今晩は秋分の日の振替休日涼しい秋日和。
雲谷スキー場の麓「雲谷温泉」に向かってドックランカフェ過ぎて
横道に入ると「雲谷クリスチャンセンター」
そこで「キリストのからだを建てあげる」テーマで秋の聖会
講師は北海道 若葉キリスト教会牧師 松元 潤氏
長い事札幌市北栄キリスト教会牧師を務め退任し現教会へ就任。
写真の人は此処雲谷クリスチャンセンター管理人で宣教師のルカ氏
1954年(昭和29年)9月29日台風15号で青函連絡船の「洞爺丸」が沈没。
日本海難事故最悪の事故で死者•行方不明者1155人。
その中に米国人のクリスチャンがおられたご遺族が娘(?)の生きてた証にと、
大口の献金を当時の青森で宣教活動中のTEAM宣教団に寄付をした。
彼らはその寄付金で小湊町の白鳥が渡来する海辺の旅館を購入し、
宣教の訓練にとクリスチャンセンターを開いたのが70年前。
10年後そこを売って今の雲谷に移転2026年で60年がたつ。
一度宿泊等が火事に焼けて活動が止まり、更にコロナ禍で建設が止まった。
世界中のクリスチャンからの献金が集まり3年前に食堂棟が完成。
建築キットをカナダから船便で送り主に人力で組立完成を目指したが、
コロナ禍で建築ボランティアが外国等から入国出来ず難儀しやっと完成。
これから、旧宿泊等を解体し宿泊等の完成に2026年を目指し動いたと説明。
借金はせず全て「献金」で部材を購入しボランティアの力を投入し建築。
今はOMF宣教団所有登記され所属の宣教師達の采配で
キャンプ場の完成を目指してる構想の説明を受けた。
聖会テーマ「キリストのからだを建てあげる」の可視化の一つが此処にある。