ登れって励まされている感動を受けたみたいに
とっても喜んでいました、ありがとうね感謝です。
コロナ禍がなければ弘前市は「ネプタ」の前夜式で賑わってる日。
今年は2年続きで中止です。
明日は昭和59年(1984年)に旧沼倉医院を居抜きで賃貸し開業した日
パプアニューギニアに日本ウイクリフ宣教師として献身した
当時の大鍔牧師一家を経済的に支えるための開業でした。
支えて20年後日本帰国し宣教師を退職。
それからの使命は「医療と福祉」に主を仰ぎながら
その国のその土地の言葉で聖書翻訳の宣教師を支える道から
道に迷った出来れば誰も見過ごして関わりたくない人々に
私はちょっと「深く」今も関わっています。
汗が出て汗が出て何枚も手拭いを使います。
私にもモンベルの手拭いを使わせてくださいね。
「オリーブ ピュア ビレッジ」開墾は道半ばです。
へば、31日ピカピカ光ってる暦の中で。
Posted by 石澤育子 at 06:23
弘前•大森勝山遺跡•世界遺産登録 [2021年07月30日(Fri)]
FE1DF8C3-74B0-4FC2-982C-84D077BD0FFA.jpeg
本日30日の陸奥新報朝刊に
「大森勝山遺跡」の存在が知られる「きっかけ」記事が一面に載ってた。
「弘前縄文の会」会長の今井二三夫さんのコメントも載ってた。
「60年前異例の公有地化」を故村越潔弘前大学名誉教授の助言を受け
当時の藤森さとる弘前市長が英断した事が「最大の功績」と。
貴重な宝を「凍結」(埋め戻す保存)し今に繋いだ、ソウダ。
時敏一中弘高弘大市役所、、元を辿れば津軽藩の重鎮の御家柄
先輩「今井二三夫氏」功績も点と点が繋がって世界遺産登録に至った。
嬉しいね、、表向きなんもねえ、、岩木山だけ不動の目印で
大森勝山縄文遺跡が脚光を浴びる日が到来だ、
おめでとう祝マーク
Posted by 石澤育子 at 05:43
環状列石 [2021年07月30日(Fri)]
7791A151-B388-4DAD-8134-3D49F4106DD1.jpeg
おはよう30日の朝です。
29日午前中岩木山麓の無料低額宿泊所からお二人の男女利用者を
石沢内科に受診同行支援。
1人は養護施設ショートから入所送迎中
「オシッコでけじゃ」って後部座席でジャワめいだので
一旦車を止めて林檎ばたけの側で立ちションを促しました。
振っても振っても肝心なオシッコ出てない様子
引き継ぎ記録に室内放尿事件があったので注意していた。
で、コレはヒョットして前立腺肥大?かなってカンが働いた。
まあ、受診ではっきりしたので本人も安堵の様子。
カンが当たっていい気分で「環状列石」で世界遺産登録決定の
岩木山の麓「大森勝山遺跡」を写真に収めようって1人寄った。
29日の岩木山吉報にも動ぜず見事な勇姿
流石だね岩木山ガッツ、、縄文人もコレに惚れてたねキット。
で、精神病院から私の携帯に丁度電話
「〇〇さんの診断書出来ました」って。
「大石の里」施設と「草薙園」施設を直線で結んだ中間点に
「大森勝山遺跡」は存在してることに気づいた。
岩木山の「大石神社」は
古代人が此処で暮らしてたことを証明し続けていたな。
環状列石しかないが妄想が走る「大森勝山遺跡」です。
Posted by 石澤育子 at 05:10
「大森勝山遺跡」が世界遺産に [2021年07月29日(Thu)]
84C7805F-940E-432A-91D2-2EE827155D26.jpeg
おはよう29日木曜日の朝だ。
TOKYO2020オリンピックのニッポン金メダルGETドラマ続々だね。
日本国土は渦中に熱波や台風が襲い
等々東京はコロナウイルス感染者が3177人と発表。
それでも激闘の渾身の力を出し切って金メダル🥇を奪う姿に
私は目を釘付けにされ感動し妄想が働いた。
コレは記憶に歴史に残るTOKYO2020オリンピック
おめでとうございます祝マーク祝マーク
そして今回世界文化遺産登録に「北海道•北東北の縄文遺跡群」が決定。
青森市の三内丸山遺跡の発掘調査に起因している。
(運動公園工事中に発見され工事は中止今の青森県運動公園に移転工事)
丁度同じ頃平成5年頃のことだと想う。
鹿島建設が「石沢内科胃腸科」新築工事をしている最中の遺跡群発見で
「工事が中断中」と話された事が記憶に残ってる。
それが見事に世界文化遺産に昇華。
岩木山麓に使用限界公共施設をゲットして介護•福祉を開所。
そのすぐ側だ、なーーんもねえ岩木山だけが不動で存在
「大森勝山遺跡」が世界文化遺産に登録された。
長生きするもんだねえ、、
凄いよ、なーーんもねえ岩木山だけが四季折々勇姿を見せてたんだ。
Posted by 石澤育子 at 08:09
弘前学院聖愛高校夏の甲子園へ [2021年07月26日(Mon)]
60FF59E6-072B-4FAA-945D-15541A770D06.jpeg
こんばんは蒸し風呂のようにムンムン暑い日中でした。
夜風はやっぱり涼しく気持ちいいね。
洗濯物干しに3階に上がったら雲に見え隠れの月が見えた。
屋上に出て群青色の濃淡の夜空を見上げたら月の側に輝く星一つ。
夏の空の輝く星は?さそり座かな南東だからわし座かな。
分かんないけどいい気分です。
夜空に星と月があるのは。
月が金メダルに見えるよ。
TOKYO2020オリンピックの金メダル🥇もイイですね
柔道兄妹ダブル金、リオ五輪も金TOKYOも金の大野将平さん。
26日まで柔道は金メダル4個、、感激で血がジャワメギました。
昨日のスケボー男子金メダルに次ぎ13歳の椛(もみじ)ちゃんも金。
卓球混合ダブルス青森山田高校出身水谷隼さんと伊藤美誠さんも金。
400メート個人メドレー女子金メダル🥇(大橋悠依さん)
メダルは合計13個を日本は26日まで取得。
そして、本日最も弘前市が歓喜に湧いたのは夏の甲子園青森県代表に
青森山田高校を5:6で打ち勝った弘前学院聖愛高校だったから。
へば、おやすみ眠い(ZZZ…)なさい
Posted by 石澤育子 at 23:21
今夜の月 [2021年07月24日(Sat)]
17065AD8-35BE-4429-871E-9397867D4AFC.jpeg
23日の午後8時からTOKYO2020オリンピック開催され
今12時ちょい前に終わりました。
国立国技場内の聖火台に繋いだのは
長嶋茂雄さん(松井秀喜に支えられて)と王貞治さんが先頭に
コロナウイルス感染で右往左往の大型船内に乗り込んで
医療活動をなさった医師と看護師に継ぎ、
車椅子選手土田和歌子さんに継ぎ、
さらに、東日本大震災各被害地の6人の子供達がそれぞれ円陣を組み受けて
最終聖火台に灯火したのは大坂なおみさんでした。
国立国技場の屋根から華々しく花火が聖火台を囲むように上がりました。
もっと上空にくっきりと「今夜の月」がまん丸く上ってた。
今夜の弘前の漆黒の夜空にも「同じ月」あがってた。
第32回東京オリンピックは始まりました
アスリート達メダルに向かってがんばれおやゆびサイン
Posted by 石澤育子 at 00:14
ブルーベリー狩り動画 [2021年07月23日(Fri)]

