• もっと見る

2013年08月29日

第7回 「サバニ操船技術講習」 環金武湾帆掛サバニレース

出場してきました!8月24日「環金武湾帆掛サバニレース」!!
 これまで”サバニ操船技術講習”6回に渡って受講した講習生メンバー 5名&フーカキサバニさん3名がサポートに入ってくれて8名で、チーム名「あけみお」で出場〜。

前日には2名が、都合で出場できない…と連絡ありましたが、
最終的に講習生5名集まって、朝8時集合で準備。 
 (講師森さんは、朝6時頃から準備に動いていたとか・・・敬服です)
メンバーが揃って協力し合わないとチームが成り立たない、サバニ活動の重要なポイント!です。
P1010001.JPG

チーム名「あけみお」は、いつも名護市の”あけみおSKYドーム”前の名護湾で練習しているのが由来です。「あけみお」の意味は、”夜明けの美しい静かな入り江の青々とした水の流れ”とのこと(名護市ホームページ参照)。
P1010002.JPG

「昔は自分も操船していたよ」と、漁港に居たおじぃも準備の様子を眺めてました。
P8240014.JPG

このレースで、”ヤホ”と呼ばれる二つ目の帆を掲げます。講習生も慎重に準備。
P8240017.JPG

8:30AM 船の準備は完了。メンバーも集まって、作戦会議タイムです。
海図、コンパスを使って、森さんから、様々なタイミングを教わります。
P8240021.JPG

9:00AM 漁港に置いていた船をレース・スタート地点の隣の浜”漢那ビーチ”へ移動。本番スタートは、もうすぐです。
P8240026.JPG

09:30AM 続々と他のチームもスタート地点に現れました。9チームが出場。
P8240029.JPG

10:00AM スタート前にもう一度、コース、乗船位置を砂浜に描きながら確認。
P8240031.JPG

10:15AM 同時に同じ浜で行なわれていた宜野座村の”海まつり”、ハーリー大会と兼ねて開始前に、”拝願ハーリー”。皆さんの安全祈願です。
サバニ講習生の小学5年生 S君も急遽、参加。 やったね!
P8240037.JPG

10:45AM 帆掛サバニレース スタート!! 浜から出発しました。
P8240059.JPG

11:00AM 出発早々、見えている姿は、3位。北へ向かう方角で帆を揚げ始めました。
P8240064.JPG

11:15AM 漢那ビーチからは、遠く離れて見えなくなっていきます。
P8240068.JPG

12:05PM 2往復する必要があるコースで、1度目の漢那ビーチ前へ戻ってきました。
     この時点でも3位でした!

13:00PMすぎ 続々と1位エミ丸さん、2位うみ源風Specialさんが戻ってきました〜。チーム「あけみお」の姿は・・・まだ。
P8240071.JPG

13:35PM !! 他チームに抜かされることなく、そのまま3位!で戻ってきました。最後はもう、帆に任せて帰ってきた・・・とか。
P8240072.JPG 
P8240076.JPG

おめでとうございます!! レース初出場4名の講習生からなるチーム「あけみお」は、入賞できました。
講師 森さん、フーカキサバニ メンバーの皆さんのサポートあってこそ!です。

しっかり、3位のトロフィーと賞品を頂きました!
P8240083.JPG

約15KMのコースを3時間5分で完走。メンバーの素敵な経験になったようです。
9月は、南城市でのレースに挑む予定です!皆さん、応援どうぞよろしく〜。
posted by ホールアース研究所沖縄事務所 at 15:26| Comment(0) | TrackBack(0) | サバニ
この記事へのコメント
コメントを書く
トラックバックの受付は終了しました

この記事へのトラックバック