• もっと見る
<< 2021年04月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
カテゴリアーカイブ
最新記事
103歳と娘 [2021年04月30日(Fri)]
742238E4-EDB3-4CE0-9346-B564001A84B2.jpeg
生活保護費給付の朝です、外は雨。
まあ、保護費引き出し後一杯飲みたいがために、
コンテナの仮自宅に戻るとゴン坊ほってる御仁は
本日まあキャンセルだべな、、杖歩行で介護2で片麻痺
傘がさせないよ。
と、早朝3時起き出して給与計算前にブログアップ。

アメリカ在住の我が同期にママの近況知らせで。
昨日、下町セブンイレブンでバッタリ会った。
へば、一緒に行って写すべって相成り。
いいね、おん年103歳のママとtwo-shot。
それをミシシッピー州で彼女が見れるなんて
世界はホント繋がってるね。

へば、コレから給与ソフト操ります。
その後午前中一杯生活困窮者同行支援。

嬉しい事ひとつ、
花見に浮かれ堀にドボンの91歳、危機奪取だって。
病棟南から東へ一般病棟に移動だって、
病院から携帯に連絡がありやった〜だね。
助けてくれた皆んなありがとね。
Posted by 石澤育子 at 03:08
桃色月 [2021年04月27日(Tue)]
615BF4EB-22D9-44D0-BCE9-A6BCD008964C.jpeg
4/27のピンクムーン(桃色月)が弘前の漆黒の夜空に浮かんでます。
暗幕の向こうはピカピカだよって言ってるみたいに
夜空に穴が空いてるみたい、すごく綺麗ですよ。
自宅3階屋上から午後11時47分頃アイホーンでパチリでした。
へば、水曜日もケッパッテ過ごすべ、、イベ。
Posted by 石澤育子 at 23:53
令和3年度Zoom とe-ラーニングで更新 [2021年04月27日(Tue)]
2回目の主任介護支援専門員更新が来た。
4/19から6/2迄居ながらにしてネットで拘束。
主任ケアマネを第一回目で取得。
丁度2007年11月中島みゆき「歌旅」青森公演の日
その日が最終回講義で資格取得日。
会場は旧青森文化会館最上階大会議室会場だった。
中島みゆきLive詣でが始まったのもその日から。
カマトトぶってる訳じゃないが
「時代」と「中島みゆき」の記憶だけ。
「空と海との間には〜〜」がTV番組主題歌だった事も知らなかった。
孤島のドクター物語の主題歌「銀の龍の背に乗って〜〜」も知らない。
只々、中島みゆきさんを青森会場の生のステージで
ピーナッツ位の大きさにしか見えなかったが、
中島みゆきさんの歌詞は響いてドカンと胸を打った打ち続けている。
出逢いとはそんなもんだろうなあ
処遇困難事例の案件は「何故ここ迄」放置されたと、
脳内に蓄えた知識がピュンピュン繋がって命が通いだす。
いい時代が来たね、、ネットで学習
主任ケアマネ更新もzoomで演習、e-ラーニングで講義の進歩。
コロナ禍が拍車をかけた新時代が到来してる予感
中島みゆきさんはこの時期
一切「肉声」(生)を電波にもネットにも載せない。
チョット会いたいけどね。
さてさて、zoomのお試し上手く行ったよ。
明日の君たち分かんなかったら連絡を下さいね。
Posted by 石澤育子 at 10:57
天守閣から岩木山 [2021年04月25日(Sun)]
EA9BB842-2343-4A95-850E-C50ADCB1E46F.jpeg
日曜日ももう直ぐお仕舞い26日になりそうです。
朝も時雨で日中は風冷たい快晴で、今また雨です。
先週窓拭き業者が雨でキャンセルして本日窓の清掃に来た。
礼拝後直ぐに五十石町別宅で1人待機。
清掃中弘前城公園内の桜の様子見回りに、
珍しく入場券購入して本丸へ「岩木山」撮りに行った。
次いでに天守閣に登った。
コレが大成功実にいい写真が撮れた。
天守閣の小窓から岩木山と桜花見(さくら)花見(さくら)花見(さくら)
現在石垣修理中で天守閣は本来の場所から移動してる。
この絶景は今だから見える岩木山と桜なのだ。
Posted by 石澤育子 at 23:10
藤の蕾 [2021年04月24日(Sat)]
949E73A1-FD9B-440D-84DF-97B61CEE2CA1.jpeg
桜の後は藤の花だよー〜ん。
Posted by 石澤育子 at 12:12
車椅子車両の習熟 [2021年04月24日(Sat)]
58AAFA56-2A45-45EB-93C0-E53540663AB3.jpeg
土曜日24日も冠雪の岩木山青い空にくっきりといい天気
弘前城公園の桜は七変化で満開枝垂れ桜、ハラハラ中を舞う花弁、
堀は花筏、平地は花ござそれを構えて撮る
俄カメラマン、プロのカメラマン等々人人です。
それでもコロナ禍のお花見なので本来の人出には程遠い。
浮きだった夫は車椅子車両を操作し五十石町別宅にお連れした。
Posted by 石澤育子 at 11:58
堀に落ちたって連絡 [2021年04月23日(Fri)]
こんばんは金曜日は利用者のアクシデントで奔走。
サ高住の91歳入居者がいい天気に浮かれて?お花見にフラリ。
要介護2、杖歩行です。
午前10時に石沢内科に救急隊から電話があった。
「池(弘前公園)に落ちて病院に搬送されました、来れますか?」
当院受付事務がき利かし私に内線。
「エっ、今すぐ病院に駆けつけます」
と、濡れたろうから夫の下着等を急いで見繕い車で向かった。
待たされて午後3時半頃まで飲まず食わず病院待機。
結局、入院と相なり不足の品を補給にサ高住の自室に戻り
途中、電気剃刀を求めて再度病院に駆けつけた。
その間午後4時の面接1人片付け水分補給し病院へ戻った。
まあ本日のエネルギーほぼ空っぽで、
こりゃ肉補給だなって1人ステーキ食べて家に戻った
まあ午後7時過ぎでした。
文化センター前の堀の中で仁王立ち立の所を救助され救急搬送。
質問されても答えられなくて認知症疑われたらしいが、
元々受け答えが上手くできない、、診察券から石沢内科に電話?
ベッドのそばに寄って
「石澤育子きたから大丈夫だからね、安心して頑張ってよ」
よく考えると妙な励ましだね、、彼ニコリとハイと頷いた。
ガンバレヨ
3キロくらい花見で賑わう堀端を歩いて楽しかったべな。
あんまり綺麗だから「花筏」に思わず飛び乗った?
「桜祭り」本日開幕だけど桜は散ってるもんね。
5年前自宅玄関先で下半身素肌で雪に埋もれ仮死状態で
早朝デイ送迎中の職員に発見され石沢内科に運ばれた
身体を保温し病院に救急搬送した先がこの病院
運が強いサバイバルで勝ち抜いて戻ってきてよ。