オリンピック開催日の7月23日です。
本日も連続して猛暑日。
Posted by 石澤育子 at 11:48
夕暮れの岩木山 [2021年07月22日(Thu)]
4691DD9C-42C9-45FA-BA1D-9D43B0CE1CB6.jpeg
おはよう22日で何の日?海の日変更祝日祝マーク
冒頭の岩木山は21日夕暮れ午後6時半仕事終え帰宅時
百沢小松野で「本日もキッパリやったよ」「ありがとよ」
って、iPhoneに記録。
さあ、本日のアポ面談午前10時しっかりやって
鷹匠デイに「西瓜」持って行くじゃ。
連日弘前も熱射の日中だもんな。
Posted by 石澤育子 at 05:54
鯵2匹 [2021年07月21日(Wed)]
DEDAEA92-D6B4-4E6E-9E1D-B88E82C723F5.jpeg
鯵ヶ沢海の駅「わんど」の魚屋で
餌でも食っても良い「鯵2匹」180円でゲット。
小アジ軍団に食われっぱなしで小アジは釣れなかった。
コレは昨夜エラと内臓抜いて塩ぶっかけ冷蔵庫に入れておいた
今朝の鯵2匹です。
Posted by 石澤育子 at 05:07
明けぬ夜はない [2021年07月21日(Wed)]
22F236DE-BA28-4259-9568-FB4AC86CC293.jpeg
おはよう21日水曜日の日の出です。
自宅屋上で午前4時18分から茜色の帯を見つめ
五十石町の弘前体育館屋根の向こうに揚がる太陽を待ちました。
午前4時28分の日の出を捉えiPadに収めた。
ね、
当たり前の事だけど明けぬ夜はない朝が来る生きていれば
大丈夫だよ。

昨日の鯵ヶ沢海の駅「わんど」でデイの利用者達と
又ソフトクリーム食べた。
私だけ午後2時待機でその前に「ヒラメのつけ丼」で遅い昼食。
雲丹定食は雲丹の仕入れなしで食べられなかった。
釣りは其処で鯵2匹買って4半身ハサミで餌に刻んだ。
小アジに食われっぱなしで釣れたのは河豚ばっかり。
そんな火曜日でした。
本日は75歳対象外の年金受給者だが無料低額宿泊所利用で
午後2時半然るべき「セミホテル」?に私お迎えに参上。
へば、人生いろいろあら〜な、だべ。
Posted by 石澤育子 at 04:42
| 次へ
プロフィール

石澤育子さんの画像
リンク集
https://blog.canpan.info/olive_kai/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/olive_kai/index2_0.xml