
午後10時半弘前の自宅に着いた。
弘前福音キリスト教会(田鎖直樹牧師)の前牧師「岩松康宣」先生の記念会に参列。
無牧だった教会に東京「菅キリスト教会」をリタイヤし「隙間牧師」として、
次の牧師が見つかるまでと赴任し9年間。
その間手術不能の膀胱癌が見つかり奇跡の様に「オプジード」(本庶先生発見)の
治験投薬患者に選ばれ余命1年の闘病生活が何と癌疾患部位が消えた奇跡に、
遭遇し一喜一憂し共に神の奇跡に感謝した5年前が弘前で牧会中にあった。
丁度同じ時期大学病院の違う階に夫も悪性リンパ腫で入院中。
夫は検診でチョッと膵臓に行く管が腫れて見えるの一言に反応して
何故だを追求し内臓に3センチ未満リンパ腫発見。
即刻切除を長男自ら執刀で除去。
岩松牧師と一時期癌兄弟の間柄になった一才歳下の。
この一月黄疸が現れ体調不良を訴え病院受診で肝胆癌発見され3月21日に昇天。
3月2日の説教をYouTubeで流し終え入院したと聞いた。
本日の「記念会」に参列してより一層神が敷いた一本道を聖職者として奉仕。
岩松牧師を一言で言えば「セミプロ級」な器用さで歩まれた方と評価されていた。
東京は涼風真世さんブログUPで確認した様に「雲が広がってます」状況。
記念会終えて京王線明大前駅の「朝顔教会」を出る頃は空が泣き出した。
飛行機で青森空港着の空は月明かりで紫紺色。
お月様が柔らかいお顔で家に着くまで着いてきました。見守る様に。
へば、コレからお風呂に入って寝ます、、、ヘルペスの瘡蓋ペロンって取れた。