Posted by 石澤育子 at 21:41
お手前でお薄を提供 [2021年04月22日(Thu)]
D4F081D7-A1CE-4E6F-A824-8CCA6FE0E1E9.jpeg
昨日のサ高住の入居者の希望者を、
五十石町別宅にお連れし今季社会福祉士国家試験合格の職員が
率先し抹茶をたてて老人達に提供。
本日のこの施設から残りの希望者が来訪。
桜は葉が目立って盛り過ぎました。
私はずっと前に盛り過ぎたはずの姥桜ですが、
57歳の生活困窮者で住まい失った方の支援で
病院に迎えに行き山にお連れします。
へば、明日給料振り込まれます超特急で計算入力送金したよ。
ミスしたら御免なさい次月に相殺ね。
Posted by 石澤育子 at 12:39
姪と叔母 [2021年04月22日(Thu)]
FBFF07A1-3FDF-4C8A-9364-5460495E379E.jpeg
ショート利用中の叔母は91歳、姪は還暦うちの師長です。
師長が車椅子車両「シエンタ」で連れてきました。
前の様に独歩できるようにリハビリ兼ねて連れ出してきました。
私の事を住込のカッチャと思っていたようで、
「ワイは内科の奥様だったのが」
って、驚いてワイはワイって何度も呟いてました。
コギン刺しの半ちゃ着てマスクだから
留守番の婆様に見えたんだビョン。
とっても嬉しいそう見られたくて「コギン刺し半ちゃ」着たから
本日も午後利用者達来訪です、、
でも盛りは過ぎた西堀桜トウが立って葉目立つ。
まあいいか、目も耳も不良品だもの楽しけりゃいいね
ウント笑って楽しんでね
師長、車椅子自動車装着熟練度上げてよ!
Posted by 石澤育子 at 00:33
在宅酸素だって花見だよ [2021年04月22日(Thu)]
9FD7FFCF-BC66-419C-8493-DEC2D2E6C25E.jpeg
ショートで在宅酸素利用者が是非桜みたいとやってきましたよ。
土曜礼拝で一緒に石川牧師のお話やら讃美歌を歌ってる
且つ、何と珍しい晩年の父と一緒に働いてたそうです。
父は明治37年生まれ銀行マンでした。
不思議な縁を感じてます。
Posted by 石澤育子 at 00:26
| 次へ
プロフィール

石澤育子さんの画像
リンク集
https://blog.canpan.info/olive_kai/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/olive_kai/index2_0.xml